2022年12月16日金曜日

【ボイスロイド系ソフト】簡単な比較とおすすめ

ボイスロイド系ソフト 比較 おすすめ Voiceroid Voicepeak AIVoice CevioAI Voicebox ボイスピ エアボス ボイボ

 

琴葉茜 琴葉葵 (c) AI Inc.

ボイスロイド系のソフト、多すぎ…ですがご安心を。当記事では主要ソフトをさらっと比較し、ボイロデビューや買い足しにおすすめの一品を紹介します。

ごきげんよう。

 最近はVOICEVOXやCOEIROINKといった、ゆっくり声よりもかなり自然な無料音声ソフトも出てきました。

しかしながら、やはり質では有料のボイロ系ソフトが一歩先を行っていると感じます。VOICEPEAKとか初めて聞いた時は腰抜かしたね。 

この記事では、音声合成ソフトの中でもキャラクター性の高いボイスロイド系ソフトについて、特に無料の読み上げソフト(ソフトウェアトーク)のみならず有料のソフトも使ってみたい方、あるいは一発目から有料ソフトに挑戦してみたい方、はたまたソフトのレパートリーを増やしたい方に向けて、有料ソフトの個人的なおすすめをご案内します。 

そもそもボイスロイド系ソフトって何よ

ここでは「キャラクター性のある読み上げソフト・音声合成ソフト」という定義です。ボイスロイドが代表的かつ古参なボイスロイド系ソフトであり、例えば「結月ゆかりの声を合成できるボイスロイド」などを含みます。

本記事では、これに似たソフトを色々ご紹介します。

なお、名前が似ているものにボーカロイド(Vocaloid)がありますが、ボーカロイドは歌声を作るソフトであるのに対してボイスロイドは主に話し声を作るソフトです。まあ話し声だけとは限りませんが

どんな声が出せるの?

現時点で主要な有料・無料ソフトを5分足らずで比較できる動画を作ってきました!
ぜひ参考にしてみてください。


 

1:00ごろから、ボイロ2・Cevio・AIVoice・ボイスピといった有料ソフト、続いてボイボ・COEIROINK・TALQuといった無料ソフトの調声前後の声を流しています。

どのソフトでどんな声が出せて、どれくらいいじれるのか等の参考にしてみてください。


色々言う前に

好きなキャラのソフトなら買え。

これが一番確実な指標です。指標というか、本能

 ボイスロイドのおすすめで検索すると、動画作成向けに知名度が結構重要視されています。

動画以外の用途であれば知名度は全く気にせず、好みと性能で選ぶとよいでしょう。 

しかし、もし動画用にお迎えしたいなら、おそらく知名度を優先して好きではないキャラを使っても続きません。好きなキャラをとことん究めた方が結果的にモチベも出ますし、いっぱい使うので上手くなります。

好きなキャラの知名度があまり高くなくて気になるなら、間をとって「好きなキャラと知名度高いキャラで2人実況」とかにすると丁度いいですよ。

私の動画でも、投稿当時そこまで有名ではなかった小春六花ちゃんと、知名度のあるあかりちゃんのタッグで実況をしています。今は六花ちゃんも立派になりましたねぇ…

すごく自然な宣伝

 しかし、愛だけではどうにもならないこともあります。キャラによっては複数ソフトに跨ってあったり(ボイロ・AIVOICEの結月ゆかりなど)、ソフトの性能が正直あまり良くなかったり(10年前後前に発売されたVOICEROID+など)します。

ここからは、推しを求める感情と性能を求める理性に挟まれている方、あるいは 好きなキャラが多すぎて選びきれないという方に向けて、私なりに決心の手助けをします。コンビニで買える値段ではないからね。

ちなみに定価より安く購入できる方法はたくさんあって、以下の記事で詳しく書いています。よければご覧ください。

【ボイスロイド系ソフト】種類別・おすすめのお得な買い方

【ボイスロイド系ソフト】種類別・おすすめのお得な買い方

ボイスロイド系のソフトってまあまあ高いんですが、場所とタイミングによって3割引きくらいで購入できます。そのやり方をご説明しましょう。

簡単な比較

筆者は 

・VOICEROID2紲星あかり 

・A.I.VOICE琴葉姉妹 

・CevioAI小春六花 

・Voicepeak小春六花

をお迎え(所持)しています。

 ボイロ全部買う勢に数は及びませんがソフトの種類は幅広いので、だいたい実体験を元にそれぞれの特徴や無料ソフトとの比較をさっと説明していきます。

どうせ他サイトで細かく比較はされていると思うので、本当に簡単に 

・ソフトの有名キャラや限定キャラ 

・主観的な読み上げの質(無調声)

・感情表現(感情パラメーター等を使ってざっくり)

・調声(難易度や細かさ)の具合 

・おまけなどのお得度

 を述べていきます。

VOICEROID(EX,+,2)

 


 

リンク:https://www.ah-soft.com/voiceroid/ 

主な(限定の)キャラクター:吉田くんなど

読み上げの質→良い(最新の無料ソフトよりも滑らかです。追いつかれつつある気もしますけど)

感情表現→ちょっと難しい(感情パラメーターが無いものが多いため) 

調声→簡単だが自由度は狭い

尖ったキャラが好きなあなたへ 

結月ゆかり等の主要キャラはA.I.VOICEに移ったので、今から主要キャラのVOICEROID版を買うメリットは薄いです。

ついなちゃん吉田君、月読アイ等のVOICEROIDしかない癖の強いキャラもいるので、そういったキャラを使いたい場合はこれ一択になります。全然使えます。 

※ついなちゃんはA.I.VOICE化するみたいです

※初代VOICEROIDは2024年にサポートが終了するので、今から購入するのはオススメしません。 

吉田くん等は初代VOICEROIDしか選択肢がないので仕方ないですが、他ソフトもあるキャラの場合は極力そちらを選んでください。というかVOICEROIDは全体的に勢いがないので、数年以内に全部サポート終了しそうですね…

東北きりたん・イタコもVOICEROID一択です。ずん子も最近までそれ一択でしたが、最近後述するVOICEPEAKで新しく出ました。そのうち東北一家はVOICEPEAKに移住するかもしれませんね。

追記:クラウドファンディングによって東北一家のVOICEPEAK化が確定しました

既に発売されているずん子はボイロ版とVOICEPEAK版で声質にかなり差があり、人によってどちらが好きかは大きく分かれています。他の東北家をお迎えしたければ、VOICEPEAK版の発売を待ってボイロ版・VOICEPEAK版の両方を試聴・体験した方が後悔しないかと思います。

 

それとVOICEROIDの強みとして、歌が上手いというのがあります。本来の用途ではないんですけど、「歌うボイスロイド」として、時に100万再生を超える歌を歌ってもいます。例えば『何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン』や『クーネル・エンゲイザー』はボイロですよ。Synthesizer(ボカロ系ソフト)ではなく。

歌わせる専用のツール(Kotonosync等)も配布されているので、ボカロ等よりは大変ですが、まあまあ簡単に歌わせられます。

トーク系ソフトで歌もできるのはVOICEROIDと後述のA.I.VOICEだけだと思います。それ以外のやつは相当な根気と技術力がないと難しいかなぁと。やってる人はみんな変態

追記:自分で歌ボ作ってみました。

やってみて気づいたんですけど、VOICEROIDの声の高さが0~2なのに対して、A.I.VOICEは0~5なので、単純に音域の分、A.I.VOICEの方がやりやすいと思います。

VOICEROIDが歌ボできないわけではありませんし、A.I.VOICEの最高音は正直不快な音域に達するのでフル活用できるわけでもないですが…いないと思いながら一応。歌ボ目的でもA.I.VOICEでいいのではないかと思います

 

A.I.VOICE(1,2)

 

リンク:https://aivoice.jp/product/ 

主なキャラクター:結月ゆかり・紲星あかり・琴葉姉妹など 

読み上げの質→かなり良い

感情表現→良い 

調声→簡単な上に自由度もまずまず高め

現在の主流ソフト 

 今の人気かつ主要なキャラは大体ここにいます。オリジナルキャラクターもいっぱいいます。開発元が同じなのでVOICEROIDの正統進化といった感じ。

特に感情表現の幅が広くなり、お手軽に感情が出せます。読み上げの滑らかさも上がりましたが、VOICEROIDとの違いは「なんとなくよくなった」という程度です。 

VOICEROIDと比べて大きく違うのは「おまけ」の多さでしょう。

A.I.VOICEは普通のキャラに加えてヨウジョ声版も付属させたり、exvoice(合成ではなく実際に収録した声の素材集)を付属させることが多いです。 例えば結月ゆかりなら、通常版・少女版・ヨウジョ版の3つのセット(https://shop.aivoice.jp/products/yukari-nagi-set-soft-download)がセール中なら約15,000円です。1キャラ5,000円なのでお得ですね。もちろん単体版もあります。

追記:2023年末にA.I.VOICE2が出ました。 聞いてみた感じ結構違うので、今から買うなら2の方も検討してみてください。

聞いた感じ、VOICEPEAKほどではないが人の声に近くなった…という感じですね。これまでの合成音声らしさも少し残っているので中々いい立ち位置だと思います。


CevioAI

 

リンク:https://cevio.jp/products_cevio_ai/ 

主なキャラクター:さとうささら・すずきつづみ・小春六花など

読み上げの質→良い 

感情表現→すごく良い

調声→難しいが自由度はすごく高い

調声にこだわりたいあなたへ 

 Cevioは根本的な音声合成の方法がVOICEROID・A.I.VOICEと異なります。その2つと比較するとCevioは、 

・無調声での読み上げの滑らかさではやや劣る 

・感情表現や細かい編集(調声)の限界、幅広さは底がない 

です。ただし子音レベルでいじるため難易度は高い。 

滑らかさが劣るとはいっても無料ソフトよりはいいので、一本目にCevioでもあまり困らないと思います。使いこなすまでA.I.VOICEより大変ですが、使いこなせばそれ以上の可能性があります。 

製品そのものの外でいい点として、個人利用における規約の自由度が高いことがあります。他の音声合成ソフトより緩めなので、詳しくはHPを見てみてください。

ああでも、キャラのライセンスは別であることが多いので要確認ですよ。上のやつは音声の規約の話です。 

あと、キャラクターによってはexvoice・ぴた声等のおまけが付いてきます。少なくともTOKYO6系(六花・花梨・千冬)は付いてきます。ほぼ記載がなくて筆者は存在に2年くらい気づきませんでしたが、AHSのライセンス管理ページから各キャラクターのDLできるもの一覧に載っています。

例えば六花ちゃんのexvoiceは単体で3000円レベルの量があるのでお得です。特に車載動画向けのExvoiceがむっちゃ豊富なので、そういう動画作る方にはお勧めしたい。



※追記:小春六花はVOICEPEAK版が発表されました

TOKYO6メンバーである花梨さん・千冬ちゃんのVOICEPEAKも後々出ると思うので、その2人のCevio版は少し待った方がいいかもしれません。


VOICEPEAK

リンク:https://www.ah-soft.com/voice/ 

主なキャラクター:彩澄りりせ・彩澄しゅお・フリモメンなど

読み上げの質→最高

感情表現→とても良い

調声→やや難しい(が、調声する必要が少ない)

時代の最先端を走りたい方へ 

今もっとも未来にあるソフトウェアトーク。 以前、商用利用可能のナレーターセットが発表されたときは業界に結構衝撃が走りました。

 

VOICEROID路線の完成系な感じがしますね。質が数段違う。

 読み上げの滑らかさは不気味の谷を越えて、もう人間ですね。感情表現も十分だと思います。調声は…どうだろう、人間らしくなりすぎて逆に極端な調整は難しいかもしれません。 

追記:小春六花ちゃんのVoicepeakを頂いたので少し触ってみましたが、やや難しいかなという印象です。 しかしがっつり調声せずとも大抵は自然に話してくれるので、そもそも調声の必要性が他ソフトより薄いです。がっつり調声したい人には合わないかも。

難点は、他ボイロ系ソフトとは声質が違うので他ボイロ系ソフトと共演すると違和感がある部分です。読み上げ性能はダントツなので、解説系動画とかだとすごくいいように思います。

おまけにかなり力が入っており、彩澄姉妹を迎える(買う)とフリモメン(最安価約7000円)が無料で付いてきます。ダンディーな声です。 さらに姉妹のexvoice的なのも付いてきます。

東北ずん子に至っては、フリモメンに加えて非売品であるずんだもんのVOICEPEAKが付いてきます。VOICEVOXよりかなり自然だと思う。太っ腹ですねぇ。

一番新しいソフトということで情報が少なくて不安になるかもしれませんが、後悔することはほぼ無いと思います。自身の投稿する動画のジャンルによっては初手Voicepeakも良いのでは。というか自分も欲しい。りりせさんと、ついでにフリモメン。

 

VOICEVOX,COEIROINK,Coefontなど

 

 

主なキャラクター:ずんだもん・春日部つむぎ・つくよみちゃん・アリアル等 

読み上げの質→十分 

感情表現→まずまずだが、キャラによっては有料を超える 

調声→あまり深くはできやや難しい(自分が使いこなせてないだけかも)

無料読み上げソフトの代表的なものです。 

 それぞれ若干目的地が違いまして、VOICEVOXやCoefontの公式音声は普通のボイロっぽく「キャラ」そのものの個性が強いのに対し、COEIROINKは「キャラに声をつける」ーつまり声優として使うことが一応主目的です。 

追記:COEIROINKはVOICEVOXのエンジン・UIから独自システムに移行しました。

これにより、COEIROINKはVOICEVOX系のソフトと異なる特徴を持つ可能性が非常に高いです。 ボイボに満足できなかった方もCOEIROINKを試してみる価値はあると思います。

読み上げの滑らかさは普通に聞けるレベルであり、感情表現に至っては時々有料ソフトを越えます。例えば松嘩りすくは「叫び声」という唯一無二の個性をもちます。ただし調声は音声合成エンジンが似ているためかどれもやりづらいので凝った発音は難しいかなと。出来ないわけではないと思う。

あと、VOICEVOX亜種として新しめなSHAREBOXがあります。

リンク:https://www.sharevox.app/ 

COEIROINKとVOICEVOXの間くらいの立ち位置ですかね?

 ちなみに調声エンジンが全く異なるものとして「TALQu」があります。半笑いやイケオジボイスなど、中々個性的。

リンク:https://booth.pm/ja/items/2755336

読み上げの滑らかさ、感情表現いずれも上に引けを取らないのですが、認知度でかなり劣るのがなんとも…と感じます。

イケオジボイスは虚音イフというキャラクター。UTAU(無料のボカロ的な)もあるらしい。いつか使いたい。

>

 

それと…有料なんですけどガイノイドTalkというソフトに鳴花ヒメ・ミコト姉妹がいます。
リンク:https://www.gynoid.co.jp/items/view/19

筆者は持っていませんが性能的にはほぼボイロ2らしいです。有名でも無名でもない、良い感じの立ち位置のキャラなので気に入った方は是非。
同じ会社のキャラだとおそらくflowerがもっとも有名でしょう。


Seiren Voice, Voidolなどについて

この2つはボイスチェンジャーです。ボイロ系ソフトと同じ・似たキャラが出ていますが、根本的な機能が異なります。

私はその系統のソフトを持ってないので何とも言えませんが、ソフトによってリアルタイムに変換できるか否か・歌に対応しているか否か等の違いがあるそうなので、狙っている場合はよくご確認ください。

肝心の変換性能は……言っちゃなんですが、RVC(ヤバめなフリーのAIボイチェン)以下かなぁと思います。

参考:https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1496627.html

しかし好きなキャラの声に合法的になれるので、愛がめちゃくちゃ強いなら止めはしません。

※音声合成ソフトの声を学習してRVCで使うのは、ほとんどの場合規約違反です


読み上げソフト比較のまとめ

さて、ここで一旦まとめてみましょう。

読み上げの滑らかさ・手軽な感情表現・細かい調声を1~9で評価すると、 

VOICEROID:滑らかさ6・感情表現~5・調声6(簡単) 

A.I.VOICE:滑らかさ(ver2は)・感情表現・調声簡単) 

VOICEPEAK:滑らかさ・感情表現・調声やや難しい) 

CevioAI:滑らかさ6・感情表現・調声難しい) 

無料系:滑らかさ~5・感情表現4~・調声~5(やや難しい

かなり私感なので異議はあるでしょうが、まあこんな感じです。

特に調整難易度は人によって真逆になりえますし、キャラによっても変わってきます。

筆者が今おすすめしたい有料ソフトウェアトーク

それは、A.I.VOICE(1,2)の琴葉姉妹です。 

リンク(初代):https://aivoice.jp/product/kotonoha/

リンク(ver2):https://aivoice.jp/product/aivoice2_kotonoha/

ver2は機能が出揃っておらずβ版みたいな感じですが、完全体になったらver2の方がいいかも。おまけはどちらも一緒です。

魅力は次の通り。 

・2人いるので琴葉姉妹だけで動画が作りやすい 

・A.I.VOICEは使いやすく高クオリティ 

・それぞれの蕾(ヨウジョ)版も付いてくる

・それでいて値段はそこまで高くならない

・exvoiceが姉妹分無料でついてくる 

・さらに、NEUTRINOの音声ライブラリももらえる(ボーカロイドみたいなもの) 

・ソフト・キャラの権利が同じなので規約が似ている

・関西弁キャラは貴重

・他キャラに比べて熱狂的なファンが多い(偏見)

琴葉姉妹はかなり人気なキャラなので一度は見たことがあるかと思います。なんせ琴葉姉妹だけのイベントができるくらいですからね→https://twitter.com/koto_fes

A.I.VOICE版の琴葉姉妹は上に挙げた通り、かなり色々なメリットがあるので「何でもいいから有料ボイロ買いたい」って人にはお勧めします。 

声の参考までに、私が琴葉姉妹で頑張って編集した動画がこちらです。茜ちゃんの発音は自然な関西弁(筆者は関西出身)にかなり近づけています。


すごく自然な宣伝

ただ最初にも書いたけど、好きなキャラがおるんやったらその子お迎えした方がええでほんまに。モチベに直結するからな。

規約について

音声合成ソフトで難しいのは「規約」です。

 規約にはキャラライセンスと音声ライセンスの2つが絡みます。例えばVOICEPEAK版の東北ずん子では、キャラの権利を持っているのがずん子プロジェクトで音声の権利を持っているのがAHS(VOICEPEAK開発元)なので、 

キャラのみ利用→キャラ規約のみ守る(ブログなど) 

音声のみ利用→音声規約のみ守る(別キャラの声優役など) 

キャラと音声を利用(立ち絵動画など)→両方守る 

必要があります。東北ずん子を歌わせる場合は音声ソフトがCevioAIとなるため、音声(歌声)に関してはCevioの規約に従う必要があります。 

※声優として使うことが規約で禁じられている場合もあります

 一方でA.I.VOICEの琴葉姉妹は、キャラと音声の権利の両方をエーアイが持っているので、とにかくエーアイの規約さえ守ればよいことになります。動画以外にも色々使う方にとっては分かりやすいと思います。

今は「動画サイトで収益化」程度なら殆どのキャラ・ソフトで問題ありませんが、それ以外はソフトによって若干違います。例えば非商用利用の範囲・商用ライセンスの有無・コッショリ作品への使用の可否などですね。特に紳士淑女向けなやつは違反してしまいがちなのでしっかり見ときましょうね。 

 ところで、AHS製のソフトは大体規約がややこしいのがちょっと難点ですね。例えばぴた声は商用利用OKだけど同じキャラが出ているvoicepeak(ナレーターパック以外)は商用利用ダメってのがややこしい。規約そのものはA.I.VOICEより優しめなのでいいんですけど。

ボイスロイド系ソフトのお得な買い方

以下の記事で種類別に詳しく説明しています。

買おっかな~という気になった方は覗いてみてください。

【ボイスロイド系ソフト】種類別・おすすめのお得な買い方

【ボイスロイド系ソフト】種類別・おすすめのお得な買い方

ボイスロイド系のソフトってまあまあ高いんですが、場所とタイミングによって3割引きくらいで購入できます。そのやり方をご説明しましょう。


さっぱりめに説明すると、基本的にダウンロード版は多分DLsiteが一番安いと思います。

ボイロ系は時々セールをしていて(年末が多い気がする)セール中は10%程度安くなりますし、DLsiteがだいたい常時配ってるクーポンでさらに15%程度安くなるので、最安価を狙うとDL版定価の3割引き程度で買えます。

(上記はアフィリエイトなので、ここからお買い物してくださると喜びます)

一方でパッケージ版はAmazonが安いことが多いです。

https://www.amazon.co.jp/s?k=VOICEROID&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=39JFD9TCX6YG4&sprefix=voiceroid%2Caps%2C186&ref=nb_sb_noss_1

が、場合によっては公式サイトからAHSユーザー割引を利用した方が安くなることもあります。AHSの商品を何でもいいので持っていると、大部分のAHSの商品を定価の15%引きくらいで買えます。 

AHSの商品で一番安いのはexvoice,ぴた声シリーズあたりなので、それらを買ってからAHSユーザー割を使うのもアリ。 

https://www.ah-soft.com/pitagoe/ 

詳しくは先ほど挙げた記事をご覧ください。

最後に

好きなキャラがいるならマジで迎えろよ!

いないor選べないなら性能とかおまけで決めよう! 

っていうのが結局言いたいことでした。 

さて、本記事はここまでです。ご観覧ありがとうございました!

下の「著者情報」ってボタンから色々見てくださったり、関連記事も見てくださるととても喜びます

account_box 著者情報 >>