社長コラム

Q&A

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて年末年始は如何でしたか?私は日頃が日頃ゆえに、大掃除がかなり大変で、
暮れまでバタバタしておりましたが、お正月は久しぶりにのんびりできました。

その内容は吞んでは寝ての繰り返しで健康的ではない中、たまたまテレビを付けたらコンビニ3社の社員さん一押し商品をジャッジする企画を放送しており、前にも視聴し面白かったので、今年も見ることにしました。
今回も厳しい意見が出るなか、ジャッジするシェフが、流石にプロだなと思う質問が投げかけられ、その質問に一生懸命に答えている社員さん、「頑張れ」って応援したくなるのは私だけではないと思います。

今回、スイーツ部門で、立て続けに質問が入り、それをテキパキと答える場面がありました。
その際、シェフから「今回は相当勉強されましたね」とねぎらいの言葉が掛けられました。
ほっとされたのか、嬉しそうに、また涙ぐんでおりました。
そして満場一致の合格、私も目頭が熱くなりました。
日頃から商品開発に力を注いでこられたものが報われた瞬間であり、またスタッフ内でQ&Aを徹底し、
どんな質問も回答できるよう努力され、前回からのリベンジ成功へと繋がったのだと思いました。

これは私が日頃から言っている、ランダムにアイテムを引き合いに出され、
詳細部分のクエッションを完璧に回答できなくても、
まだ酌量の余地はあるが、自分からのプレゼンで時間的余裕のある中、答えることができないなら、勉強不足と思われる。
しかも相手先様からの提案要望ではなく、こちらからのコマーシャルであれば、
そのアンサーはレベルをもっと上げる必要が生じます。

今回の企画は、最上級とは言わないけど、こちらからの提案ですから、
何を聞かれても答えられるようにして当たり前ですが、営業という肩書をお持ちの方で、
これができる方、果たしてどれだけ存在するか?
我々記念品業界でいえば、考えたくもない割合になるかと思います。

今回のようにかなり厳しい、しかも一夜漬けでは返答が難しい質問も飛ぶ中、
一生懸命に対応されておられた社員さんに感動させられましたし、
それを評価されるシェフの厳しい中に励ましの言葉も心地良く感じられました。

やはり企業の成長=人材の育成が1丁目1番地だと思います。そして自信を深めることで、
仕事を楽しめる環境を作ることにも繋がると思いますので、今年はそのことを命題に、
実のある年にしていけたらと考えておりますので、お問合せ等お待ち申し上げております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です