★勝つことと同じか?それ以上に大切なこと。 | 海外へサッカーで冒険を目指す少年とそれとは違う野望を持つただのオッサンの話

これは僕にとっては…の話。

もちろんそうじゃない人もいる。


先日、最後の決定戦で勝ち、上へのステージへ進めることを決めてくれた選手達。


4日間で7試合。

その日、2試合目のチームと1試合目のチームが対戦したり…とてもハード?な日程だった。


最後の試合が

1番パフォーマンスが悪く、1番面白くなかったゲーム。

要因としては

相手がドン引きした状態を攻略できてなかった。

ここはもっと攻略できるようにしてなければならない。

普段のトレーニングでは絶対に生まれないシーン。僕自身もまさか、あそこまで…勉強になった。


エリアを限定してきて、奪ったら蹴りまくるスタイル。カウンターを怖がり、前に入っていくことも人数をかけることもできなかった。


これが悔しすぎてイマイチ喜ぶことができなかった。今日からのトレーニングでは何個かのテーマを作って取り組んでもらう。


相手がこちらによって戦い方を変えてくるのは嬉しい。だからこそ、攻略できる幅は必要だと感じた。




大会で子供達が成長することにも驚かされたし、勝ちたいと思う気持ちも強くて観ていて楽しかった。


でも勝つだけではダメでどうやって勝ったか?

ここにこだわる。

そして絶対を増やしていく。


今日からロンド祭りとゴール前の攻防祭り。