夏ファッション

40代のシャツ・ブラウスコーデ<2022春夏>大人に似合うシンプルStyle

40代 シャツコーデ
記事内に商品プロモーションを含みます。
今日のおすすめ

楽天市場で
今売れているものとは!?

ランキング上位の商品を
チラッと紹介します!


ケーブルニット


裏起毛ワンピース

\詳しくは楽天でチェック!/

レディースファッションランキング

シャツ・ブラウスは体型カバーができて清潔感も出せる優秀アイテム。

だからこそ40代としては、薄着になる春夏のコーデにぜひ積極的に取り入れたいですよね。

今回は、40代にちょうどいい

シャツ・ブラウスを使った春夏のレディースコーデをまとめてご紹介します。

カジュアルからきれいめまで、さまざまなタイプのコーディネートをピックアップ。

着こなしのポイントを解説します。

ぜひ春夏のおしゃれの参考にしてみてください!

Content

40代におすすめ<シャツ・ブラウス>カジュアルコーデ

デニムと白シャツのコーデは鉄板

FRAMeWORK

デニムのパンツと白シャツのコーディネートは、着る人の年代や流行りに流されない永遠の定番と言えます。

シンプルすぎると地味に見えることもあるので

  • フリルなどフェミニンなデザインの白ブラウス
  • ビッグシルエットの白シャツ
  • 透け感のある素材の白シャツ

など、デザイン性のある白シャツをデニムに合わせるのが40代にはおすすめです。

フェミニンブラウス×デニムのちょい甘コーデ

ブラウスとデニムのコーデ

wear

ギャザー使いや柔らかい色など、甘めのデザインのブラウスは、辛口なアイテムと合わせるといいですね。

デニムパンツはそんなフェミニンブラウスとの相性が抜群。

華のある大人カジュアルコーデになります。

ショート丈のシャツで作る今年っぽいバランス

BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS

今シーズンは、短めのクロップド丈トップスが多く登場しています。

でも、おへそが見えるくらいのTシャツやタンクトップを着るのは40代には難しい。。

コンパクトな丈のシャツだったら、今年っぽいバランスを気軽に取り入れることができます

ゆったりシルエットのボトムやロングスカートなどを合わせたコーディネートは、嬉しい脚長効果も。

チェック柄のシャツで大人かわいく

URBAN RESEARCH DOORS

さわやかな印象のチェック柄のシャツは、甘すぎないかわいらしさが魅力

コーディネートの主役になってくれるので、いつものパンツコーデも雰囲気が変わりますね。

1着でサマになるストライプのシャツは夏に大活躍

soulberry

縦のラインの効果ですっきり見えるストライプのシャツ。

1着で着映えるから、Tシャツの感覚で気軽に取り入れたいアイテムです。

ワイドパンツと合わせるバンドカラーシャツ

TOMORROWLAND

今シーズンのシャツで多いのが、小さく立ち上がった襟のバンドカラーのシャツ

ボタンを閉じて着ると女性らしさがアップ、開けて着るとラフな雰囲気になります。

白のバンドカラーシャツは羽織りものにピッタリ

UNITED ARROWS green label relaxing

三角の襟がないバンドカラーのシャツは、ごちゃごちゃせずすっきりした印象に。

ノーカラージャケットやコートみたいな雰囲気で、羽織りものとして使ったり前を閉じて着たり、いろんな着こなしが楽しめます

長袖のリネンシャツでさわやかに

URBAN RESEARCH DOORS

リネンやラミーなどの麻素材は通気性がよく夏に人気の素材です。

素材にちょうどいいハリもあって、袖口のロールアップがしやすいので、長袖も夏まで活躍してくれます。

ゆったりシャツを羽織った涼しげカジュアル

URBAN RESEARCH DOORS

気温が高い夏も羽織りものは欠かせません。

室内の冷房対策や日除けのためにサラッと羽織るなら、軽い素材のシャツがちょうどいいですね。

ベーシックな着こなしの差し色になるようなキレイなカラーを選んだら、いつものコーデのおしゃれ度がアップします。

フリルのブラウスはデニムで辛口に

黒のブラウスとデニムのコーデ

GALLARDAGALANTE 

デニムを大人カジュアルに着こなせるシャツやブラウス。

フリルたっぷりの甘いデザインも、ボトムがデニムならかっこよく決まります

40代におすすめ<シャツ・ブラウス>きれいめコーデ

夏に似合うきれいめモノトーンコーデ

モノトーンコーデ

wear

清涼感のある白のブラウスと黒のパンツのモノトーンコーデ。

オフホワイトではなく、少し青みがあるくらいの真っ白のブラウスは、黒と合わせるとキリッとした感じに

黒×ベージュの大人コーデ

FRAMeWORK

大人配色の黒とベージュのコーデは、さわやかすぎないところが魅力。

真夏から晩夏に着たい、「秋先取りコーデ」に取り入れたい配色です。

キレイ色のパンツを黒のシャツでカッコよく

UNITED ARROWS green label relaxing

グリーンのパンツを主役にした大人っぽい着こなしには、黒のシャツがお似合いです。

足元も黒で揃えたスマートなコーディネートは、40代にちょうどいいかっこよさがあります。

ボリュームのあるブラウスはボトムにイン

ギャザーブラウスとパンツのコーデ

DOUDOU 

ふんわりとボリュームのあるブラウスとパンツを合わせた、華やかさときちんと感のあるお出かけコーデ。

ジャケットを羽織らない夏も、ブラウスやシャツを使えばエレガントなきれいめスタイルが作れます

キリッと着こなすシャツとスカートのセットアップ

シャツとスカートのセットアップ

DoCLASSE 

ワンピースよりもかっこよく、スーツよりもフェミニン。

シャツとスカートのセットアップは、お仕事などきちんとした印象が求められるシーンにぴったりです。

ドルマンスリーブのブラウスでエレガントに

ブラウスとパンツのコーデ

COLLAGE GALLARDAGALANTE 

ゆったりとしたドルマンスリーブのブラウスは女性らしいデザイン。

体のラインも拾わないので、薄着になる春夏のきれいめコーデに活躍してくれます。

40代におすすめの<シャツ・ブラウス>2022春夏

vis-à-vis ピンタック&レース コットンチュニック

vis-à-vis

ピンタックとレース使いがアクセントになっていて、1枚でおしゃれ見えする優秀ブラウスです。

両サイドにスリットが入っていて、ボトムにインしなくても自然に着こなせます。

vis-à-vis

BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS 麻レギュラーシャツ

BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS

程よくゆったりとしたレギュラーカラーのシャツは、前を閉じても開けて羽織ってもOK。

麻素材で透け感があるので、鮮やかな色でも派手に見えず大人の女性のおしゃれに取り入れやすいです。

BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS

URBAN RESEARCH ROSSO ウォッシャブルヨークレースブラウス

URBAN RESEARCH ROSSO

レース使いがフェミニンなブラウスは、デニムにもきれいめなボトムにも合うので、いろんな着こなしが楽しめます。

ジャケットのインナーとしても使えるので、長いシーズン使えるのも嬉しいですね。

URBAN RESEARCH ROSSO

SLOBE IENA リネンフレンチフロントレギュラーシャツ

SLOBE IENA

間違いなく使える1着として持ちたいのが白いシャツ。

洗いざらしで着られるリネンのシャツは、夏の間手放せなくなりそうです。

SLOBE IENA

titivate フリルスリーブコットンブラウス

titivate

大きめのフリルが気になる二の腕や脇腹、背中などをカモフラージュしてくれます。

ボトムにインにしなくてももたつかないちょうどいい着丈なので、デニムやワイドパンツ、スカートなどいろんなボトムとコーディネートが楽しめそうです。

titivate

UNIQLO リネンブレンド オープンカラーシャツ

リネンブレンドオープンカラーシャツ コーデ

wear

ストンと落ちる直線的なデザインのブラウス。

サラッとした生地で、夏の羽織ものとしても一枚着のシャツとしても着回せます。

UNIQLO

楽天ROOM