大江の郷テラスでランチ | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

 皆さまこんにちは。

 今日のわが家地方は久しぶりにお天気です。ちょっと厚い雲はあるけれど日差しはあります。こちらではこんなもんですわ。数日雨だったりどんよりとした曇りの日が続いたので、洗濯物がか~なりたまってしまいました。今朝は一気に洗って干しましたよ。程よく風もあるので、パリッと乾くことでしょう。

 

 さて、この今回の外食は9月のことです。いろいろとあって、ちょっと記事を書くのが遅くなってしまいました。

 

 9月のある晩のことです。「う~ん。なんだか、大江の郷のタルトを食べたくなっちゃった~」な~んてことを言ったら、連れていってくれました。ショップでお買い物をしたいという意味で私は言ったんだけれど、せっかく行くのなら食事をしないのはもったいないという旦那君の心遣いだったのでしょう。お席の予約までしてくれました。ありがとう。

 

 以前、大江の郷テラスでコースランチを食べておいしかったので、メイン料理を変えて食べてみたいという気持ちがあったのよね~。以前はメイン料理にオムライスを注文したんだよね。↓これがその時の写真。

image0.jpeg

 プレートのお料理はほぼ食べちゃっています。プレート料理でかなりお腹が満たされるのに、メインの立派なオムライスが来ちゃったもんだから、私はの胃袋はパンッパン。オムライスがとにかくきれいなのよ~。中心にナイフを入れるとパッカ~ンって開いてとろ~り玉子が流れる。

image1.jpeg

 玉子を2個以上は使っているよね。

 鳥取県産コシヒカリを使ったハーブとブイヨンが香るバターライスもたっぷりさ。もう満腹よ。でも、この後にデザートのパンケーキが控えている。

image2.jpeg

 

 この日はオムライス半分で既に満腹となり、パンケーキも食べたけれど、満腹すぎておいしさを感じなかったんです。なので、今回はパンケーキまでおいしく食べられるように、メイン料理のボリュームを調整しました。

 

 まずは天美卵と野菜の前菜、本日のサラダのプレート。スープはミネステローネ。自家製パンはおかわりできます。自家製パンのバターもおいしいんですよ。前回はサーモンのバターでしたが、今回はなんだっけ?忘れちゃった~あせる

 

image0.jpeg

↓こちらが天美卵のお料理。ラタトゥイユのような料理の上に半熟の天美卵がON!よく混ぜて食べるんです。玉子の黄身の甘いことったらないわ。

image2.jpeg

 前菜が食べ終わる頃にはお腹が満たされてきますが、いよいよメイン料理のお出ましです!!

 メインさんいらっしゃ~い!! ドン!!鳥取和牛のローストビーフざんす。

image3.jpeg

 

 ソースは月替わりらしいですよ。この日は赤ワインベースかしら? 私の舌では、赤ワインの酸味とほのかな甘さを感じる、さっぱりとしたソースでした。

 さあ、デザートです。

image4.jpeg

 パンケーキはシングル。ドリンクはスパークリングエルダーフラワー。甘くて爽やかでシュワシュワなおいしいドリンクでした。

 舌も胃袋も満足満足。満足すぎてショップでタルト買うのをやめちゃいました。お腹がいっぱいだと買い物の欲がなくなっちゃうのよね。

 

 メインのパスタもおいしそうなんだけどね、年齢的に胃袋が追いつかんのですわ。メインの量を少し減らしたコースを作って欲しいな。

 

 満足満足の一日でした。

 

 てんさんロスからイマイチ立ち直れてはいませんが、新入り猫の「そら君」が日々ちょっとずつ成長していくのを感じて嬉しい毎日を送っています。とにかくやんちゃ坊主です。昨日できなかったことが今日できるようになって喜びと驚きを感じています。人間の子供もきっとこんなふうに成長を感じるんだろうな。そして、そら君のやんちゃぶりに翻弄されて、元気を取り戻しつつあり、手芸も再開しています。でもやんちゃそら君に手芸の邪魔をかなりされていますが・・・。

 

 近いうちに新入り猫さん、そら君の紹介をさせてもらいますね。よろしくお願いいたします。

 

 それでは今日も長々と最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 皆さま、今日も良い一日を!ごきげんよう(^O^)/~