こんにちは! アキラです。


夏が終わり、しだいに五島列島の表情も秋色になってきました。
トビウオ(あご)漁が始まるなど、島で釣れる魚種も変化しているようです。

そんな中、昨年に続き、島に遊びに来ていた義弟のN君と一緒に釣りに行きました!
昨夏はシロギス狙いで大漁でしたが、今年はどうだったのでしょうか。

先に、少しだけ釣果をお知らせすると……

IMG_2380
この時期としては大きいアオリイカをゲット!
今夏、初アオリです!

この日朝、まず最初に向かったのが島東部の港。
北風が強いです。
IMG_2372
昨年、シロギスが爆釣したポイント。
早速、義弟のN君とシロギスを狙いますが、実はこの日早朝にアクシデントがありました。

シロギスは通常、ゴカイを使いますが、お店に行ったところなんと品切れ。
苦肉の策で、オキアミを購入しました。

オキアミでキスは釣れるのかな……と、ひとまず釣りを始めます。

第一投。
いきなり、ぐぐーっというキスらしいアタリ。なつかしい感覚!
小気味よい引きを楽しみながら巻きあげると、やはりキスでした。
オキアミでも釣れますよ!
IMG_2369
きれいですよね。一年ぶりの再会。
20センチほどで、まあまあの天ぷらサイズです。

と、幸先はよかったのですが、時期が少し遅かったみたいでこれ以降はほとんどアタリがありません。
N君に何か釣って欲しかったので、昼食をはさんで場所変え。島北部に向かいました。

ゴロタと堤防があるポイントですが、まずはゴロタで根魚狙い。
脅威の集魚力を誇るイカの切り身を二人で投げ始めました。

すると、開始早々N君の竿がしなっています!
引き上げると、フエフキダイの仲間でした! 体の割りには引きが強い魚でもあります。
ひとまずボウズを脱し、N君も笑顔。ぼくも、ほっとしました。

IMG_2378
その後も、N君は投げるたびにアタリがありようで、アラカブなどを釣り上げていました。

IMG_2379
一方の僕は、さっぱり。

横風が強くエギングは無理かなと思っていたんですが、堤防裏が風裏になっていたので、ダメもとでエギを投げます。二時間ほど生体反応なし。

夕マヅメ時になり、そろそろ帰ろうかな、という時、エギがぐっと重くなりました。
海草に引っかかったかな、と思っていたところ、ぎゅいーん、と引きが!
アオリイカです!

そばにN君がいたので、一度イカの引きを味わってもらおうとロッドをバトンタッチ。
かなり手ごたえがあったので、タモを取りに車に走ったところ、こんなときに限っていつもあるはずのタモがない。
釣りあるあるですね。

目の前まで引き寄せましたが、よく見ると腕一本が引っかかっているだけでゴボウ抜きランディングできません。

そこで、N君に手を伸ばしてもらい、わしづかみしてもらいました 笑
無事、確保!
N君にアオリイカをシメる場面も見せられたので、よかったです。

今回は全体的に渋く数は釣れませんでしたが、そこそこいろいろな魚種を釣ることができました。

釣りは、やっぱり誰かと一緒に行くと楽しいですよね。
島で釣りに行く時は、ぜひ声をかけてください!