無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

香川・徳島遠征『河川敷でお母さん採集』編~

2017-09-10 10:00:00 | 

昨日、テレビをザッピングしてるとグラチャンバレーやってましたッ

『グラチャン』…ッて何なのか良く解らないので調べてみると、

『ワールドグランドチャンピオンズカップ(FIVB World Grand Champions Cup)』の略だったみたいです(^'^)

もうおじさんになったのか、その発想が出てこなく軽く凹みました…。ワラ

それと、大陸王者が集結…ッとも言ってたので、勝手に地面的なグランドだと思ってましたが、この『Grand』は壮大の方のヤツね…

あと『夏菜かなぁ~!?』…ッて観てたら、ナベヤッて子だったり・・・・。

早とちりと勘違いが重なると老いを感じますね。。。

色んな事故の元ですし、注意して生活しよ(^'^)ワラ


はい昨日の続き

え~、コブ採り後は、夢虫の本命シルビア採集です



採集地周辺の河川敷

くぅ~~~空が青いぜぇ~(^'^)

どの方角にも積乱雲は見られず、流れる雲も足早な感じ…

徐々に秋の足音が聞こえて来てるようです。

肝心のシルビアシジミは、丁度出始めの時期だったようで、比較的キレイなオスが沢山飛んでましたッ



徳島県産シルビアシジミ

キツネノマゴで給蜜中ぅ~。



コッチはミヤコグサで休憩中ぅ~。

目的はお母さんなのでオスは写真のみで採集はせず。

Wおいちゃんにガツガツ採集しない大人の余裕を魅せながら、3ヶ所目のポイントでようやくまとまった数のメスを確認

おいちゃんに協力してもらって、数頭吹き流しに入れてお持ち帰りしましたッ(^'^)

現在採卵してますので、ソチラは経過と共にまた書きます。

これでこの日の目的はコンプリート出来たので、久々の二人旅は終了です

これからおいちゃんは愛媛国体の準備で忙しいみたいなので、夢虫は当分単独行動みたいです。

今年もウスイロコノマでも捜索しようかしら…ワラ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すい丸)
2017-09-16 21:15:30
私なんて ずーっと ピョンヤンとグラチャン 混ざってましたから。

2つの言葉が続いてニュースで流れた時に 初めてグラチャンってオリンピックのバレーの話じゃなんだぁーって 思ったホド。

まー、アラフィフな私が言っても 夢虫さんは安心はしないと思いますけどね。
ヒヒヒ。
Unknown (すい丸)
2017-09-17 22:28:47
そして今、ピョンヤンじゃなくて、ピョンチャンオリンピックぢゃん!とニュースをまじまじ見て気付いたし。
チャンって何だよ!って逆ギレしたり。

そんなんで人生のほとんど ウル覚えです。

それでも 生きてます。
すい丸さんへ (夢虫)
2017-09-19 01:24:51
返信遅くなっちゃいましたッ…(^_^;)

なんか夢虫よりもすい丸さんの方が頭の中で渋滞してるみたいですね。
うろ覚えもウル覚えってかいてるし!笑
でも、最高ッス(^'^)
(逆ギレしてる辺りが…!?)
凹んでましたが、なんか元気出ましたッ!!!
ありがとうございます!
なんと! (すい丸)
2017-09-19 12:48:53
ウル覚えじゃないんですかーーーっ!

ウロって、半世紀生きてて初耳。
今まで どんだけの人にウル覚えって言ってきたか。そもそも、そんな話題が出る自体 テキトー生きてる系な会話なんで、多分気付かれてないのかも(笑)

我が子の誕生日ですら 役所とかで記入する時に忘れて疑われる程なんで(虐待を)

夢虫さんのおかげで 一つ新しく覚えたので 今日はあちこちで「ウル or ウロ」クイズ 出しちゃってますよ(単純)

今一番使いたい言葉です(笑)

コメントを投稿