HAED Lily Of The Valley No.9 完 | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

 

 皆さまこんにちは。台風11号が去って今日はスッキリお天気かと思ったら、小雨の朝です。昨日はかなりの強風でしたが家屋等の被害はありませんでしたか?

 わたし、旦那君のスーツのズボンを出しに、あの強風のなかをスーパー内のクリーニング店までお出かけをしたんです。そうしたら「台風の影響のため、本日は休業致しますって」張り紙があったわ。すげ~力が抜けたわ。スーパーはやってるのに、お客さんもしっかりいたのに、でもクリーニングはやってなかったの。 安全を考えてのことだったのでしょう。安全第一で良いことです。

 

終わりました

 このLily Of The Valley の記事を最後にアップしたのは2021年4月でした。
 あの記事内で『ここまでできた、年内までに仕上げたい』ってなことを言っていましたが、

image1.jpeg

 あの勢いはすぐに弱まり、上の写真の状態でストップ。その後、パン作りやハワイアンキルトのバッグ、クロスステッチにレジンやらレース編みに寄り道しまくって、たま~にこのLily Of The Valleyを引っ張り出して1マスずつ進めちゃ何かに寄り道をして、やっと先週、終わらせることができました。

 

 下の写真では分かりづらいでしょうが、最後の1色(縦に伸びる空白部分)になったときは、「やっとここまで来たわ~」って感じでした。

 
 それでは、完成したLily Of The Valleyを見てやってください。

 

image

 

 5年がかり

 完成までずいぶん時間がかかってしまいました。2017年から始めて今日まで5年です。寄り道しまくっちゃいましたね。
 でもね、ご覧のとおり緑が過ぎるので、目が飽きてしまうんですよ。布の1目に刺繍糸1本で刺していくからちっとも進まない。刺しても刺しても緑。黒いほどに緑、濃い緑、薄い緑、ちょっと黄色っぽい緑、赤っぽい緑、すごく薄い緑。こんな感じで緑ばっかりなんです。そんでもってパーキング法で刺していると、どの緑が何番の緑色なのか分かんなくなっちゃうんです。
 おまけに細かい作業だから目が疲れる。時には眠気と戦いながら刺しました。よ~く見ると、ハーフステッチになっちゃっているところもある。眠くてもう1本が刺せなかったんでしょうね。
 いろいろとありましたが、ちゃんと完成させました。
 
 

 


 

 上の写真、額装しているように見えるでしょう? 実は違うんですよ。アメブロのアプリ投稿でこういう機能があったので使ってみました。

 

 

 まだあるHAED

 HAEDはこれで終わりにしたいところなんですが、実はまだあるんです。
 2017年10月に「HAED始めました」の記事を上げているんですが、その時のHAEDはこのLily Of The Valleyではないんです。
 
 初めてのHAEDはオレンジが過ぎる「Unexpected Enchantment」というタイトルのもの。これをやっている最中にLilyと出会ってしまって、こっちに浮気しちゃったんです。それだけじゃない、凛々しい黒猫様のHAEDもある。こっちは黒が過ぎるんです。
 
 というわけで、HAEDのキットはもう買いませんが、2個の在庫(罪庫)があるので、そちらをゆっくり年月をかけてやっていきます。
 

 

 お!! 日が差してきました。午後は暑くなりそうです。皆さま熱中症に気をつけてくださいね。

 今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 それではごきげんよう(^^)/~~~