紅葉狩りとウランガラスのグラスそして巨大バチ | 旦那のいぬうちに・・・

旦那のいぬうちに・・・

旦那の転勤にくっついて、千葉→大阪→鳥取→三重→鳥取の生活を愛猫と楽しんでいます。
各地の観光と御朱印、料理や趣味の手芸、先代猫のてん様や当代猫のそら様のことなどを書いています。

 皆さまこんにちは。すっかり涼しくなってきましたね。こちらも紅葉が見頃となっております。

 というわけで、山を越えて奥津渓の紅葉を見てまいりました。

 紅葉狩



 行ったのは11月の最初の土曜日。奥津渓では紅葉祭り初日で、観光客対策のために道路規制もされていたけれど、残念ながらこの日は山に彩りが足りなかった。人も少なかったな。



ところどころこんなふうに赤い。




橋から見えるこの風景ももっと紅葉で染まるんだけど、まだ緑が目立っていました。


「ちょっと来るのが早かったよね」なんてことを言いながら帰宅。


 

ウランガラス

 そう、帰宅するつもりだったんだけどね、ついでに『妖精の森ガラス美術館』に寄って行こうか、ということで寄り道。

 妖精の森美術館については以前記事にしているのでこちらをご覧ください。

        『妖精の森 ガラス美術館』岡山から鳥取へ帰る途中人形峠を越えるのですが、その途中に可愛らしい建物があるんですよ。それが妖精の森ガラス美術館です。前から気になっていたので思い切って入って…リンクameblo.jp


 前回にこの美術館に行った時から旦那君はウランガラスに興味を持っていて、今回は記念にグラスを買っちゃいました!! 100均のグラスで大満足のわたしにはですね、ひっじょ〜に高価なグラスです。だからこれだけは雑に洗って雑に水切りカゴにポンと置いておけません。おまけに 1個だけ買うのかと思ったら、ちゃんと2個買ってくれました。目ん玉飛び出ちゃうよ。

 室内でも紫外線が入るのでグリーンです。


 窓際に置いて直射日光を当ててみました。ちょっとグリーンが変わったのがわかりますか? 少し濃くなっています。

 このグラスで何を飲むかは考え中。お酒が飲めたら良かったんだけどね。あいにく二人ともお酒は飲まないんです。じゃあ何飲む?色付き炭酸飲料ではもったいないよね。 特別な日にちょっと高い水か炭酸水でも入れて飲んでみます。

ぶんぶんファクトリーに巨大バチ来襲


 いつも人形峠を越えてお出かけをしたら寄る所があるんです。 それは山田養蜂場のぶんぶんファクトリー。 何年振りでしょうか。鳥取から三重に移動になって、コロナの始まりにまた鳥取に移動。そしてコロナ禍で行けなかったから5年ぶりぐらいですかね。久しぶりに行けてテンション爆上がりです。

 と・こ・ろ・が・・・・・・


 なんじゃこれ〜!!!!

きょ、巨大バチが!!!! いる・・・・・・



 この建物はトイレなんです

 トイレの屋根に巨大バチが群がっておりまする。

 ええええ!! こんなの以前無かったよね。 気がつかなっただけ?? いやいや。これに気が付かなきゃ眼科にいった方がいいレベル。
確かに以前は無かった。調べてみましたよ。

 「熱殺蜂球 ねっさつほうきゅう」というシーンを再現しているフィギアなんですって。真ん中にいるのが大きなスズメバチ。大きなスズメバチに38体のミツバチが取り囲んで熱を発して、熱に弱いスズメバチを撃退するシーンなんだそうです。
 2019年のリリース記事で設置しましたと発表があったようなので、そりゃわたしゃ知らないわ。

 社会性のある蜜蜂が、仲間と巣を守るために一丸となって肉食のスズメバチを撃退するというこのシーンは必見です。

 ソフトクリームの蜂蜜がけは相変わらずうまいね。そして新商品ですかね。アップルパイがめちゃうまでした。写真はありません。

 紅葉よりも、この巨大バチがすごすぎて奥津渓の感動がどっか行っちゃいました。巨大バチすごいです。でも帰宅して厳重に梱包されたウランガラスのグラスを手にしてなんか、キュッとしちゃいました。
 キュッってさ、取り扱い注意で手に汗が出るし、旦那君の財布がキュッとしちゃったこととかさ、いろいろね。

 今日はだいぶ冷え込んでいます。そろそろコタツを出す頃合いかな。 皆さま、体調を崩さないようにお過ごしください。
 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 それでは良い一日を( ^_^)/~~~