よぉ、おつかれ。
俺だ。

しばらくぶりだな。

書かなくなってからっていうものの、巷じゃ物不足。

うちの掃除に必要なアルコールに始まり、トイレットペーパー、マスク。

これらみんな手に入らんようになったな。

これも全部コロナの影響やな。

トイレットペーパーとマスクはなんとか手に入るようになったけど、アルコールは依然入手困難。

嫌なご時世になったもんや。

そんな中、何故か小麦も入手困難になりよった。
またイーストも手に入らんようになった。

なんでやねん。

小麦はなんとか入荷を待てば手に入るようにはなったけど、イーストだけは買えない。

パン作りたいのにどないしてくれんねん。

そんなあなたにお誂え向きのレシピあるんです。

発酵いらずの手間いらず。

すぐ作れて、美味しい。

まぁ…ええとこ取かな?

発酵待たずに焼けるんやから…美味しいかどうかは作ってみてから判断しいや。

オーブンやのうてトースターやったらどないなるんやろうって思うもんもおるみたいやから、その辺についても書いてみた。

まぁ参考になるかどうか知らんけど。

食パンずいまーくん 特製シナモンロール食パン



材料

粉もん
中力粉 200g
きな粉 10g
砂糖 10g
塩 1g
ベイキングパウダー 小さじ2杯(1杯が5g)

汁もん
プレーンヨーグルト 100g
すし酢、ごま油 各20g
オレンジキュラソ 小さじ2杯
すりおろししょうが、メープルシロップ 各小さじ1

シナモンシュガー、レーズン、レーズンクリーム
各 適量

作り方

1.粉もんをそれぞれの分量を計って容器に入れダマができないようよくかき混ぜる。ふるいを使った方がキメが細かくていいかもしれない。その辺は各々自分の判断で決めることだ。

2.汁もんも各々分量を計って陽気に容器に入れる。ヽ(´o`;図に乗るな!

そしてよくかき混ぜる。この時下のものが上に循環させるようにしないと分離してしまうので、注意が必要。

3.1.と2.を容器の中で混ぜ捏ねる。

この時のコツはヘラでよく切る…よく切るようにして混ぜ合わせる。

汁もんを一気に粉もんにぶち込むと、グチャグチャってなるけど、これはしゃーない。

混ぜていくうちに形になる。

まちがいない!

ちょっとづつ様子を見ながら汁もんを入れて混ぜ合わせるのもええけど、まぁ、こっちはあまりお勧めしない、時間かかるし。

これもまあ好き好きということで。

4.3.で出来た生地を延ばすんやけど、ここで注意せなあかんのは、まな板にあらかじめ打ち粉を振るうことや。棒にも粉擦り込んで、延ばす。

5.レーズンクリームを塗り、シナモンシュガー、レーズンを振りかける。量はお好みでいい。

これ、業務スーパーで買うた時より高うついたな思うねんけど、今回はこれ使うた。

業務スーパーのやつと同じかな?

まぁ知らんけど。

同じのやったら味はおすすめかもしれん。

スプーンで掬った感覚は硬いな、思うたけど、香りはええな、うん。

クリームにレーズンの果肉が細かくなって練りこまれてるし、ラム酒の香りがして品があるな。

硬さ云々は必要な分だけ取ってレンジで溶かすなり、塗る時になったら指の体温で溶かしながら塗るなり、工夫するといい。

6.5.を巻き寿司の要領で巻いていきお好みの大きさに切る。トースターで焼く時は火力はどうしてもオーブンには敵わないので、小さめに切り、焼く時は少なめに入れた方がええ。

7.オーブンを200℃に予熱し、6.を15分焼く。

繰り返し言うけど、トースターの場合小さく切って少なめに入れて火の効率を高めんと、焼けへんで。

ずいまーくん の場合、トースターは温度設定がついてるやつ使うたな。

トースターいうても色々あるしな。

温度設定ついてへんやつもあるしな。

うちが使うとるやつ勧めよう思うたけど、今在庫見たけど無いねんな。

堪忍な。
うちが使うとるのとちゃうねんけど、これはうちが使うとるのと同じく温度調節ができて、ハイパワーらしいで。

うちのは確か、5000円くらいやったかな?

使うたこと無いねんけど、これはお値打ちかも知れんな。

トースターは温めるだけやのうて、パン焼くことも考えてお値段高めのやつ買うた方がええんちゃう?

今は紹介せえへんけど、使い方によっては蒸しもんにも使えるしな。

とにかく重宝するで。

蒸しもんの作り方については、機会があれば紹介したい。

脱線しすぎたな。

7でシナモンロール完成なんやけど、これはお好みなんやけど、ホイップクリームかけたら旨なるな。

最後にずいまーくん のつまらん話に付き合ってくれてありがとうな。