【浴衣初心者】なにから揃える?着付けに必要なものと代用OKなもの

yukata_sooeumono 浴衣

浴衣を初めて着る方、自分で初めて浴衣を選んでみたい方が

「いったい何をそろえるの?」

「小物や必要なものがわからない」

といった、疑問にリサイクル着物セレクトshop店主がお答えします。

絶対避けるべきこともお伝えするので、最後までお付き合いください。

1.浴衣を着たい!浴衣初心者さんが準備するもの

こんな感じの着姿は、スタンダードな浴衣姿ですよね。

いろんな着方もありますが、このような着姿をもとに説明します。

「どのように浴衣を着たいか」で、浴衣を着るときにそろえるものが変えることが賢い準備の仕方だと思います。

 1.着る頻度で必要なものをそろえる

●年に1,2回着る予定→とりあえず浴衣着てみたい

 2.予算やポリシーに応じて揃えたい。

●予算をかけずに揃えたい

●キチンと小物も揃えたい

どんな人にも絶対必要なのは ★印

浴衣

 

帯(半幅帯、大人の兵児帯、夏の名古屋帯)

綿コーマ地の大人浴衣半幅帯

浴衣と帯

< 着付けに必要なもの >

タオル2本くらい(体型による)※専用の補整着もありますが、タオルが簡単です。

下駄

バッグ

 

まずは、浴衣と帯。

メインなので、ちょっとご説明しますね。

はじめて浴衣を買う方にとっては、いきなり呉服屋さんには入りにくいですよね?

「誂えたいまで行かないけど、花火大会やビアガーデンなんかに浴衣を着ていきたい」

という方には、既製品のものがあります。

初夏になると「ユニクロ」や「イオン」などにも浴衣特設売り場ができますね。

 

だいたいフリーサイズですが、スモールサイズ、トールサイズ、ゆったりサイズと展開しているメーカーもあります。

「楽天 浴衣」で検索すると、迷うほどお店が出てきます。

北海道札幌市では「キモノHANA」さん

私のイチオシのお店です。ここで買ってよかったと感じてもらえるお店です。

反物からお誂えするなら、余裕をもって3月~4月くらいに選ばないとなりません。

素材もハイテク素材で涼しかったり、汗を素早く乾かしたりと機能があるものもあります。

着付けに必要なもの

腰ひも2本程度

浴衣の着丈を決めるのに、ウエストあたりに締める紐「腰ひも」と上半身の打合せをとめるために締める紐「胸ひも」です。

素材は毛(モスリンと書かれている)または綿のものがずれなくておすすめです。

ポリエステル製は滑ったり結び目が緩んだりすることが多少あります。

布製のもののほか、ゴムベルトもあります。体に合った長さをピッタリ調整するのは初めて着る方には難しいかも、、、

ウエストベルト

< 代用可能なもの >

帯板

帯板は、帯にしわが寄らないように浴衣と帯の間に入れるものです。

ただの板状のものやベルトがついて簡単に身に着けられるものがあります。

「ボール紙」や「クリアファイル」を約18㎝くらい(帯の幅)に切ったものでも代用可能です。

長さはA4サイズ程度でOK。帯の前の部分のみでいいんです。

 

伊達締め(あれば尚よし、なくてもまぁまぁ可)

たかはしきもの工房の伊達締め

たかはしきもの工房さんのずれない伊達締め

【ネコポス対応可能】すずろベルト(S~LLサイズ)

 

上の画像の白いのが「伊達締め」

伊達締めは上半身の打合せを止めるために使います。胸紐で結んだ上から幅の広い布で面で抑えます。

個人的には伊達締めをした方が、着崩れが予防できると思いますが、最小限で揃えたい方には「なくても可」とお伝えします。

衿芯

衿芯は衣紋をキレイ抜いてキープするために浴衣の衿の中に入れて使います。

プレタ浴衣だと、自分でちょっと細工をしないと衿芯を入れることができません。

衿の一部分をほどいてトンネルを作り、芯を中に差し込むのですが、浴衣によってはほどいてもトンネル状にならないもののあり、ちょっと難しいものがあります。

ゆえになくてもOK。

下駄

ミニマムで準備するなら、あえて「なくても可」

トングサンダルやウエッジソールのサンダルなどでも案外いけますよ!

ビーチサンダルは長時間歩きにはむかないかな?と思います。

下駄の代用にサンダル

 

帯によって帯締めと帯揚げ

帯の結び方によて必要になることもありますが、これも代用可能です!

ベルトにスカーフでOKです!

インナー(肌着)として

< 代用可能なもの >

和装ブラ

和装ブラは、洋服の時のブラと違いお胸を真ん中に寄せてなるべくフラットに整えるものです。

入っていないもので、スポーツブラのランニング向けや激しいスポーツ向けの本格スポーツブラをおすすめします。

とてもお胸が豊かな方はあった方が、浴衣がキレイに着れて着崩れもしにくいのですが、和装ブラ可愛いのが少ないんです、、、

代用品としてはワイヤーのないお休みブラやソフトなカップ付きキャミソールも代わりに使えます。

高さをだすものはNGです。着崩れしやすいからです。

代用品としてユニクロエアリズム汗取りブラキャミソール

ブラキャミ

肌襦袢すそ除け

浴衣の下には、なにも着てないと思われがちですが、インナーは必要。

上半身の汗を吸い取るものと、下の足さばきを良くしたり透けるのを防止したり、ヒップからモモ、膝うらの汗取りとなるものが必要。

和装の際には、必需品ですが浴衣初心者さんで、最小限で揃えたい方にはおすすめしません。

エアリズムシャツ

衿ぐりの大きくあいたTシャツとペチコートやステテコで代用可能です。

ユニクロ エアリズムシャツ

ペチコート

エアリズムシャツもペチコートも手持ちでない場合で、新たに何か代用品を購入するとしたら、洋服の時も使えるようなデザインの「浴衣スリップ」をおすすめします。

浴衣スリップ

浴衣スリップ

下着屋さんが作った可愛い浴衣インナー(カップ付き)

こんなデザインならワンピース、スカートの時にも、使えますよね。

このスリップはブラカップ付きなので和装ブラも省略できます。

白地の浴衣にはベージュかモカの色が透けなくていいですよ。

  • 和装用のものを揃えたい。
  • 最初からしっかりしたものを準備したい。
  • デザインも機能性も高いものを買いたい。

    という方におすすめなのは
    「たかはしきもの工房」さんと「七緒オンライン」をイチオシします。

和装を快適にかんたんにできるように考えたオリジナルの商品もたくさんあり、デザインもおしゃれです。

「たかはしきもの工房」さんの浴衣インナーコーナー  

こまものや七緒

浴衣初心者さんが、絶対避けるべきこと

浴衣の購入予算を低く抑えるためにオークションやフリマアプリから買うことは絶対避けるべきです。

理由:新品でもアウトレット商品として、ダメージがあるものもある。

そのダメージも画像がなかったり、初心者さんにはダメージのあるなしがよくわからなく、着用不可なものもあるため。

フリマアプリは、出品している方が浴衣に詳しいとは限りません。
サイズが記載されていても、どの部分を図っているか不明です。

返品に応じてない場合がほとんどですので、何かあった場合は返金や交換ができません。

梱包もしっかりとしたものは期待できません。

フリマアプリでクレームのもとになるのは、梱包問題が多いです。

送料出品者持ちだと思ったら、着払い受け取りだったり、、、

など思っていたよりも着払い送料がかかってしまったケースもありますので、ご注意ください。

まとめ

以上、浴衣を初めて着る方、なにをそろえたらいいのかわからない方、向けに必要なものと代用可能なものをご紹介しました。

画像下のリンクはそれぞれ楽天市場に飛びます。
値段や品ぞろえなどの参考にどうぞ。

大人プレタ浴衣は

トールサイズのためのリサイクル着物セレクトショップ キモノDNA LOVEで半幅帯とコーディネートしたセット購入もおすすめです。

大人浴衣ならキモノDNA LOVE

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

浴衣
シェアする
フォローする
トールサイズのリサイクル着物セレクトショップ |キモノDNA LOVEの「一装入魂」
タイトルとURLをコピーしました