保活激戦区なので0歳4月で保育園入園、時短復帰してはや数ヶ月

後悔しています。



一言でいうと、仕事が無さすぎる。

平社員の私。復職後の担当業務量は大分配慮されて少なかったのだけれど、それにしても最近は特にやる事が無さすぎる。暇すぎる。もはや社内ニートです。

復職してからこの数ヶ月の間に子+自分の体調不良で15日ほどは休んでいるし、いつまた休むかも分からない身なので仕事振ってくださいも言いにくい。

幼児持ちの時短社員いつ休んでも良いような組織体制になっているのは、正解だと思う。
沢山仕事を振られても現実的に無理なところもあるし、けど、デスクで何しよう…と時間を持て余している時は、何のために子どもを保育園に預けているんだろうとすごく苦しくなる。
極論給料日のためだけにここに居るのだけれど、私はここに居なくても良い人間なんだよなー。

3歳まで育休を取ったほうが良かったのでは無いか。
とも頭をよぎるのだけれど、
保育園では家で出来ない経験をたくさんしていると思うし、ずっと家で二人きりで過ごすのも私がしんどかっただろうと思われるので、
保活激戦区で無くても復職していたかな。でも、こういうしんどさがあるとは思ってなかったです。

私が管理職だったり、もっとスキルがあれば復職後もバリバリ頼られて働いていたんだろな。今の状況は、己のせいでもある……ぐすん