ブッシュ大統領がウクライナとイラクを言い間違えた、ネタの様な本物のビデオです。 | A Humanitarian Philanthropistのブログ

A Humanitarian Philanthropistのブログ

弱い者いじめ、差別主義、排他主義、民族主義、排外主義的愛国主義、独善主義に断固反対し、今の社会の在り方や世界観や生き方に、ちょっとだけ新たな視点を提示するブログです。

 今回のプーチン大統領の全くもって不当なウクライナへの軍事侵略は、元はと言えば、2003年に当時のブッシュ大統領が、イラクが化学兵器を作っているという根拠のない理由で、一方的にイラクに侵攻して無理やりサダムフセイン政権を打倒したことにヒントを得ていたと言われています。

 結局、侵攻の理由となった、肝心の化学兵器などどこにも無かったし、作ってもいなかった事が判明し、そもそもアメリカがイラクに一方的に侵攻する大義名分はなどどこにも無かったのに、大国が気に入らない政権は、適当な理由を付けて軍事侵攻して打倒しても良いんだ、とプーチンは思ったそうです。

 つまり、プーチンにあのような暴挙を決行しようと、思わせてしまった遠因は、あのブッシュ大統領のイラク侵攻にあったと言われています。

 この度、そのブッシュ大統領が、その自分の事を棚に上げて、よせば良いのに、わざわざプーチンのウクライナ侵攻を批判するスピーチをしたのですが、その中で、ウクライナ侵攻の事を、図らずも、イラク侵攻!と言ってしまったのです。慌てて、言い直しましたが、人間はやっぱり潜在意識で思っていることが言葉にでるものなので、ブッシュ大統領本人もやっぱり今回のウクライナ侵攻の遠因は自分のイラク侵攻にあることを自覚していたのかもしれません。

 とにかく、正にネタのような皮肉な結果になったスピーチなので、是非皆さんにも見て頂きたいと思います。

 分かりやすいように、英語と日本語の字幕を付けておきましたのでお楽しみ下さい。