無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

身近なアゲハ達…

2017-09-21 10:00:00 | 

数日前の台風後、迷蝶でも居ないかとパトロール行って来ましたッ

…ッと言っても、夕方からチョットだけ(^_^;)

地元ではほとんど記録はありませんが、今回は近かったので一応です。

本命はやっぱりウスイロコノマ

コイツなら記録はあるし、自分でも何度か採集してるので、場所・雰囲気とも何となく解ってます…

んんッ…こんな書き方してたら見つかったと思われちゃうな・・・・。

ええ~、期待させる書き方してごめんなさいね。

言うまでもなくいませんでしたッ┓( ̄∀ ̄)┏

でも、ッぽいチョウは1頭、夢虫の目の前を横切って行きました。

ウスイロなのかクロなのか、全く解らなかったのでもう一度だけ行ってみます。

次は記事にするので、また見に来てくださいねッ(^'^)

え~、見つけられなく切ない気持ちになったので、迷蝶は置いといて、アゲハ類はどんな調子か覗いてきました。



愛媛県産 オナガアゲハ♂

おお~この時期には珍しいね。



愛媛県産 クロアゲハ♂ 



愛媛県産 モンキアゲハ 

結構いるねッ

ヒガンバナもソロソロだし、ちょうど時期ッぽいね…



愛媛県産 アオスジアゲハ 



愛媛県産 ナガサキアゲハ♂ 



愛媛県産 ナガサキアゲハ♀ 

雌雄で確認(^'^)

近くのエノキで…



愛媛県産 ゴマダラ

産卵中でしたッ

こんなのも…



藤岡博の1号のヤツ 

こんなに迷蝶見られたら幸せなんですけどね…(^_^;)ワラ

徳島でオスプレイ発見!?!?

2017-09-20 10:00:00 | 

前の記事の祖谷の帰り、谷間で飛んでるオスプレイを発見しましたッ



徳島県産 ミサゴ

ん…。何が『オスプレイ』…ッて思ったでしょ(^'^)

この鳥、和名だと『ミサゴ』なんですが、英語名だと『Osprey(オスプレイ)』…ッて言います。

勿論みんなが知ってる、あの『Bell Boeing V-22 Osprey』の名前の由来になった鳥です(^'^)

機体の名前に選ばれた理由として、ミサゴのハンティングは

空中で静止(ホバリング)飛行し、一気に急降下し獲物を捕獲出来るそうで、それを聞くと確かにピッタリの名前ッて印象ですね…

…ちなみに、バスフィッシングのルアーブランド、OSPもこの鳥が由来



飛んでる時に発見しましたが、夢虫の腕では撮影は無理でした…(^_^;)

まぁ~、そもそも運転中だったので、どっちにしろ無理でしたけどね。ワラ

広くなった道路脇で車をUターン後、追跡して渓谷を挟んだ対岸で何とか発見出来ました。



いやぁ~、コイツはカッコいいね(^'^)

…ちなみに、ニュースになったりするオスプレイですけど、結構沖縄では問題になってると思いますが

夢虫の住む四国では結構飛んでるみたいです…

多分、山口県の岩国基地から飛んできてるッポイ…??

四国は、山、谷、川、変電所やダムなど、目印になる標的が多くあるそうなので、訓練には丁度イイらしいです。

それぞれ考えはあると思いますが、沖縄の負担を考えると『それもアリなのかなぁ~』…なんて夢虫は考えたりもします。

彼らも命がけですし、墜落するつもりで飛んでませんからね…(^_^;)

ちょっと話がすり替わっちゃいましたねッ

帰りにはこんな鳥も…



愛媛県産 キジ

コイツはブスぅ~~~(^'^)ワラ

眼光に鋭さが無いッて言うか、アホ面…!?ワラ

鬼退治に着いて行ったのも、もしかしてそのためかなぁ~(^_^;)??ワラ

祖谷でクロツの旅

2017-09-19 10:00:00 | 

お久しぶりです

少し開いちゃいましたね…(^_^;)

今回の台風で採集に行けず、ちょっとイライラしてる夢虫です

まぁ~この時期、コレと言って狙って採集するモノは居ないんですけど…。

それでも家にいるのはね・・・・。ワラ

え~、それはそれとして、台風でダメージを受ける前にと思い、少し前に徳島の祖谷までクロツ狙いで採集行って来ましたッ



道中の渓谷

少し前の『マツコの知らない世界』で土讃線での列車旅で紹介されてましたねッ(^'^)

この画像なら左側の木が段?になってるところに線路があったと思います。

…ちなみに、ココでは川下りが出来て、もう少し下の急流地帯ではラフティング楽しめるみたいです。

凄い谷になってる場所なので、地名の標識も…



『峡』のところの英語表記は、バレーじゃなくキャニオン

カッコ良過ぎて、なんかズルい…。ワラ

漢字の方は難読地名で、よくクイズに出ますよねッ(^'^)

近くに温泉や観光スポットも多い場所なので、四国外のナンバーの車や大型バスがバンバン通ってました。



今日は、忍者まで来ッてるぅ~~~



祖谷のかずら橋

ここも、相変わらず人多いッスね。

夏の最盛期だと、もっと凄いんだろなッ…

夢虫も冬にオオムラサキ拾いに来てるし。←目的違う

そんなこんなで、観光もしながら目的地到着



なんとなく場所は知ってましたが、初採集の場所です。



食草のツメレンゲ

ツメレンゲ自体がレッドデータリストに載ってるのに、壁にビッシリ

コレだけ大量にあると圧巻ですね。

目的のクロツも、探すことなく向こうからお出迎えしてしてくれましたッ



徳島県産クロツバメシジミ







食草の量から相当数居るみたいです。



コッチは産卵中~

今回は、採卵出来そうな♀をいくつか採集しお持ち帰りしましたッ(^'^)

失敗してもコレなら大丈夫でしょうワラ

道路沿いでは、多くのアゲハ類が給蜜してました。



徳島県産モンキアゲハ 



徳島県産ミヤマカラスアゲハ 

その中から…



ナガサキアゲハをお持ち帰り

楽しい採集でしたッ

ココは観光で行くのも楽しいかもねッ(^'^)

香川・徳島遠征『河川敷でお母さん採集』編~

2017-09-10 10:00:00 | 

昨日、テレビをザッピングしてるとグラチャンバレーやってましたッ

『グラチャン』…ッて何なのか良く解らないので調べてみると、

『ワールドグランドチャンピオンズカップ(FIVB World Grand Champions Cup)』の略だったみたいです(^'^)

もうおじさんになったのか、その発想が出てこなく軽く凹みました…。ワラ

それと、大陸王者が集結…ッとも言ってたので、勝手に地面的なグランドだと思ってましたが、この『Grand』は壮大の方のヤツね…

あと『夏菜かなぁ~!?』…ッて観てたら、ナベヤッて子だったり・・・・。

早とちりと勘違いが重なると老いを感じますね。。。

色んな事故の元ですし、注意して生活しよ(^'^)ワラ


はい昨日の続き

え~、コブ採り後は、夢虫の本命シルビア採集です



採集地周辺の河川敷

くぅ~~~空が青いぜぇ~(^'^)

どの方角にも積乱雲は見られず、流れる雲も足早な感じ…

徐々に秋の足音が聞こえて来てるようです。

肝心のシルビアシジミは、丁度出始めの時期だったようで、比較的キレイなオスが沢山飛んでましたッ



徳島県産シルビアシジミ

キツネノマゴで給蜜中ぅ~。



コッチはミヤコグサで休憩中ぅ~。

目的はお母さんなのでオスは写真のみで採集はせず。

Wおいちゃんにガツガツ採集しない大人の余裕を魅せながら、3ヶ所目のポイントでようやくまとまった数のメスを確認

おいちゃんに協力してもらって、数頭吹き流しに入れてお持ち帰りしましたッ(^'^)

現在採卵してますので、ソチラは経過と共にまた書きます。

これでこの日の目的はコンプリート出来たので、久々の二人旅は終了です

これからおいちゃんは愛媛国体の準備で忙しいみたいなので、夢虫は当分単独行動みたいです。

今年もウスイロコノマでも捜索しようかしら…ワラ

香川・徳島遠征『御コブ様降臨』編~

2017-09-09 10:00:00 | 

え~、先週の話になりますが、久しぶりにWおいちゃんと2人で採集に行って参りましたッ(^'^)

普段は単独行動なので、誰かと採集に出るのは久しぶりです。

慎重な性格のおいちゃんに、車の運転で文句を付けられながら徳島・香川までのロングドライブでした。ワラ



採集地のブナ林

この日のターゲットは2種

セダカコブヤハズカミキリシルビアシジミです。

勿論夢虫の本命はチョウで、おいちゃんはカミキリが本命(^'^)

…と言っても、コブだったら夢虫も未確認&未採集なので、そこそこ真剣に探します。



こんな感じの枯葉の中に隠れるので、ネットの中で枝をゴソゴソ揺すって落としたり…



白い布の上でトントン叩いたりし、捜索します…

コブ採り兄さんが先行し、『トンットンットンットンッ日野の2t~~~』…ッと、リズミカルに叩いていると、小さな虫がポトリ…。

捜索開始10分ブナの小枝に潜んでるターゲットを確認しましたッ



香川県産サヌキセダカコブヤハズカミキリ

カミキリ業界の降臨

夢虫は初採集なので、後方に居るコブ採り爺さんに報告し、確認してもらいましたッ(^'^)オーマイゴッドファーザー降臨

まだ触覚もキレイで、状態のいいコブ♂に間違いないと…

写真撮影後、ちょっと触って質感を確認するつもりでしたが、画像を確認してる間においちゃんの持つシャーレへと消えていきました…(^_^;)ノータッチミー

その後、かなりしつこく捜索しましたが、結局見つかったのはこの1匹のみ。

Wおいちゃん曰く、『コブ採りはこんなモン』らしいです。

だとしたら、初めて見つけた時のテンション間違えたなぁ・・・・もっと喜んでおけば良かった。。。

まぁ~、また機会があれば1回目のテンションで喜ぼッ(^'^)ワラ

この後、シルビア採集に行きましたが、そちらはまた明日にでも…