入学式・卒業式

<卒園・入学式>ママのスーツはどこで買う?セレモニースーツ選びのポイントをご紹介

卒園式・入学式のママのスーツはどこで買う?
記事内に商品プロモーションを含みます。

卒園式や入学式といった春のセレモニーにママが着るスーツ。

  • 着るシーンが限られているので、
    なるべくお得に買いたい!
  • せっかくだから、
    おしゃれなスーツを着たい!
  • セレモニー以外も着回せるものがいい!

など、いろんな希望がありますよね。

そこで今回は、春の卒園・入学式などのセレモニーにママが着るのにちょうどいいスーツをお得に買えるお店おしゃれなスーツが見つかるブランド、さらに長く着れるスーツの選び方買う時期などをご紹介します。

卒園・入学式のママのスーツはどこで買う?安く買うならココ!

 セレモニーの時にだけ着て、クリーニング(可能なものなら手洗いでも)に出してから片付けておいたスーツなら、安いものでも数年後にまた着ることは可能です。

また高いスーツを買っても、
体型の変化や好みの変化、数年前は似合ったのに似合わなくなる
なんてことも少なくないので、安いスーツにしておくという選択肢はアリです。

スーツを安く買いたい時にチェックしたいお店

メリットデメリット
しまむら・価格が安い
・サイズ展開が豊富
・店舗によって品揃えが異なる
・素材やデザインにこだわる人には物足りない
イオン・価格が安い
・スーツやセットアップなど種類が豊富
・買い物のついでに買える
・他のママとかぶる可能性が少し高め
洋服の青山 ・サイズ展開が豊富
・すっきりシンプルなデザイン
・高価なものもある
・華やかさが欲しい人には寂しいかも
GU・ユニクロ・価格が安い
・着回しできる
・シンプルなものが多い
ベルメゾン ・さまざまなフォーマルシーンに使える
・ブラウスやボトム、ジャケットなど単品の品揃えが豊富
・ 本当に安いところに比べるとそこまで安くはない

しまむら

安く洋服が買えるといえば「しまむら」!というほどのおなじみショップ。

オンラインショップもあるので、おうちでもチェックできます。

特に大きなサイズの展開が多いため、11号以上のサイズでお探しのママも安心です。

しまむら

イオン

店舗数が多く、普段のお買い物でお世話になっているママも多い「イオン」。

その分、イオンでセレモニースーツを買うと周りのママとかぶってしまう可能性も少なくありません。

セレモニースーツを買うお店がイオンしかないんだけど…

という地域は、特にかぶる心配がありますが、上下セットのスーツ以外にも単品で自由にコーディネートできるアイテムも多いので意外と大丈夫かもしれません

イオンは3月の卒園と4月の入学にイメージを変えて着ることができる3点セットの品揃えも豊富なのが嬉しいポイントです。

イオンスタイルオンライン

洋服の青山

ものすごく安い!とまではいかないけれど、すっきりキレイに見える大人のセレモニースーツが揃っています。

お仕事に着回せるスーツが欲しいという人に、特におすすめです。

洋服の青山

GU・ユニクロ

GUやユニクロには卒入学式や七五三、お仕事などさまざまなシーンに使えるシンプルなスーツがあります。

セレモニースーツっぽくなりすぎないスーツが着たい人におすすめです。

GU

ユニクロ

ベルメゾン

ちょっぴりフェミニンなスーツが着たいママにおすすめなのがベルメゾンです。

腕のハリが気になる人向けの腕周りに余裕を持たせた「腕はり」タイプなど、体型カバーをしたい人もぜひチェックしてみてください。

ベルメゾン

卒園・入学式のママのスーツの人気ブランド

普段からよく知っている人気ブランドも、春のセレモニーに使えるスーツが登場しています。

UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング)

UNITED ARROWS green label relaxing

都会的でスマートな印象のスーツなら、ユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシングがおすすめです。

着回しやすい色展開やトレンド感のあるデザインが魅力。

気軽に洗える素材のセットアップもあり、セレモニー以外にお仕事にも着たい人にぴったりです。

UNITED ARROWS green label relaxing

ROPE’PICNIC(ロペピクニック)

ROPE’ PICNIC

普段使いしやすいおしゃれアイテムが揃うロペピクニック。

着回し力高めなジャケット、パンツ、スカート、ワンピが見つかります。

スーツではなく、ジャケットやスカートを使ったセレモニーコーデがいいという方にもおすすめです。

ROPE’ PICNIC

abahouse mavie(アバハウス マヴィ)

abahouse mavie

大人に似合うトレンドアイテムが人気のアバハウス マヴィのセットアップは、シンプルすぎないおしゃれさが魅力。

いかにも「ママっぽい」というよりも、大人っぽく女性らしい雰囲気のスーツが揃っています。

abahouse mavie

Demi-Luxe BEAMS(デミルクス ビームス)

Demi-Luxe BEAMS

オンオフどちらもおしゃれを楽しみたい女性のためのブランド、デミルクス ビームスのセレモニー向けアイテムは華やかさと清潔感があります。

セットアップに合う華やかブラウスや、”きちんと見え”するバッグも揃っています。

Demi-Luxe BEAMS

qualite (カリテ)

qualite

女性らしさの中にかっこよさのあるスタイルが人気のカリテは、特にパンツ派のママにおすすめのブランドです。

スタイリッシュでおしゃれなパンツスーツで卒園式や卒入学式に参加したい!という方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

qualite

Reflect(リフレクト)

Reflect

きちんと着こなせるお仕事服など、きれいめなアイテムが揃うリフレクト。

王道のセレモニー向けセットアップは、何年経っても活躍してくれそうです。

Reflect

DoCLASSE(ドゥクラッセ)

DoCLASSE

40代からの女性のためのブランド「ドゥクラッセ」のセットアップは、エレガントに着こなせる大人に相応しいフォーマル感が魅力です。

大人の女性に合うデザインで、すっきり着痩せするのも嬉しいポイント。

DoCLASSE

ecoloco(エコロコ)

ecoloco

大人に似合うナチュラル系のアイテムが人気のエコロコのセレモニー服は、優しい雰囲気が特徴です。

ecoloco

any SiS(エニィスィス)

any SiS

働く女性のためのフェミニンな洋服が揃うane SiSのセレモニーアイテムは、上品な雰囲気が魅力。

女性らしいけど可愛らしすぎない、大人の女性にぴったりなセットアップやワンピースが見つかります。

any SiS

そのほか、大人の女性にちょうどいいスーツが見つかるブランドや、ぽっちゃりさん向けのブランドなど、こちらでご紹介しています。

大人の女性におすすめのスーツブランド20選

卒園・入学式のママのスーツはいつ買うのがベスト?

春のセレモニー向けのスーツやセットアップは早いところで年末12月くらいから店頭に並び始めます。

とはいえ、いろいろ見てから決めたいという場合には品揃えが物足りないかもしれません。

スーツの買い時は2月

冬のセール真っ只中の1月だと品揃えが微妙だったり、混んでいてゆっくり試着できない場合もあります。

そのため、セールが落ち着いて人が少なくゆっくり見れて、セレモニースーツが出揃っている2月がちょうどいいタイミング

じゃあ3月は?というと

物によってはサイズ欠けが発生していることも。またパンツの丈直しが必要なことも考えられます。

卒園式の1週間前、のようにギリギリの時期になると、サイズがなくて困る可能性があるので、早めに見に行くのがおすすめです。

卒園式・入学式のママのスーツ、長く着るならどんなのを選べばいい?

一回でもいいか……と思ってもやっぱりできれば長くきたいのがセレモニースーツ。

長く着られるスーツを選ぶポイントをチェックしていきましょう。

卒園から小中高の入学卒業の際に着たい

このような場合には

  • 可愛らしすぎない
  • 黒やグレーなどベーシックな色
  • ボトムを変えて着回せるジャケット
  • 多少の体型の変化にも対応できるワンピース

などを意識して選ぶと、長く着ることができます。

セレモニースーツは極端な流行り廃りのようなものはないですが、それでも年齢を重ねることで似合わなくなったり、古臭く見えたりする場合もあります。

特に、甘めなデザインだと10年後に着ようと思っても「微妙かも……」ということになりかねません。

「数年に1回数時間着るだけ」という使い方だったら、「高いから長持ち、安いからすぐ着れなくなる」っていうことにはなりません。

シミや匂い、虫食いなどに気をつけて保管しておけば、セレモニーのたびに着用することは可能です。

通勤や普段に着回してたくさん着たい

数年後に同じものを着たいかわからないから、今たくさん着たい!

という考え方もアリですよね。

  • インナーを変えて着回せそうなジャケット
  • 装飾が少なめなもの
  • できればウォッシャブル
  • ツイード素材ならワンピではなくスカート

ブラウスやコサージュ、パールのネックレスなどで華やかさをプラスして着るような、シンプルなジャケットやスーツだと通勤用などに着回しやすい!

またツイードはスカートの方が着回し力はありますが、ワンピースはカーディガンを合わせてお出かけ着にするという方法もあります。

最後は、「もったいながらずに気軽に着る勇気」が大事かな、と思います。

取っておくのではなく、たくさん着よう!と決めたら、気軽に普段のおしゃれに活躍させちゃいましょう。

卒園・入学式のママのスーツまとめ

ママのスーツやセットアップは、多くのお店やブランドでセレモニーアイテムが出揃う2月の間に用意しましょう。

スーツ以外にもバッグや靴、アクセサリーなども含めたトータルコーディネートで、我が子の晴れの日に合う装いを準備したいですね。