本ページにはPRが含まれます。

お金の教養フェスティバル2023への参加と感想~人生これから!~

2023年1月22日にファイナンシャルアカデミー開催のお金の教養フェスティバル2023に無料でオンライン参加しました。

 

お金の教養フェスティバル2023

 

1月21日の1日目は都合により参加できなかったので、2日目のみの参加になります。1日目はタレントの杉原杏璃さんらが登壇していたようです。去年2022年の株主優待生活の全身優待の桐谷さんのときは面白かったです。

 

お金の教養フェスティバル2022終了!人生とお金のアップデート!

 

今回のテーマは、「人生も、投資も、あきらめない。」

 

毎年お金の教養フェスティバルには極力参加してきましたが、その時々の話題の登壇者から最新の気づきや学びが得られます。

 

今回の簡単な感想を記していきます。自宅で気軽にZoomによるオンライン参加になります。

 

第1部:ミニマリスト気象予報士・小林流「人生の切り拓き方」

ミニマリストお天気キャスター小林さんの遍歴。

学生時代は苦労されたようですが、教員免許や気象予報士の資格を取り、便利屋の名のもとZIPのお天気キャスターに抜擢され活躍するまでの道のりが分かります。

あのユニークなキャラがどこからきているのかがなるほどと。さすが喋りは上手いです。

仕事というやりたいことを突き詰めていたら、いつの間にか部屋にモノがないミニマリストになったそう。ナチュラルミニマリスト。

 

第2部:今日からできる「黒字転換2倍株」を見つける方法

アナリスト馬渕さんの黒字転換2倍株投資。四半期ごとの決算報告から赤字から黒字に転換するタイミングで株を買って増やす手法です。

時々優待やIPO関連などの企業の決算報告を見ていますが、無事決算通過するかの視点ばかりだったので、赤字から黒字に転換していく企業を発掘する視点でも見ていくと面白いなと思いました。

もう一度四季報や決算書の見方を真剣に勉強してみたいです。

 

第3部:インドから生中継!「人生も、投資も、あきらめない。」

野瀬講師の人生哲学。投資と出会って生き生きとインドで生活されているようです。

パラレルインカムの不動産、一度真剣に勉強してみるのもありだなぁとちょっと思いました。今は賃貸ですが。

そして、確定申告もちゃんと税制を理解してお得さを享受するのも大切ですね。

 

以上簡単な感想でした。このセミナーをきっかけに一つでも感じたことを行動に移して自分の身になるよう取り入れていきます。人生まだまだこれからです。今が一番若い!楽しんだもの勝ちです!

 

そんなお金の教養フェスティバル毎年恒例でやってますので、来年もお金の教養フェスティバル2024に時間の都合をつけて是非参加したいと思います。

 

他にもファイナンシャルアカデミーでは、お金の教養講座など、多くのお金の知識を得る学びの場がありますので、一度無料セミナーから受講してみることをおすすめします。なお、2023/1/31までは教室セミナーに参加するとAmazonギフト券が1000円分もらえます。

 

コメントを残す

CAPTCHA