UAEIMG
 Windowsシステムのユーザーアカウント制御 (UAC とも呼ばれます) は、アプリケーションがコンピューターに不正な変更を加えるのを防ぎます。通常ではソフトウェアによってはファイルを開くと「管理者として実行」UACプロンプトが表示され、ソフトウェアをより高い特権で実行する前に許可を求められます。しかし、個人でパソコンを使用している場合、このUACプロンプトがいらない場合があり、その場合のUACプロンプトを表示せずに管理者として実行されるショートカットを作成する方法をご紹介します。

タスク スケジューラでのタスクの作成
 
 Windows 11の場合、一部のソフトウェアがレジストリまたはファイルシステムからシステムに関連するコンポーネントを変更しようとしたときに、変更を加えることを確認するようにユーザーに求めるUAC確認ボックスを表示します。さらに、デフォルトでは、Windows 11は起動時に昇格したプログラムを起動することを許可しません。
 しかし、タスクスケジューラーなどを使用する場合、これらのソフトウェアを通常のタスク登録を行った場合に管理者権限がないため、タスクの実行が正常に行われなくなります。そのため、管理者としてアプリケーションを実行する場合は、管理者特権のタスクを作成して、アプリケーション実行挿せる必要があります。これは、Windowsタスクスケジューラで特定のジョブを構築して、管理機能を備えたプログラムを実行してUACコマンドをバイパスしたり、起動時に実行したりすることで実行できます。
 方法は次の通りです。


  1. Windowsのスタートボタンをクリックし、検索ボックスに「タスクスケジューラ」と入力します。
  2. 「タスクスケジューラ」で、「操作」グループのパネルの右端にある「タスクの作成」をクリックします。
  3. [全般]タブを選択します。
  4. タスク「名前」に名前を付けて、認識しやすくします。「説明」にキャプションを追加することもできます。
  5. [セキュリティオプション]セクションで、[最上位の特権で実行する]をオンにします。
  6. [構成]でドロップダウンボタンをクリックして[Windows10]を選択します。
  7. 「操作」タブをクリックします。「新規」ボタンをクリックして、新しい操作を作成します。
  8. [新しい操作] ダイアログ ボックスで、[プログラム/スクリプト] セクションに「cmd.exe」と入力します。
  9. 「引数の追加」で、次の形式の引数を追加します
    /c start "TaskName" "ProgramPath"
    Example: /c start "MyShortcut (Admin)" "C:\Program Files\Notepad++\notepad++.exe"
  10. 「条件」タブをクリックします。「コンピューターがAC電源の場合にのみタスクを開始する」のチェックを外します。
  11. [OK]ボタンをクリックして、タスクスケジューラを保存して閉じます。


2. デスクトップに管理者として実行されるショートカットを作成する

 デスクトップに管理者として実行されるショートカットを作成する方法は次の通りです。

  1. デスクトップを右クリックして、[新しい>ショートカット]を選択します。
  2. ダイアログ ボックスの [アイテムの場所] セクションで、次のコマンドを入力します。
  3. schtasks /run /tn "TaskName"
  4. Example: schtasks /run /tn "MyShortcut (Admin)"
  5. 「次へ」ボタンをクリックして続行します。
  6. 名前を付けます。「完了」ボタンをクリックしてショートカットを作成します。