シニア主婦 73歳の独り言

齢の離れた高齢夫婦の静かな日常
マンネリ御飯や買物をアップしてます。
愚痴、、、独り言です(笑)

sandwichの事  ★ そんなお付き合いは苦手   ★  朝のサンドと晩御飯

2021年09月22日 | 日記


こんばんは~




今朝は6時前起床

朝早くから何をした?

まず 茹で卵  キャベツの千切り

6枚切りの食パンでsandwich

昔は8枚切りの食パンも並んでいたので8枚切りで作っていた。

サンド用スライス10枚切りなんかもある ( あった )けれど売れ行き悪いのか、やや乾燥気味で引いてしまう。

この辺りのスーパーでは火曜市でお安くなるのは6枚、5枚切り

で、毎度6枚切りになります。

ベーカリーショップで好みの厚さにスライスして貰えばいいけれど

別にいい、、、と、6枚切りばかり

当然分厚い~サンドになります。

半斤分食べるとカロリー、糖質摂りすぎ

で、耳は分厚くカットしてます ←  鯉さん用^^








長々と詰まらぬ話題ですみません!(笑)



詰まらぬ話続きます、、

物を差し上げるのがお好きな方結構います。

上げるって気分がいいものです、出来る事で満足感も得られる。

そこからお付き合いも深くなる、親しくなれる、それが望みでもある?

姉も親しくなればすぐに何か買って持ってゆくタイプ

あげるのが好きです、、あげて喜んでます。

物をあげるって自分が上位に立ち気分がいいのかも?

貰った人が喜んでくれると、自分も嬉しい、得意気になれる。

ご近所のAさん Bさんにも色々と差し上げていたみたい、 ← 今は? 知ってるのは昔の話

Aさんからはお返しが来るけれどBさんからはほんと何もないよ、と不満そうに言った事がある。

私、、言いました、お返し期待してあげたらあかんよ、、

欲しくもないのに頂く方の身になってみ~、要らなくても断り難い、お礼も言わないといけないし

自分のお気に入りで美味しいからと差しあげても、嗜好はみな同じではないんだから迷惑かもしれんよ!

それでも美味しかったとお礼を言う事になる。

それもしんどい話

以前 ご近所付き合いで、毎日のように何か持って訪ねてくる人がいた。

話をする為に持ってくるみたいな、、、用事ではないし、、

貰いっ放しは出来ないので、わざわざお返しに何か買う。

何を買えばいいか考えるのもしんどい、、、またその為に出費が増える。

たまなら喜んで頂きますが頻繁だと付き合いきれない。

で、折角で申し訳ないけれど、、とお断りしたことがあった。

するとお返しなんて要らんよ、、貰ってくれたらええねんよ、と

でもそうゆう訳にはいかんでしょ

話を聞いてると、あちらからは何も返ってけーへんよ、と聞いたこともあるし、、

やはりお返しを期待してるようでした。

その方の場合は物が欲しいのではなく話相手が欲しいからだと思う。

物をあげてお返しを貰い、それをまた別の人に持ってゆく、その繰り返しみたいに思えた。

そうゆうお付き合いは私にはできないので、、ひたすらお断りしていました。

気分悪かったかもしれないね、、ありがとうと喜んで受け取っていた方がいいのかも?

でもそれは、重い、、私は、、無理

他にもありました。

家で取れるトマトでケチャップ作ったからと、、( ほんとは欲しくないんです、お返し考えるときつい (笑) )

お味噌も作ったから、、美味しいよ~と  これもね、欲しいとは思わなかったんです。

白みそで普段のお味噌汁にしたら味が薄くて、、、美味しいとは、、、

で、使ってるお味噌と半々にして消費したけれど、、

感想を聞かれるので、、、それも辛い、、本音は言えね―

その人 トマトを友達に送ってあげたら美味しいと喜んでいたと、、

で、翌年も送ってあげたそうな、、すると、、ほんとはトマト嫌いやねんと言われたと(笑)

要らない物でも一応喜んで受け取るのが礼儀、、

が、、リピされると困るよね、、、そうゆう事多々あります。

姉も物をあげるのが好きだけど 受け取る方は迷惑に思われてるかも?

そうゆう事も以前姉に話したけれどね、、その後も同じ事してると思う。

私の忠告なんて馬耳東風ですから


晩御飯


トンカツ

周りの脂身切り捨て 塩麴付ける





茄子とジャガイモもフライ





夕食後の服用は

中性脂肪値を下げる薬 

明日葉寿草

グルコサミン



↑ みな効果あり(笑)



今日もお立ち寄り有難うございました~^^

応援ポチ頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村



日記・雑談(70歳代)ランキング

家庭料理ランキング

有難うございました^^