不思議の魔塔

6.0不思議の魔塔が改修されて新しいコンテンツになります

更新日:

ドラクエ10不思議の魔塔ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
バージョン6.0で不思議の魔塔が新しく生まれ変わりますドラゴンクエストX秋祭り2021で情報が出てきましたね。冒険者の広場にて情報がまとめられています。

バージョン6.0の不思議の魔塔

ドラクエ10不思議の魔塔改修バージョン6.0で不思議の魔塔の大改修が行われます。まず、ソロプレイ専用のコンテンツとなりました。サポート仲間もいない1人だけでの攻略です。

職業は、不思議の魔塔専用の「魔闘士」で挑戦します。

それから、毎月のリセットが無くなります。毎月挑戦するのではなく、1回攻略するだけみたいですね。

装備のリセットも無くなり、装備を育成しながら魔塔を登っていきます。現在キープしている不思議の魔塔のアクセサリーは、無くなってしまいます。

報酬で新たに「虹のフェザーチップ」が追加され、不思議のカードをさらに強化することができます。

スポンサーリンク

魔闘士

ドラクエ10魔闘士新しい不思議の魔塔は、魔闘士という専用の職業で挑戦します。

魔闘士が装備できるのは、片手剣、両手剣、両手杖、盾です。不思議の魔塔で入手できる装備は、なんでも装備できます。

魔闘士にはスキルラインがなく、レベルアップと錬金効果でスキルを覚えます。

装備

ドラクエ10不思議の魔塔装備強化ランダム錬金効果の装備入手がなくなって、素材やゴールドを集めて装備を強化することになります。

装備に錬金効果をつける「錬金付与」と、装備をより強いものに作り替える「進化」で装備を強化していきます。

自分で好きな錬金効果を付けられるようです。素材やゴールドは必要となりますが、錬金効果を付け替えることもできます。

不思議の魔塔の装備品を外に持ち出せないのは同じですね。

錬金効果枠

ドラクエ10不思議の魔塔錬金効果枠新しい不思議の魔塔の装備には、錬金効果枠というものが設定されています。錬金効果枠の種類によって、付けられる錬金効果が決まっています。

錬金効果枠は、各装備ごとに決まっています。同じ装備なら、錬金効果枠も同じとなります。

スキルの型

ドラクエ10不思議の魔塔スキルの型錬金効果でスキルの型を付与すると、複数のスキルを習得できます。

つるぎの舞の型で、はやぶさ斬り・会心まいしんラップ・つるぎの舞が覚えられます。

ギラグレイドの型で、はやぶさ斬り・ベギラゴン・ギラグレイドⅢが覚えられます。

進化

素材やゴールドを使って、装備を高ランクのものに進化させることができます。

錬金効果枠が同じ場合、装備の錬金効果を引き継ぐことが可能です。

魔塔の紋章

ドラクエ10魔塔の紋章魔塔の紋章の基礎効果
コマンド間隔-3.0秒
呪文発動速度+50%
移動速度+30%
戦闘時チャージタイム-15秒

魔闘士は初期装備で、魔塔の紋章を持っています。不思議の魔塔の操作感をよくするために、とても強い効果となっています。

ダンジョン

バージョン6.0では、不思議の魔塔30階を目指して進みます。階層は今後のアップデートで追加予定となっています。

ドラクエ10不思議の魔塔マップマップが新しくなって、進んだ場所のみが表示されます。探索している感じが強くなりますね。

ドラクエ10不思議の魔塔部屋の形不思議の魔塔の部屋の形は、入る度に変わります。階段を探して次の階へと移動します。

たまにエクストラフロアの扉が出現します。どんな部屋につながっているのか気になりますね。

不思議の魔塔のグラフィックにも変化があって、現在よりも暗くなっています。

なぞ解き

ドラクエ10不思議の魔塔なぞ解き新しい要素として、各階層に「なぞ解き」が追加されます。「なぞ解き」のお題を解くと、アクセサリーやアイテムが入手できます。

なぞ解きの例
「緑の気持ち」
緑のアイツを見ると心がドクドクする。
この感情を深く知るには
彼らと同じ状態になればよいのだろうか。

なぞ解きの答え
どく状態で敵を倒した。

なぞ解きが難しい場合は、なぞのツボがヒントを教えてくれます。

報酬

ドラクエ10不思議のカード8段階新しい報酬の虹のフェザーチップで、不思議のカードが8段階まで強化できるようになります。

ドラクエ10虹のフェザーチップ不思議の魔塔の実績を達成すると、虹のフェザーチップと金のフェザーチップが入手できます。

不思議の魔塔に配置されている宝箱から、金のフェザーチップが入手できます。不思議の魔塔のモンスターが落とす宝箱から銀のフェザーチップ・銅のフェザーチップが入手できます。

虹のフェザーチップは実績からしか入手できないので、入手数が決まっています。不思議のカードを強化できる枚数が限られてきますね。

バージョン6.0でフェザーチップがおまとめぶくろに入ります。嬉しい変更ですね。

※修正(2021/11/05)
宝箱から入手できるフェザーチップに関して、少し修正しました。金のフェザーチップが配置されている宝箱、銀と銅のフェザーチップはモンスターが落とす宝箱から入手できます。

フェザーチップ交換ラインナップ

ドラクエ10不思議の魔塔フェザーチップ交換ラインナップ銀のフェザーチップ24枚
ボスコイン優待券

銀のフェザーチップ12枚
忠誠のチョーカー
大地の大竜玉
機神の眼甲
武刃将軍のゆびわ
魔導将軍のゆびわ
金のロザリオ
炎光の勾玉
氷闇の月飾り
風雷のいんろう

銀のフェザーチップ4枚
バトルチョーカー
ソーサリーリング
銀のロザリオ
悪霊の仮面
大地の竜玉
魔王のネックレス
ハイドラベルト
海魔の眼甲
アクセルギア
幻界闘士のゆびわ
幻界導師のゆびわ
魔人の勲章

銀のフェザーチップ2枚
理性のリング
はくあいのゆびわ
聖印のゆびわ
めざましリング
破幻のリング
破毒のリング
破呪のリング
まんげつリング
竜のおまもり
ロイヤルチャーム
ビーナスのなみだ

銅のフェザーチップ20枚
白紙のカード

銅のフェザーチップ5枚
銀のフェザーチップ

銅のフェザーチップ2枚
経験値の古文書・大×9

銀のフェザーチップや銅のフェザーチップは、新しい不思議の魔塔でもアイテムと交換できます。交換ラインナップが更新されているので、気をつけてください。

ボスコイン優待券は、ボスコイン無料券と同じ効果で取引不可・出品不可のアイテムとなっています。

ボス

一定の階層ごとにボスがいて、強めに設定されてます。1人で戦うので、ボスとの戦闘は激しくなりそうです。

新アイテムのファーラットのツボなどで、モンスターを召喚することもできます。

ボスごとに特徴があって、苦戦する時は討伐のヒントが用意されています。

まとめ

バージョン6.0の不思議の魔塔の改修情報を紹介しました。不思議の魔塔が新しくなって、別のコンテンツに生まれ変わりますね。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10不思議の魔塔6.5前期

不思議の魔塔

6.5前期不思議の魔塔アップデート情報を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.5前期の不思議の魔塔のアップデート情報を紹介します。 ⇒6.5前期の不思議の魔塔攻略 不思議の魔塔70階まで拡張 バージョン6.5前期で、不 ...

ドラクエ10不思議の魔塔6.5前期

不思議の魔塔

6.5前期不思議の魔塔70階まで攻略してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.5前期で追加された不思議の魔塔70階までを攻略してきました。 51階のなぞ解き シャウトでしびれて サンダーシャウトの シャウトで かんでん ...

札強化屋ラベロー

不思議の魔塔

6.5前期不思議のカードを10段階目まで強化してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.5前期で不思議のカードを10段階目まで強化できます。 ⇒バージョン6.5前期の不思議の魔塔攻略 虹のフェザーチップ入手 不思議の魔塔の休息の ...

ドラクエ10不思議の魔塔6.1情報

不思議の魔塔

6.1不思議の魔塔が40階まで拡張されます

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.1で不思議の魔塔が40階まで拡張されます。冒険者の広場にバージョン6.1アップデート情報が載っていますね。 ⇒バージョン6.1の不思議の魔塔 ...

不思議の魔塔

不思議の魔塔

【初心者の館】不思議の魔塔の始め方と不思議のカードの作り方を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 初心者の人向けに不思議の魔塔の始め方を紹介します。不思議の魔塔の報酬で札アクセサリーの不思議のカードが作れますよ。 不思議の魔塔は、冒険スタンプ中級編の課 ...

-不思議の魔塔
-

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.