2021年9月15日水曜日

【Hypixel skyblock 装備】ダンジョン向けおすすめ防具【F1~F6】


ハイピクセルスカイブロック Hypixel Skyblock ダンジョン 防具 おすすめ 強い 安い

ダンジョンにはダンジョン用の装備が必要です。そこで本記事では、エントランスから使える装備を紹介します。初心者でも大丈夫!
 
2023/4/28 大幅に更新しました

ごきげんよう。

 今回はSkyblockの推奨ダンジョン装備を、大体どのくらいの階層までいけるかを含めて紹介します。

ただ筆者はまだF7に行ったことがなく、ダンジョンマスターにはほど遠いので「これが絶対」なんてことは全くありません。ネット上の情報があまりにも乏しいので書いています

紹介を始める前に、簡単な「良い装備」の見分け方、装備より大切な事を紹介しておきます。

エンチャントに困ったら下の記事を参考にしてください。


【Hypixel Skyblock】おすすめエンチャント解説【優先度順】

ハイピクセルスカイブロックのエンチャント(アルティメット含む)を優先度順に並べて説明します。

ハイピクセルスカイブロックはアップデートの激しいゲームなので、情報の老朽化が早いです。もし古い情報があればお知らせください。出来る限り更新します


良い装備の特徴

 

《物理職・魔法職共通》
ポテト本が10冊ついている。
 黄色の文字でHPが(+40),Defが(+20)されてるやつです。

基礎ステータスは少しの違いでもCataレベルによって差が出てくるので、ポテト本はすごく重要です。

お金に換算すると約300kです。

 

エッセンス(☆)が4~5つある。
 一つの☆につきダンジョン内での能力が10%上がります。繋ぎの装備であれば☆4以上、長く使う装備であれば☆5が望ましいです。

お金に換算するには簡単な計算が必要です。Undead Essence1つが3k,Wither Essence1つが5kというのを踏まえ、海外版WIKIで☆を付けるのに必要なエッセンス数から計算することができます。 

2022年9月現在、エッセンスは安価にバザーで買えるので、そこまで気にしなくてよくなりました。便利な時代になったもんだ

 

Growth6,Protection6が付いている。
 通常は5なのですが、たまに6が付いています(紫色の文字になる)。ステータス的には少しの違いかもしれませんが、これらはお金に換算すると15m程度の価値になります。

(だいぶ価格がインフレしてたのでコメントより情報頂いて修正しました。 ありがとうございます!)

 

個体値がかなり高い。
 かつては運で性能が決まりましたが、今は落ちた階層によって決まります。

 

《物理職》
ReforgeがAncient(火力)、Giant(HP)である。
 目的に合わせたものを選んでください。別にFierceやPerfectでも大丈夫です。しかしやはり差はあるので、できればこれらが付いているものを選びましょう、お金に換算すると、装備がレジェンドの場合共に1m程度の価値があります。

 

《魔法職》
ReforgeがNecrotic(マナ最高)又はLoving(チェストプレート限定、防御もマナもある)である
 Wiseでも問題はありません。しかしやはり差はあります

 レジェンド装備ならばNecroticは500k程度、Lovingは700k程度なので自分でも付けられるのですが、元から付いているものの方が多分安いです。

装備より大切な事

 それはCatacombレベルです。最初は1レベル毎に装備の性能が5%ずつ上がりますが、徐々に上昇量がインフレしていき、装備を変えなくても加速度的に強くなっていきます。
どのくらい変わるかといいますと、20LVで性能が0LVの2倍になります。

 では早速。序盤向けから始めていきます。

 ※要求レベルが変化する装備の場合、最も要求レベルが低いパターンの性能を書いています

 

Rotten armor

《フルセット性能》

 
HP:+255

DEF:+60 

STR:+約90

復活アビリティ

《実用範囲/要求Cataレベル》
Entrance~F2/1

 

《目安購入予算》

~100k


《個人的評価》

 フルセットで約30kと非常に安い。現世では使い物になりませんが、ダンジョンに入ると途端にかなりの性能を発揮します。

 Reforgeは防御を補うためにHeavy・Perfectが必要でしょう。DEF60はまずい。

 4つ全てにHeavyを付けたとすると、DEFは+260になります。まだ不安ですね。後に紹介するHeavy装備と半々で使うのもありかもしれません、

 防御面だけを見ると、Entranceは大丈夫。F1は適正。F2は要注意。という感じ。

 正直な所、Rottenくらいしか買えないならダンジョンやらなくていいんじゃない?と思っていますが、装備の紹介記事なので紹介しておきます。

  なお、この頭装備には一度死んでも復活できる能力があります。事故りがちな黄色部屋やF7で特に力を発揮し、最後まで出番があるので、使わなくなっても持っておくと役立ちます。

(この情報はコメント欄より頂きました。ありがとうございます!)


 

 

Heavy装備

《フルセット性能》
DEF:+323

SPD:-20

《適正範囲/要求Cataレベル》
Entrance~F3/2

《目安新品フルセット購入予算》

~300k

 

《個人的評価
 DEFが高いので、ReforgeでHPを盛れば(Titanicを4つつければ)F2まで使えます。1ピースくらいはRottenにしてHPを盛ってもいいかもしれませんね。

防御極振りのため火力に乏しいのが欠点です。SPD低下もストレスかもしれません。しかしながらRottenより堅いですし、コスパも良いです。

 上位互換にSuper Heavy Armorというのがあります。Heavy装備が気に入ったら、レベルが上がった際にそちらへの乗り換えを検討してもよいでしょう。

 


 

ドラゴン装備(非ダンジョン化)

性能・価格:装備による

《適正範囲》
Entrance~F2

 

《個人的評価》
 大体どのドラゴン装備も~F2まで適正という感じです。私はドラゴン装備を着てF2でレベル9までレベリングし、後述するZombie soldier装備に乗り換えました。

ダンジョンでは死なないことが大切なので、火力型のSuperior,Strong,Unstableの他、防御型のProtecterHoly,Oldも選択肢に入ってきます。メイジならWiseもあり。ただしYoung,テメーはだめだ

 

Bonzo`s head

《単体性能》
HP:+100
Def:+100
Int:+100

《適正範囲》
F1~F4,F7

《目安新品購入予算》

1m

 

《個人的評価》
 高性能な頭装備。ダンジョン装備の多くはセット効果があまり強くないので、頭だけこれや他の頭装備にしている人が多いです。F1をクリアしてお金に余裕があるなら是非買って付けておくと良いでしょう。

また、強化すると「†Bonzo`s mask」となり、基礎性能が下のようにアップグレードされます。

HP:+125
Def:+100
Int:+150

 自力でアップグレードするのは割と面倒なので、買うならばアップグレード済みが良いでしょう。今はBazaarでアップグレード素材が安く売られているので、購入の際は特に気にする必要はありません。

 この画像のものは星・ポテト本がついた完全品なので(撮ったときは)お高め。しかしF4でも通用します。

ちなみに他の頭装備として、HealerならZombie's heart, Mender Helmet他者への回復量が倍になる効果を持っているので候補になります。Mender系統の場合、他者への回復は3倍になります。

これらの装備では自身への回復量は据え置きですが、アップグレードするとそれも倍になるので、アップグレードを急ぎましょう。
この情報はコメントより頂きました。ありがとうございます!



中盤(F3,F4,F5)向け装備

 非ダンジョン化のドラゴン装備では厳しくなってきます。F2でレベリングしつつ乗り換えましょう。
 

Zombie soldier装備

《フルセット性能》
HP:+140
DEF:+279

《適正範囲》
~F2

《目安新品フルセット購入予算》

500k

 

《個人的評価》
 むっちゃ堅い。基礎防御力が防御型ドラゴン装備をも上回っています。気が付けば並の防御力になっていました

正直、ダンジョンボーナスを含めてもドラゴン装備の方が強くなりうるので今は要らないと思います。

もし買うならレジェンダリーのものがよいでしょう。またオークションにはお下がりの完成品が多く、自分で一から強化するより安上がりになることが殆どなので、完成品を買うことをお勧めします。


 

Wise dragon(ダンジョン化)

《フルセット性能》
HP:+350
Def:+500
Int:+350

《適正範囲/要求Cataレベル》
F4~F5/16

《目安新品フルセット購入予算》

5m

 

《個人的評価》
 ダンジョン装備に魔法職向けのものがほぼ無いので、Wise Dragonが視野に入ってきます。Cata16から装備可能で、少々EHPに不安があるものの、Mana量は頭以外は最多

火力に特化したいメイジはこれを着ています。そうでないメイジはZombie soldierですね。F6以降はリフォージを防御特化にしないと厳しいかなと思います。

 

 

Skeleton Master armor

《セット性能》
HP:+84

Def:+140 

CritChance:+8

CritDamage:+88

《適正範囲/要求Cataレベル》
F3~F4/12

 

《個人的評価》
 全部これにすると耐久が紙になるのでやめておきましょう。この装備は胴体だけ「矢を消費しない」という特徴が付いています。

juju弓が猛威を振るいはじめ、運営は「Infinite Quiver」の効果を大幅に下げる(効果率100%→30%)ことで事実上ナーフしました。そこから逃れられるのがこの装備です。

追記:弓矢の消費無しの効果はShort bow系統には影響しないみたいです。もう普通に弓矢使うしかないですね…

この情報はコメントより頂きました。ありがとうございます!

それ以外の面を見ても、一つ一つの装備に弓ダメージ5%アップがついていたり、高いCritDamageが付いていたりと火力は申し分ありません。他の防御特化装備(Super heavy armorなど)と併用すれば良い装備構成になるのではないかと思います。

 

Mender's fedora

《単体性能》
HP:+220

《適正範囲》
F3~F5

《目安新品購入予算》

800k(ダンジョン入口の店で売ってます)

《個人的評価》

主にヒーラー向けで、ダンジョン内でMending+200,Vitality+100が付いています。すなわち、自身への回復量が倍、他者への回復量が3倍になります。

値段も安いのでヒーラーの方は是非とも付けておきましょう。

アップデート先の候補としてはMender Crownがあり、5mでHP+270になります。HP50しか違いませんが
また、同様の効果をもつものにReaper Maskがあり、15m程度でHP+150,DEF+100,Int+100に加え諸々の特殊能力が付いています。装備できるならお勧めです。

後者はゾンビスレイヤー7が必要なのでやや大変ですが、回復量を増やしたいならこの辺。Reaper maskはhealer以外・ダンジョン外でも時々見かけます。
この情報はコメントより頂きました。ありがとうございます!

Shadow goggles

《単体性能》
Int:+200
アビリティダメージ+35%

《適正範囲》
F3~F5

《目安新品購入予算》

800k(ダンジョン入口の店で売ってます)

《個人的評価》

主にメイジ向けで、ダンジョンの装備では最もアビリティの火力が上がります

しかし、その代償として耐久力が一切上がらないので、他の部位と堅めにするかペット等によって耐久力を上げる必要があります。しかし耐久に振りすぎると火力が低くなって余計に被害が増えるので、火力と耐久のバランスを取るのが難しい所です。 

上位版に"Wither goggles"があります。これはF7やマスター以降でも使える性能なので、F6をクリアしたらすぐに買い替えましょう

 

終盤(F5高評価,F6,F7)向け装備

 防御に相当力を入れるか、やられる前にやれる火力を持っていなければお荷物になってしまいます。気合入れていきましょう。
 
私ですか?私はヒーラーメインなのでやばそうな人の介護をしています。 

Shadow Assassin装備

《セット性能》
HP:+735
Def:+330
Str:+100
Spd:+28%
CritDamage:+100

《適正範囲》
F5~F6

《目安新品フルセット(チェストプレート除く)購入予算》

6m

チェストプレート:20m

 

《個人的評価》

 物理職のユニクロ装備(程々に安価で性能が非常に良い)です。通常世界ではDefの低さが傷になりますが、ダンジョン内では攻防速を兼ね備えた最強装備です。F5をクリアしたら速攻でこれに乗り換えましょう。

しかしながらフルセットのEHPはそこまで高くありません。また、胴体が20m以上もして非常に高いので、様々な代替案が出ています。

有名なのは、
頭→Bonzo、goggle等
胴体→Zombie Knight,Perfect armor(ダンジョン化),Old dragon(ダンジョン化)等
 といった辺りです。これらの組み合わせの方が安いうえに堅いですね。火力は少々犠牲になりますが、F5からかなり攻撃が痛いので生存性重視です。個人的にはperfect推し

 

Necromancer Lord

《セット性能》
HP:+930
Def:+780
Int:+45
 
《適正範囲》
F6~F7(多分)

《目安新品フルセット(胴体除く)購入予算》

7m 
 
胴体: 15m

 
《個人的評価》
 むっちゃむちゃ堅い。ゲーム内屈指の堅さを誇ります。Shadow Assassinが火力最強とすれば、こちらは防御最強です。
 ただし火力は無いので、頭は火力系装備に変えられがちです。
 
 ここからちょっと余談が入りますので、興味のない方は読み飛ばしてください。 


 ーーー
 ところで、ほぼ使われないアビリティがこの装備にはあります。それは、各部位毎に、黒魔術(Raise souls)で呼び出せる霊の数が1増えるというものです。Reaper MaskとNecromancer Lord三部位を着た状態でScyche reaperを使うとゲーム中最大となる8体もの霊を呼び出せます。
 
 なぜ誰もこのアビリティを使わないかというと、黒魔術に関係する3アイテムは、
 
 霊を捕まえるのにほぼ必須のSummoning ring(12m)
 最大召喚数2のNecromancer Sword(9m)
 最大召喚数3のScyche reaper(20m)
 
 とかなりお高いからです。その割に火力も耐久もあまり伸びないと思われているので、「なんか付いてくるのが楽しい」という趣味人だけが使っている状態です。私は黒魔術好きなので使っています。意外とメリットもあるんですが……ま~不人気。仲間増えてほしいんですがねぇ
 追記:エンダースレイヤーで使えるということで知名度が上がりました。嬉しい。
 ーーー

 話がそれましたが、3部位でも十分堅いので、残り1部位で伸ばしたいところを伸ばせる拡張性も売りの1つです。例としてスペルダメージを大幅に上げるgoggle系など。特定階層特効の頭もいい感じ。

 

終わりに

 今回の記事はここまでです。
 F7突破したらまた付け足しますが、とりあえずF6まで。武器・ペット・ボスの立ち回りと不足している情報が無茶苦茶多いので、穴を無くしていくように記事を張り巡らせたいなと考えています。
 では、ここまでご観覧ありがとうございました!

下の「著者情報」ってボタンから色々見てくださったり、関連記事も見てくださるととても喜びます…  

他のSkyblock記事はこちら

account_box 著者情報 >>