おはようございます。
本日は、ボッチャ世界チャンピオンへの道!vol.24「真っ直ぐ転がらない」なら...
バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリアフリーアドバイザーのたけちゃんです。
本日は、ボッチャ世界チャンピオンへの道!vol.24「真っ直ぐ転がらない」なら...
『この前、「使用する道具類に想いを込める
ことが、世界チャンピオンになるには大事」
みたいなことを言ってたけど、
ちなみにボールには、
どんな想いを込めてるんだ?』
⬇️⬇️⬇️
はい、ズバリボールにはこんな感じです!
⬇️⬇️⬇️
これをしながら僕はそれぞれのボールに
名前をつけてるくらいなんですよね。(笑)
それから道具(ボール)には、
人のようにそれぞれの個性というか
特性があるんですが、
たとえばボッチャのボールだと
「ボールが曲がる真っ直ぐ転がらない(^-^;」
という特性がよくあるんですが、
僕はボッチャにおいて
こんな曲がるボール対策をしてるんです。
『ん、それは?』
はい、まずボッチャのボールって
若干の柔らかみがあるんですけど、
こんなように1個1個のボールを
個別に分けていても、
ボールの変形はある程度しか
抑えられないんですね。(^-^;
左右どちらかに曲がるんです。
しかも毎回毎回決まった
曲がり具合をしてくれなくて、
大きくカーブしたり
まっすぐそのまま抜けてしまうことも
あるんです。(^-^;
要するに投球が不安定になるんです。(T_T)
そうなると当然結果も(^-^;になるんですね。
『あぁ、そいつは難儀やな。(^-^;
それは、どうすることも出来ないのか?』
はい、まぁボールの変形については、
単純に頑丈なジュラルミンケースの
ボールケースとかにするほか、
どうすることも出来ないんですけど、
(めっちゃ高い)
以前話したように、
ボールの勢いがあったかというか
「投げきった」かどうかが、
大きなポイントになってくるんですね。
⬇️⬇️⬇️
で、投げきっているとボールに勢いが出て、
「ボールの曲がり」をコントロール
出来るんですが、
このそれぞれのボールの特性を熟知すれば
それを活用できるようになるんですね。
『と言うと?』
はい、真っ直ぐ転がらないボール
(カーブするボール)を、
計算して敢えてちょっと右向いて投球して、
ブーメランのごとくカーブさせながら
目標物に近づけるという作戦があるんです。
これ、相手が投球進路を邪魔していても
避けられて、
なおかつ目標物に寄せられるんです!(^-^)
あ、カーリングのドローボール
みたいな感じです。
『ほ~。でもさっき毎回毎回
曲がり具合が違うって言ってなかったか?
それでいてコントロールできるって
どういうこと?』
はい、ボールの握る位置を決めるんです!
ちょっとかなりオタクな話に
なってきてしまったんですけど、m(__)m
結局何が言いたいかと言うと、
「目には目を歯には歯を...」?というか
使えるものはどんどん使おう!というか
物事を様々な角度から観よう!というか...