サブクエスト

「天駆ける冒険者たち」を攻略してきました

更新日:

ドラクエ10時なき駅入口ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ!
10周年記念クエスト第6話(最終話)「天駆ける冒険者たち」を攻略してきました

クエスト730「天駆ける冒険者たち」

ドラクエ10グレン城下町駅不思議な扉グレン城下町駅A6から時なき駅に移動します。時なき駅にいる時の車掌ゼーベスに話しかけると、クエスト「天駆ける冒険者たち」が受注できました。

受注条件は、10周年記念クエスト第5話をクリアしていることですね。

蘇った冥王ネルゲルを倒してくださいと頼まれました。

クエスト受注後、もう一度時の車掌ゼーベスに話しかけて討伐に出発します。イベントとなり、蘇りしレイダメテスに到着しました。

スポンサーリンク

蘇りしレイダメテス

蘇りしレイダメテスには120分の制限時間がありました。ドルボードに乗ることはできません。

道が閉ざされている場所があり、ボスを倒すと先に進めるようになります。ボス以外のモンスターは出現しません。蘇りしレイダメテスから脱出すると、最初からボスを倒す必要があります。

歩く距離が長くなりますが、紫色の旅の扉を調べるとショートカットすることができました。

蘇りし大怨霊マアモン

ドラクエ10蘇りし大怨霊マアモン場所まず最初に蘇りしレイダメテス下層D5に移動して、蘇りしマアモンに話しかけます。蘇りし大怨霊マアモンと戦闘になりました。

ドラクエ10蘇りし大怨霊マアモン蘇りし大怨霊マアモンの行動
死霊の叫び(対象範囲、呪い)
宿怨のきり(対象+周辺範囲?、守備力0)
インフル怨嗟
神速メラガイアー

蘇りし大怨霊マアモンは、呪い耐性があると良さそうです。

インフル怨嗟で、150ほどのダメージを何回も受けました。回復を頑張りたいですね。

蘇りし妖魔ジュリアンテ

ドラクエ10蘇りしジュリアンテ場所蘇りしレイダメテス下層C6に蘇りしジュリアンテがいました。蘇りしジュリアンテに話しかけると、蘇りし妖魔ジュリアンテとの戦闘です。

蘇りし妖魔ジュリアンテ蘇りし妖魔ジュリアンテの行動
双竜打ち
テンプテーション(周辺範囲、魅了)
魅惑のカーニバル(全体範囲?、魅了)
零の洗礼
魔女のまなざし(魅了)

蘇りし妖魔ジュリアンテは、魅了に注意ですね。ぐるぐるメガネ、ダークアイなどで魅了耐性を高くしておきたいです。

弓聖の守り星が使えると役に立つとおもいます。

蘇りし魔軍師イッド

蘇りしレイダメテス下層D5の階段を登っていき、最上層へと移動します。

蘇りしイッド場所蘇りしレイダメテス最上層D4に、蘇りしイッドがいました。蘇りしイッドに話しかけると、蘇りし魔軍師イッドと戦闘になります。

ドラクエ10蘇りし魔軍師イッド蘇りし魔軍師イッドの行動
ラリホーマ
指パッチン(周辺範囲、ふっとび、魅了)
イオグランデ
神速メラガイアー
イオマータ

蘇りし魔軍師イッドの指パッチンに気をつけたいです。魅了されることがありますね。

呪文攻撃が多いので、呪文耐性を高くしておくと良さそうです。

蘇りし怪蟲アラグネ

蘇りしレイダメテス下層B3の螺旋階段を登って、最上層へ移動します。

ドラクエ10蘇りしアラグネ場所蘇りしレイダメテス最上層C3に、蘇りしアラグネがいました。蘇りしアラグネに話しかけると、蘇りし怪蟲アラグネとの戦闘になります。

ドラクエ10蘇りし怪蟲アラグネ蘇りし怪蟲アラグネの行動
通常攻撃でもうどく
ジバルンバ
呪縛糸(しばり)
メダパニーマ
死グモのトゲ

蘇りし怪蟲アラグネの通常攻撃でもうどくになりました。毒耐性を準備しておくと良さそうです。

死グモのトゲで大ダメージを受けるので、しっかりと回復したいですね。

蘇りし暴君バサグランデ

蘇りしレイダメテス下層G3の螺旋階段を登って、最上層へ移動します。

ドラクエ10蘇りしバサグランデ場所蘇りしレイダメテス最上層F3に、蘇りしバサグランデがいました。蘇りしバサグランデに話しかけると、蘇りし暴君バサグランデとの戦闘です。

ドラクエ10蘇りし暴君バサグランデ蘇りし暴君バサグランデの行動
闇のいなずま(周辺範囲、ふっとび、マヒ)
いてつくはどう
魔獣の閃光(直線範囲、ふっとび)
はげしいおたけび

闇のいなずまでマヒになるので、気をつけておきたいです。

蘇りし大祭壇の間

ドラクエ10蘇りし大祭壇の間へ蘇りしレイダメテス下層D4の階段から上層へと移動します。

蘇りしレイダメテス上層E3の旅の扉を調べて、最上層へ移動します。

蘇りしレイダメテス最上層を北に進んで、蘇りし大祭壇の間入口へ移動します。

ドラクエ10蘇りし大祭壇の間入口蘇りし大祭壇の間入口D3の扉から、蘇りし大祭壇の間に入れます。扉の近くに不思議な光があるので、回復することができました。

蘇りし大祭壇の間に入ると、蘇りし冥王ネルゲルとの戦闘です。

蘇りしレイダメテスの宝箱

ドラクエ10蘇りしレイダメテス宝箱1蘇りしレイダメテス下層の宝箱
A:レッドオーブ×3

ドラクエ10蘇りしレイダメテス宝箱2蘇りしレイダメテス最上層の宝箱
B:イエローオーブ×3
C:ブルーオーブ×3
D:グリーンオーブ×3

ドラクエ10蘇りしレイダメテス宝箱3蘇りしレイダメテス上層の宝箱
E:パープルオーブ×3

蘇りし冥王ネルゲル

ドラクエ10蘇りし冥王ネルゲル蘇りし冥王ネルゲルの行動
あやしいひとみ
冥界の門
魔瘴弾(対象範囲)
シャドーダンス(冥王の影出現)
冥王の奪命鎌(直線範囲、即死)
連続ドルマドン
魔瘴連弾(5回攻撃?)
痛恨の一撃
乱れ鎌(3回攻撃)

蘇りし冥王ネルゲルとの戦闘では、エルジュも一緒に戦ってくれます。

あやしいひとみを使ってくるので、眠り耐性があると良さそうでした。

シャドーダンスで出現した冥王の影が攻撃を仕掛けてきます。冥王の奪命鎌と冥界の門を使ったら、冥王の影は消えました。危険な時間となるので、回復を重視したいです。

痛恨の一撃があるので、会心ガード・アイギスの守りで防ぎました。

蘇りし冥王ネルゲルにダメージを与えていくと、冥獣王ネルゲルに姿が変わります。

冥獣王ネルゲルの行動
マヒャデドス
なぎはらい(前方範囲)
煉獄の炎(対象範囲?)
超流星群(全体範囲?)
痛恨の一撃

冥獣王ネルゲルは、範囲攻撃が多い印象でした。しっかりと回復したいです。

ダメージを与えていくと、姿が元に戻ります。

蘇りし冥王ネルゲルの行動
冥王のころも
終焉のデカダンス(7回攻撃?)
冥界の門
連続ドルマドン
乱れ鎌(3回攻撃)
冥王の奪命鎌(直線範囲、即死)
魔瘴連弾(5回攻撃?)
神速メラガイアー
滅びの業火(全体範囲?、衝撃を受けた)

終焉のデカダンスが7回攻撃で強かったです。賢者のきせきの雨が欲しいですね。

連続ドルマドン、神速メラガイアーと呪文攻撃を行ってきます。呪文耐性を高くしておくと、ダメージが軽減できるとおもいます。

滅びの業火で一時的に動けなくなってしまいました。動けるようになったら、すぐに回復したいです。

旅芸人・サポ魔剣士・バトルマスター・モーモンというパーティ構成でクリアしました。蘇りし冥王ネルゲルは強かったです。

蘇りし冥王ネルゲルを倒すとイベントとなり、クエストクリアです。

クエスト報酬

ドラクエ10しぐさお祝いリボンクエスト報酬
10周年記念ふくびき券×10
しぐさ『お祝いリボン』を覚える
経験値128200P
名声値100P

リプレイ報酬
きんかい×1
経験値22820P

クエスト報酬で、しぐさ『お祝いリボン』が覚えられます。動きは『まわる』と同じで、リボンが頭上へと上昇して弾けました。

伝説のエックスさん

ドラクエ10伝説のエックスさん獲得称号:「伝説のエックスさん」
かたがき:「10周年」「蘇りし」「エックスくん」「エックスさん」

クエスト「天駆ける冒険者たち」をクリアすると、称号「伝説のエックスさん」を獲得しました。男性キャラの場合は「伝説のエックスくん」になりそうです。

まとめ

10周年記念クエスト第6話(最終話)「天駆ける冒険者たち」を攻略してきました。クエスト報酬で、しぐさ『お祝いリボン』が覚えられます。

ブログランキング参加中です
ドラゴンクエストX人気ブログランキング

スポンサーリンク

関連記事

ドラクエ10立ちはだかる慈雨

サブクエスト

『ヨイ越しの絆』第3話の進め方と報酬を紹介します

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! キャラクターズファイル『ヨイ越しの絆』第3話「未来への風音」の進め方と報酬を紹介します。 クエスト626「未来への風音」 クエスト「未来への風音」は、王都 ...

ドラクエ10モンスターバンド再始動!

サブクエスト

「モンスターバンド再始動!」を攻略してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン5.5後期で追加されたサブクエスト「モンスターバンド再始動!」を攻略してきました。 クエスト682「モンスターバンド再始動!」 クエスト「モンス ...

ドラクエ10ササラナ

サブクエスト

7.0どうぐかばん&そうびぶくろ拡張クエストが追加されます

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン7.0で、どうぐかばん&そうびぶくろ拡張クエストが追加されます。超ドラゴンクエストXTV#41で紹介されましたね。 7.0どうぐかばん拡張クエス ...

ドラクエ10イノータ

サブクエスト

「在りし日を示す地図」を攻略してきました

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! バージョン6.3サブクエスト「在りし日を示す地図」を攻略してきました。 クエスト726「在りし日を示す地図」 クエスト「在りし日を示す地図」は、神都フォー ...

クエスト514「若き彫刻家の才能」

サブクエスト

盟友カミルの像がクエスト「若き彫刻家の才能」で再現されますよ

ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚へようこそ! 4.1ストーリーの後日談のクエスト「若き彫刻家の才能」を紹介します。クエスト「若き彫刻家の才能」で盟友カミルの像が再現されますよ。 クエスト514「若き彫 ...

-サブクエスト
-, ,

Copyright© ドラクエ10ブログくうちゃ冒険譚 , 2024 All Rights Reserved.