夏休みは雨滝から元町へ | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

 

 この夏は県外へ出かけたかったんですけどね、コロナの感染が増えてきたので県内でのお出かけのみとなりました。あ!!でも県外に出たな。山を超えて岡山の蒜山まで行って、とうもろこしを買いに行きました。それも3回も。おいしいとうもろこしを売る農園を見つけたんですよ~。

 

 

マイナスイオンたっぷりの雨滝とイソフラボンたっぷりのあめだき

 旦那君が夏休み前に「休み中に雨滝行こうか」とおっしゃった。

 「おお、いいね」とわたし。

 わたし達にとっての「雨滝」は、滝の雨滝とその近くにある豆腐工房あめだきの2カ所をひっくるめたことを言います。そう、滝に癒やされた後に、豆腐料理で満たされるというコース。

 

 雨滝は何度目でしょうか。本当にいいところです。初めて雨滝に行ったときの雨滝の詳細記事はこちらです。

 駐車場から階段を下りて外界にくるとひんやりと涼しい。さっきまでの刺すような暑さがうそのようです。

 小さな橋から見る水の流れと、滝からの轟音が気分を盛り上げてくれます。

 少し上がったところに鳥取1の滝があります。今回は動画をご覧ください。
 

 

 
 滝から離れたところから撮影しいたんですけど、飛沫が飛んでわたしの乾いたお肌がしっとりと潤いました。肌が潤ったところで、次は胃袋を満たしに豆腐工房あめだきへ。
 
 旦那君は冷やっこ膳。
image
 わたしは、できたてとうふ膳のご飯無し。ご飯無しでも料金は一緒です。わたし、普段はご飯は食べない。食べたとしても2口程度。でも外食先ではご飯は食べる。でも1杯分は食べきれないから半分にしてもらうんです。でもさ、「ご飯を半分にしてください」って頼んでも、盛り付ける人の感覚やお店の1杯分の量ってそれぞれだから、ご飯を半分にしてもらっても「多いわぁ~」ってことがよくあるんです。なので、おかずがたくさんある場合はご飯無しにしてもらうんです。
image
 ご飯無しでも豆腐でしっかり腹パンです。
 やっぱり豆腐がおいしい。大豆の甘さがしっかり感じる。だし醤油をかけて食べるんだけど、わたしはワサビとネギの薬味だけでもおいしく食べられました。
 そして、白和えがうまい!! ここの白和えほんと好き。豆腐がおいしいからこそなんだよね~。ご飯をしっかり食べられた頃、この白和だけでご飯1杯食べれると思ったほどにおいしいんです。
 

デザートは忘れない

 腹ごなしにドン・キホーテとイオンで買い物をして、このまま帰ると思ったら大間違い。
 デザートを食べなければ帰れません。
 
 ブログタイトルで「雨滝から元町へ」とあるから、しっかり県外に出とるやないか~い、とツッコミを入れたくなったかもしれませんが、自宅近くにできた「元町珈琲」へ行っただけです。
 注文したのは、コーヒーと元町ふわふるのフルーツミックス&ベリー。
image
 ふわふるがめっちゃくちゃおいしいの。
 ネーミングからして、ワッフルとかパンケーキだと勝手にイメージしていたんだけれど全然違った。しかもどっさり乗っかっている白い物体は生クリームかと思いきや、生クリームじゃなかった。何のクリームなのかは実際に食べてみてください。さっぱりと食べられるクリームです。
 これはお腹いっぱいでも給べられちゃうデザートでした。
 
 メニューをガッツリ見てきました。モーニングでおいしいそうなのがあるし、ランチメニューも絶対食べたい!ってのがたくさんあるんです。通っちゃうかも~。
 
 この辺りは数年後には県立美術館ができるので、飲食店がもっと増えるといいな~、なんてことを思っています。数年後が楽しみです。