無我夢虫!!

愛媛県から発信。狭い四国を東奔西走!?
独断と偏見の、未熟な昆虫採集記。蝶の飼育も奮闘中ッッッ!!

香川・徳島遠征『御コブ様降臨』編~

2017-09-09 10:00:00 | 

え~、先週の話になりますが、久しぶりにWおいちゃんと2人で採集に行って参りましたッ(^'^)

普段は単独行動なので、誰かと採集に出るのは久しぶりです。

慎重な性格のおいちゃんに、車の運転で文句を付けられながら徳島・香川までのロングドライブでした。ワラ



採集地のブナ林

この日のターゲットは2種

セダカコブヤハズカミキリシルビアシジミです。

勿論夢虫の本命はチョウで、おいちゃんはカミキリが本命(^'^)

…と言っても、コブだったら夢虫も未確認&未採集なので、そこそこ真剣に探します。



こんな感じの枯葉の中に隠れるので、ネットの中で枝をゴソゴソ揺すって落としたり…



白い布の上でトントン叩いたりし、捜索します…

コブ採り兄さんが先行し、『トンットンットンットンッ日野の2t~~~』…ッと、リズミカルに叩いていると、小さな虫がポトリ…。

捜索開始10分ブナの小枝に潜んでるターゲットを確認しましたッ



香川県産サヌキセダカコブヤハズカミキリ

カミキリ業界の降臨

夢虫は初採集なので、後方に居るコブ採り爺さんに報告し、確認してもらいましたッ(^'^)オーマイゴッドファーザー降臨

まだ触覚もキレイで、状態のいいコブ♂に間違いないと…

写真撮影後、ちょっと触って質感を確認するつもりでしたが、画像を確認してる間においちゃんの持つシャーレへと消えていきました…(^_^;)ノータッチミー

その後、かなりしつこく捜索しましたが、結局見つかったのはこの1匹のみ。

Wおいちゃん曰く、『コブ採りはこんなモン』らしいです。

だとしたら、初めて見つけた時のテンション間違えたなぁ・・・・もっと喜んでおけば良かった。。。

まぁ~、また機会があれば1回目のテンションで喜ぼッ(^'^)ワラ

この後、シルビア採集に行きましたが、そちらはまた明日にでも…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿