ビー・ファーストの7人とスカイ・ハイさんこそギフテッド(タレンテッド)という考察 | ギフテッドママのブログ

ギフテッドママのブログ

専門家(医師。臨床心理士。大学教授など)からギフテッド認定を親子で受けました
ギフテッドチャイルドもギフテッドアダルトも生きやすい社会になるように活動して行きたいです

つづきです。



みなさんには私のビー・ファースト愛をじゅうぶん知っていただいた上でギフテッド(タレンテッド)についての考察です。



私のところに「うちの子ギフテッドチャイルドですか?」と言うお問い合わせがあるのですが、それには応えられる立場ではないので控えさせていただいています。


私は児童精神科医でも占い師でもないので大切なあなたのお子さんに「はい、ギフテッドです」とか「いいえ。ギフテッドではありません。普通のお子さんです」などといい加減なことを言ってその後の人生を振り回したくないからです。


本当に知りたいのであれば、やはり、ギフテッドに精通している児童精神科や心理学の教授や臨床心理士にお聞きすることをおすすめします。


ギフテッドと言っても実にバリエーション豊かでして、十人十色なんです。勉強が得意なギフテッドもいれば、勉強が苦手なギフテッドもいますし、勉強のできるできないに関係なく突出してコミュニケーション抜群のギフテッドもいます。


お友達として何度も間近で接したり、一緒に生活してみて初めてわかることなので、会ったこともないメールだけの内容で瞬時に判別することなど不可能だと思っています。


そうは言ってもだいたいわかります。笑

注。ギフテッドとASDとHSCの見分け方はまた別の機会にお話しますね。


同族のオーラというか匂いです。笑


直感と長年の研究で「あ!この人ギフテッドやん」と思いますが、決して言葉には出さず心の中でのみよろこんでおります。

理由は万が一違ったときにお相手を振り回してしまうことがなによりも申し訳ないからです。


ギフテッド認定はしないポリシーの私ですが、それでも言わずにいられない方達がいたので例外的に言ってしまいます。


スカイ・ハイさんこと日高さんと、ビー・ファーストの7人のメンバーはギフテッドです!!


厳密にはタレンテッドですが、中でもスカイ・ハイ大先生は、タレンテッドとギフテッドの両方だと思います。

注。タレンテッドもギフテッドの中に含まれますので、ここではギフテッドとして表記させてくださいませ。

あ〜ややこしや。汗



たとえば才能の塊のリュウヘイ君!

ザスト#2のところで日高さんか「才能を見つけてしまった!!」とよろこんでいたリュウヘイ君は、御本人がザスト#16で言ってましたが「才能あるって昔から言われていたけどデビューしないの?」と発言していました。また、#18でスカイ・ハイ大先生にリュウヘイ君が感謝の手紙を読むシーンでは、「中2になったとき本当に自分は勉強ができなくて音楽続けるか迷っていたし、勉強ができないから親に怒られたこともあったから(略)」と言うことから考察しますと、リュウヘイ君は勉強が苦手だと御本人がおっしゃっています。


ギフテッドってIQは高いけど、全員が勉強が得意なわけではないんです。

勉強が苦手なギフテッドもたくさんいるんです。むしろそっちの方が多いです。


リュウヘイ君の場合は単なる学校の勉強が苦手なだけで、むしろ天才的に頭はいいです!

曲を自分なりに解釈できて世界観を表現できるのは地頭が良くなければできないからです。作曲家の意図を深く理解している証です。賢い上に才能まであるのでまさに天才と言っていいと思います。


才能の塊のリュウヘイ君なのになかなか芽が出なかったところを、日高さんというギフテッドアダルトと出逢うことで覚醒したリュウヘイ君!

スカイ・ハイ大先生発掘してスポットライトの当たるステージに導いてくださってありがとうございますってかんじです♡




次にソウタ君(ダンサーの時はそーちん)も天才です!!

そーちん時代にダンスの世界大会で4度も優勝しているのです。


身体能力のポテンシャル。センス。スキル。才能の塊。それに甘んじることなく血の滲むような努力。

才能あるギフテッドが努力もするのですからまさに無双状態ですよね。

ダンスの細部にまでこだわる徹底した完璧主義でストイックなところもギフテッドあるあるです。

ちなみにお母様はダンスの先生で妹さんもダンサーのことを考えると遺伝&環境の要素も非常に高いと思います。

ギフテッドは親から子供に遺伝しますので。




最後にジュノン君。

天性の歌声!!

あの神ががった声は産まれ持った才能ですよね。

お父様も昔はバンドマン。妹さんもシンガーソングライター(歌手)です。

音楽一家であることを考えると遺伝&環境

の要素も非常に高いと思います。

ギフテッドは親から子供に遺伝しますので。


ジュノン君は樹音と書きます。アーティストになることをお父様が予言していたかのように名前に音が入っています。妹さんもレミファさんですし。

将来、こうなることをもしかしたら知っていたのかもしれませんね。


ダンスも歌も未経験なのにものすごいスピードで急成長し、あそこまでのクオリティーを発揮しているのもギフテッドあるあるですね。

ギフテッドは物事の習得スピードが普通の人と比較してめちゃくちゃ早くて深いのです。



他の4人もそれぞれギフテッド(タレンテッド)ですが、今日はこのお三方について考察させていただきました。


ギフテッドあるあるのお三方でした♡♡



次回は真打のスカイ・ハイ大先生のギフテッドアダルトについての考察をお届けします。

乞うご期待!