本ページにはPRが含まれます。

【2022年ANA SFC修行】宮古島5島アイランドホッピングの旅3日目

ANA SFC修行のリゾート地宮古島3日目の旅は、レンタカーで5島アイランドホッピングドライブ観光です。宮古島・池間島・伊良部島・下地島・来間島です。

 

2日目は、沖縄那覇観光(首里城・美ら海水族館・平和祈念公園)から宮古島へフライトして移動しました。

 

【2022年ANA SFC修行】首里城・美ら海水族館・平和祈念公園と沖縄観光の旅2日目

たびのホテルlit宮古島朝食ブュッフェ

朝からたびのホテルlit宮古島1階の朝食会場レストランは大混雑です。コロナ対応もあるのか、20分ほどフロント前で待ちました。

 

朝食はブュッフェ形式なので自由にお皿に盛っていきます。

 

ANA SFC修行 2022 たびのホテルlit宮古島 朝食ビュッフェ

 

特徴的なのが、沖縄風みそ汁です。複数種類の具を自分で好きなだけお椀に盛り、味噌を3種類から選んでみそ汁を完成させます。残念ながら楽しみにしていた宮古そばはありませんでした。

 

朝食ブッフェを2巡して朝から満腹です。炊き込みご飯ジューシーも温泉卵ご飯も沖縄風みそ汁と合いますね。

 

ANA SFC修行 2022 たびのホテルlit宮古島 朝食ビュッフェ

 

宮古島5島アイランドホッピングドライブへ出発

スマホに事前にダウンロードしておいた旅行ガイドブックのマップルはかさばらず、石垣島に続いてここでも大活躍です。旅行の持ち物チェックリストを参考に確実に準備するようにしています。

 

【2022年ANA SFC修行】安心安全確実な旅行準備と荷物まとめ

 

ドライブコースは、宮古島のリットホテルをスタート地点として、池間島、伊良部島、下地島、来間島と、北から南へと5島をアイランドホッピング攻めしつつ、各所のビーチを挟みつつドライブ観光します。

 

池間大橋と池間島

まず最初に向かうは、北の池間島です。

 

途中さとうきび畑もたくさんありますが、なんつう背丈だ。人より高いので、育てて収穫するのも大変そうです。マシンで刈り取りだとは思いますが、サイズ感が想像つかないです。ガンダムみたいのがくるのか!?

 

ANA SFC修行 2022 さとうきび畑

 

1425メートルの池間大橋を渡ります。

 

ANA SFC修行 2022 池間島

 

池間大橋の両端には休憩所があります。ここからの景色も最高ですね。

 

ANA SFC修行 2022 池間大橋

 

釣りしている人もいますが、この青い海からどんな魚が釣れるのか気になります。

 

ANA SFC修行 2022 池間大橋 釣り

 

ビーチにも降りられます。

 

ANA SFC修行 2022 池間大橋

 

ハート形のツル植物。

 

ANA SFC修行 2022 池間島

 

他にも池間島で車を停めて所々にあるビーチに入っていきます。

 

ANA SFC修行 2022 池間島 ビーチ

 

エメラルドグリーンの色がとっても綺麗で映えますね。まさに映画に出てくるような楽園です。

 

ANA SFC修行 2022 池間島 ビーチ

 

伊良部大橋と伊良部島

次に向かうは、伊良部島です。

 

伊良部大橋に差し掛かり、降りて写真撮影です。

 

ANA SFC修行 2022 伊良部大橋

 

そして、もう一つの目的のドラクエウォークのお土産スポットをクリアして、シーサーの置物をゲットします。4つそろって沖縄コンプリートです。

 

ANA SFC修行 2022 沖縄 ドラクエウォーク コンプリート

 

しかし、こんなに果てしなく一本の長い橋は見たことがありません。そう言えば、しまなみ海道も長いですね。

 

橋の長さを調べると、伊良部大橋は、なんと3540メートルです!通行料無料の橋としては日本一位だとか。

 

ANA SFC修行 2022 伊良部大橋

 

石碑を見るには、最大人数で踊ったフラダンスでギネス世界記録も達成しているようです。

 

ANA SFC修行 2022 伊良部大橋 ギネス

 

やどかり注意の看板も新鮮です。北海道では熊注意でしたね。ちなみに、北海道の知床半島で、車でリアル野生熊に遭遇したことがあります。

 

ANA SFC修行 2022 伊良部大橋 ヤドカリ

 

長い長い日本最長伊良部大橋をレンタカーでぶっ飛ばします。晴天の中、潮風を浴びながらのドライブ気持ち良すぎます。

 

ANA SFC修行 2022 伊良部大橋

 

伊良部島に到着したら、車で通り抜けて、そのまま下地島に入ります。橋という橋もなく、島というよりほぼ陸続きの感じですね。

 

ANA SFC修行 2022 下地島 伊良部島

 

下地島と通り池

下地島では、端にある通り池を目指します。駐車場に車を停めて木々のトンネルを抜けていきます。

 

ANA SFC修行 2022 下地島 通り池

 

抜けた先には、通り池の石碑があります。

 

ANA SFC修行 2022 下地島 通り池

 

目の前には、壮大なる池が2つ広がっています。

 

ANA SFC修行 2022 下地島 通り池

 

海と地下の方で繋がっているらしいです。自然の畏怖を感じます。通り池に吸い込まれそうです。

 

ANA SFC修行 2022 下地島 通り池

 

所々に生えているトロピカル色の南国フルーツって美味しいのかなんだか気になります。

 

ANA SFC修行 2022 下地島 通り池

 

ダイビングスポットとしても有名なのか、駐車場にはマリンスーツを着た人もちらほらといました。

なお、下地島には、LCC発着の下地島空港があります。まさにこの通り池近くです。よって、宮古空港ではなく、下地島空港から旅が始まる方もいます。

 

与那覇前浜ビーチ

下地島から戻り伊良部大橋を後にして次に目指すは、与那覇前浜ビーチです。

 

ANA SFC修行 2022 与那覇前浜ビーチ

 

白い砂浜が果てしなく続く、宮古島で最も広いビーチだとか。太陽が白い砂に反射して眩しすぎてゆっくり見渡せません。サングラス必須ですね。

 

ANA SFC修行 2022 与那覇前浜ビーチ

 

マリンアクティビティもさかんのようです。

 

来間大橋と来間島

与那覇前浜ビーチからすぐ近くの来間大橋へ。長さは1690メートルです。

 

ANA SFC修行 2022 来間大橋

 

こちらもまた直線にずっと続く橋が気持ちいいです。

 

来間島をぐるっと回って引き返します。

 

キッチンみほりんの宮古そばランチ

宮古島の南方面を東へ走り抜けながら、宿泊予定のホテル近くのキッチンみほりんでランチタイムに。

 

食べログでも3.4以上の高評価と、大人気なのか満席でした。10分ほど待ちました。

 

ここでようやく宮古そばにありつけます。一番人気の冷やし宮古そばを注文します。

 

ANA SFC修行 2022 キッチンみほりん 冷やし宮古そば

 

もずくと大根おろしの入った宮古そばは、スルスルっといけて美味しいのはもちろんこと、天ぷらがサクサクで2度美味しいです。食欲がなくなりそうな暑い日には最高ですね。

 

キッチンみほりんでお腹を満たして次の観光スポットへ向かいます。お店を出る時には、品切れなのか本日終了の看板が出ていました。

 

東平安名崎

この日最後に向かうスポットは、宮古島最東端に位置する東平安名崎です。

 

こちらに向かうドライブコースも岬が見えて眺めが最高です。よそ見厳禁!?

 

ANA SFC修行 2022 東平安名崎

 

駐車場から徒歩10分くらいで灯台に行けます。入り口のところで環境対策の募金みたいなのを募っていました。

 

が、猛暑で断念です。さすがに真っ昼間に日陰もないところを往復20分もかけて歩く気力も体力も、ありませんでした。
遠くに白い灯台をみて満足です。

 

ANA SFC修行 2022 東平安名崎

 

今回はレンタカーでのドライブでしたが、ベルトラなら手軽で効率的に宮古島を周遊できる日帰り観光バスツアーもありますので、レンタカーがいっぱいで手配できない場合等はおすすめです。

 

ベルトラの日帰り周遊宮古島観光バスツアー

 

ホテルシーブリーズコーラル宮古島宿泊

宮古島5島ホッピングで満足して、15時過ぎにシギラビーチエリアのシーブリーズコーラルホテルにチェックインします。薄いピンク色の建物で青い空に映えて目立ちます。

 

ANA SFC修行 2022 シーブリーズコーラル

 

ロビーもリゾート感があってリラックスできます。

 

ANA SFC修行 2022 シーブリーズコーラル

 

県民割や全国旅行支援もありませんでしたが、楽天トラベルでクーポン込みで予約して、2人で朝食付きで15000円程度とリットホテルに続いてリーズナブルです。

 

 

リットが街中というなら、シーブリーズコーラルはまさにリゾート地という感じです。

 

ホテルの真ん中にプールもあり自由に使えます。ほぼ貸切でした。

 

ANA SFC修行 2022 シーブリーズコーラル

 

風が強くてグルグル回るハンモックに乗るものの、落ち着かず、結局プールサイドの椅子に寝そべります。日陰だと快適で風が気持ちいいです。

 

琉球の風 南風屋台村

このシギラリゾートエリアには、無料のシャトルバスが出ているので、夕方に飲みに出かけます。

 

ANA SFC修行 2022 シーブリーズコーラル シャトルバス シギラリゾート

 

向かうは琉球の風 南風屋台村です。こちらは予約不要ですが、他の飲食店は予約が必要なお店が多いようでした。

 

屋台村だけあってかなり賑わっています。エアコンはありませんが、夜になると涼しくなってきます。

 

ANA SFC修行 2022 琉球の風 南風屋台村

 

屋外で虫に刺される可能性があるので、長ズボンや虫よけスプレーがあると安心ですね。足元何箇所か刺されました。(泣)この日から旅行の持ち物チェックリストに虫よけスプレーが入りました。

 

南風屋台村でゴーヤチャンプル 宮古そばセットとオリオンビールを頼みます。ボリュームありますがペロリと平らげます。ゴーヤチャンプルの緑色がまた鮮やかで食欲が出ます。

 

ANA SFC修行 2022 琉球の風 南風屋台村 宮古そば ゴーヤチャンプル

 

屋外での宮古そばも冷えたオリオンビールも最高ですね。ビアガーデンを思い出します。

 

ANA SFC修行 2022 琉球の風 南風屋台村 オリオンビール

 

ちなみに、野良猫親子も餌を求めてにゃーにゃーと歩き回っていました。たくましい。(笑)

 

帰りもシャトルバスでホテルへ。途中のお土産屋さんでブルーシールアイスを買い込みます。

 

ダブルフレーバーのウベ&ピスタチオです。ウベは、沖縄県民に人気の紫山芋だそうです。

 

ANA SFC修行 2022 ブルーシールアイス ウベ ピスタチオ

 

カロリー気にしません。うん。今日くらいは。

 

ということで、この日も疲れ果てました。体を思いっきり動かして疲れてよく眠れるってことはいいことです。

 

宮古島のまとめと悲報

ANA Pocket Proの1日のルート履歴はこんな感じです。縦横無尽に123kmもよく走りました。

 

ANA SFC修行 2022 ANA Pocket Pro 宮古島

 

ここで、ANAからメールで悲報が届きます。

 

いつもANAをご利用いただき、ありがとうございます。
台風による運航への影響についてお知らせいたします。

***様がご搭乗予定の07月**日 沖縄発 東京/羽田行き NH***便は、台風により運航への影響が懸念されます。

台風の進路、速度により影響空港や期間が変更となる可能性があります。
ANAウェブサイト 「運航状況のご案内」ページの「運航の見通し」より、最新の状況をご確認ください。
※「発着案内」は運航日前日からご確認いただけます。

 

沖縄に台風接近で帰りの便は欠航の懸念です。と。

 

えーーー!?

 

台風きてたの!?知らなかった。

 

宮古島しか天気予報見てませんでした。毎日疲れてテレビも全然見ないし。沖縄の那覇はまた違う天気なのかと。Yahoo!天気予報で調べたら、かなりの強風ですやん。7月初旬でしたが、運悪く心配していた台風に遭遇です。

 

まじか。疲れすぎて考える余裕もなく、天気なんてすぐころころ変わるし、どうせ飛ぶでしょと、明日起きてから考えようとまたもや爆睡。

 

お疲れ様でした。

 

台風に翻弄される波乱の最終4日目に続く。

 

【2022年ANA SFC修行】台風に翻弄された宮古島那覇羽田トランジットの旅4日目

コメントを残す

CAPTCHA