自転車サイクリング時の黄砂・PM2.5・花粉症対策!

トレーニング

自転車でサイクリングする際の「」「黄砂」「PM2.5」「花粉症」対策についてのまとめです。花粉症で無い人でも花粉の吸いこみが蓄積するといつか「花粉症」になるリスクがあります。早めの対策をお勧めします。また、花粉症対策することで、同時に「塵」「黄砂」「PM2.5」の対策にもなります。健康のためにご一考頂ければ幸いです。

なぜなら、私は舐めていたせいで「花粉症」を発症してしまったからです。つらい。自転車で出掛けると外の空気を長時間吸う事になるので対策しておく事をお勧めします。

スポンサーリンク

自転車サイクリング時の花粉症対策

花粉症対策を考えた時に「」等を飲む「体内対策」と、そもそも花粉を吸いこまない「体外対策」とがあります。「薬」については最終手段として病院に行って処方してもらう事をお勧めします。「アレグラ」など市販薬もありますが病院で調べてもらう方が間違いありません。

花粉症「体内」対策

体内対策として食べると効果があると言われている物をまとめておきます。民間療法的な物もあるので効けばラッキー程度に考えておいた方が無難です。どれも普段から食べておけば健康にも良い物ばかりなので日常生活に取り入れていきたい食品です。

花粉症の体内対策
  • 薬(基本病院:市販薬アレグラ等)
  • ヨーグルト(乳酸菌:腸内環境改善)
  • 納豆(納豆菌:腸内環境改善)
  • 緑茶(カテキン)
  • 甜茶(ポリフェノール)
  • れんこん・ごぼう(ポリフェノール)
  • ココア・チョコレート(ポリフェノール)
  • 青魚(さば・いわし・さんま等:EPAとDHA)
  • 梅干し(バニリン)
kuromori23
kuromori23

効くと言われいている食品はだいたい食べてる。けど花粉症つらい。

01010
01010

気休め程度か。

花粉症「体外」対策

塵・花粉・PM2.5・黄砂を体内に入れないようにする方法をまとめておきます。

NAROO MASK(ナルーマスク)

自分はナルーマスクの「F5」を購入しました。色はブラックです。

花粉症対策の「スポーツマスク」として定評のあるマスクです。

手洗いで何度も使えるため長期間で見るとコストパフォーマンスも高く、立体構造で顔にフィットして隙間から花粉などの侵入を防ぎ、呼吸もし易く、ノーズパットが入っていて鼻を押さえつけないので苦しく無いとうメリットがあります。デメリットはお値段がまぁまぁ高額という事です。

kuromori23
kuromori23

どれを買えば良いのか分からん。種類大すぎ。

01010
01010

公式サイトが分かり易いぞ。

ナルーマスクは種類が沢山あって良く分からない。どれを買うかで困りました。型式による種類の見分け方をまとめておきます。詳細はNAROO MASK公式サイトが分かり易く最新情報も掲載されていてお勧めです。

ナルーマスクの型式説明

F=高機能フィルターマスク
X=スタンダードモデル
E=イージーモデル
N=ハイグレード繊維モデル
Z=フレーム搭載マスク

X1などの数字=生地の厚さを表している
 例)X1=夏用マスク:X5=真夏以外のマスク:X9=真冬用
   薄い生地だとフィルタ機能は落ちるため花粉症対策なら5以上がお勧め

私はどれを買うか非常に迷ったのですが、フィルター機能がある「5」の生地厚さを選択。日焼け対策と防寒対策を考えて首丈まで覆えるタイプを選択。デザインの良い物を選択。結果「F5」を購入しました。

着用するとこんな感じです。帽子はrin projectのketta帽を着用。

首丈まで覆う必要が無ければ「F5S」がお勧めです。

サングラス・ゴーグル(花粉の侵入し難い)

ゴーグルタイプのサングラスで花粉が目に入る事を物理的にシャットアウトするのがお勧めです。

RUDY PROJECT(ルディプロジェクト) ガーディアン

ゴーグルタイプで高額だけど定評があるのは「RUDY PROJECT(ルディプロジェクト) ガーディアン」です。アメリカの特殊部隊「SWAT」と「ルディ」が共同開発したというゴーグルなのでその品質は折り紙付きです。

高い物なので取扱いのあるメガネ屋で購入することをお勧めします。

kuromori23
kuromori23

贔屓にしてるメガネ屋に行ったら、今取扱いが無い言われた。

01010
01010

取り寄せせなかんな。

BOBSTER(ボブスター) レネゲード

値段の安い物で割と評判が良い物としては「BOBSTER(ボブスター) 」が挙げられます。バイク乗りの方がよく使用されている物です。

個人的にはRUDY(ルディ)のガーディアンを実店舗で試着してから購入する方が失敗が無いと思います。

イオンブロックスプレー

イオンスプレーを顔の周りにスプレーしておくとイオンが「花粉」「黄砂」「PM2.5」をブロックしてくれるという物です。眉唾物だったのですが口コミが良かったです。試してみるのもアリかと。ドラッグストアなどでも売っています。

私も買ってみました。多少違う気はします。お守りみたいな物です。

コメント

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

特定商取引に基づく表示