英語48ヶ月目

  • 2020年5月25日
  • 2020年5月25日
  • WWK
WWK

ベネッセの幼児向け英語教材Worldwide Kids(略してWWK)で英語を初めて48ヶ月目。ういちゃん5歳6ヶ月になりました。

そんな過去の記録はこちらから。

やっとコロナの終わりがみえてきましたね。
6月からは幼稚園も再開しそう。

まぁ分散登園とかいって隔日でしかも短縮授業。
延長保育の利用はできるだけご遠慮ください・・・と。

一日お休みでまるっと母に預けれる方が私の仕事の調整はしやすいんです。
むしろそれ手間かかるばっかりなんですけど・・・と思わなくもないですが。

でも幼稚園早くいきたいといっているういちゃんは楽しみにしてるみたい。

動画

ディズニーデラックスでラプンツェルのTVアニメシリーズをわりと好んでみてました。
TVアニメシリーズは日英とも音声しかなく字幕表示ができないのですよね。
そしてこのシリーズかなり早口でしゃべるので私にとっては結構つらい(笑

先月から意識して見せてるyoutubeのフォニックスの動画は
やはりあまり好きではないらしく
それにされるくらいならディズニーのほうがいい、
けど一番はポケモンがいいみたいな順位らしいです。

ポケモンは日本語で見てますからね。
一所懸命みてて、ポケモンの名前だけでなく
これはゴーストタイプとかフェアリータイプとかまで覚えたらしい。
そのスポンジみたいな記憶力、別のところに使ってよ
って思っちゃいますよねほんと。

とはいえポケモンで覚えたのか
いつのまにかカタカナばっちり読めるようになりました。

ワークブック

Brain Quest Workbook Pre-Kをおわったあと、Kにすすみました。

アルファベットの書き取りとか色塗りがあまり好きではないみたいで、
一気にペースダウンしております。

かわりにカタカナとか時計の読みとかのプリントをやってもらってる。
時計だいぶ読めるようになりました。
今何時かきくとTVついてるとTVのデジタル時計をカンニングしちゃうんですけど^^;

絵本

先月私がしつこくおしすぎたのか自独読みをすすめようとすると嫌がられるようになってしまいました。
まだだめか・・・・・。

完全に嫌いになられるのも困るのでちょっとお休みですかね。

日本語の絵本はかなりスムーズによめるようになってきたのを見ると、英語も頑張ってほしいなっておもっちゃうんですけどね。

オンラインレッスン

コロナの影響でとまっていたWWKのオンラインレッスンが再開することになりました。
停止中のレッスンの振替チケットが発行されたはいいものの
みんながみんな、振替レッスンうけようとするためか枠がたりず・・・・。

てことで今までは受けてなかった時間帯で予約をやっとおさえました。

なんだかんだいってういちゃんはmimiちゃんのレッスンを心待ちにしているらしいです。
最近全然WWKのDVD見ようとしない割に(苦笑)

まとめ

さて今月の記録をつけよっておもってはじめてきがついたのですが、英語を初めて48ヶ月目、4年がたったのですね。

おうち英語界隈の本気度たかめなかたからすると、うちは当初からの目標が低いので(笑)まーこんなもんかって感じでゆるゆるやっておりますがむしろこっからですよね。

私としては今のところしゃべれなくても全然いいので多読の道に進んでほしいのですが。
今がちょうどがんばりどころかなー。

習い事とは違って普段から家庭の中で英語を取り入れた生活をすることで子供の英語力を培うというとりくみのことを「英語育児」や「親子英語」と言います。
オンラインレッスンって何?フォニックスって何?など英語育児の基本からわかりやすく紹介。
英語育児関連の記事まとめページはこちらから

最新情報をチェックしよう!
>ゆるく長く楽しく英語育児

ゆるく長く楽しく英語育児

家庭の中で自然と英語に触れさせることで英語力を培う英語育児。
わが家での子供との英語の取り組みの記録。
ゆるゆるでも4歳にして子供自ら英語アニメを見たいといい
”I'm a princess”と遊びながらいうようになりました。
色んなおうち英語諸先輩方のブログを参考にさせてもらってますので恩返しとして私もまとめておきたいと思います。

CTR IMG