こんにちは♪(*^^*)

 

名古屋の頭痛治療家

 

山﨑みさきです。

 

今日からまた気温が下がり寒さが増していますね。

頭痛で悩む人にとって、

冷えは大敵です!!

 

体が冷えてしまうと、血液の循環が悪くなり、疲れが取れにくくなります。

それだけでなく、血管に老廃物がたまっていき、頭痛や肩こりを誘発するリスクはどんどん高まります。

そんな悩みを解決する為には、

足湯がオススメです!

{240EE3DD-FD07-4282-BEB1-BB7759FA12A3}

 

 

 


足湯は足をお湯につけて温めることで全身の血行をよくして冷えをとる健康法の一つです。

 

頭痛の方はもちろん、肩こり、冷え性、足のつかれやむくみ取り、リラックス効果もあるので、寝つけないときにもおすすめです♪(*^^*)

 

今日は簡単に身体を温められる、効果的な足湯のやり方についてご紹介しますね。

 

足湯には自律神経のバランスを整える作用もあり、続けて行うことで体質改善にも役立ちます。

 

お休み前に入れば朝までぽかぽかと温かさが続いて熟睡でき疲れが取れますし、みずみずしいお肌を保つ効果も期待できます。

 

ふくらはぎは「第2の心臓」とも呼ばれ、血圧にも関係してくる大切な部分です。

 

足湯でこの部分を暖めることで、温まった血液が全身へ循環するので大変効率の良い健康法です。

 

体が弱っている時、風邪をひいて入浴をする体力がないときなど、足湯は体力を消耗しないで出来る最適の入浴法です。また、朝に行う場合には、その日1日の元気が充電されます。

 

頭が緊張して疲れたときにも、足湯は効果的です。

 

目の疲れもとれます。

 

 

【足湯のポイント】

・足のくるぶしより上、ふくらはぎの下くらいまでお湯に浸します。

 

・40~42度くらいのお湯を大きいバケツかタライに用意します。雑貨店で足湯専用のタライも売っています。↓↓

浴槽でももちろんOKですが、バケツの方がお湯を節約出来そうですね(*^^*)

 

{07161664-2A6A-46CB-9FAE-627C1004AB54}

 

 

 

 

 

・お湯が冷めないように、タオルで覆ったりするとさらにいいでしょう♡

 

・足し湯を用意しておき、お湯が冷めてきたら継ぎ足します。

 

・お湯の温度や室温、個人の体質によって、多少差がありますがら

 

15分から30分程して体が芯からポカポカして少し汗ばんできたら終了です。

 

・足をよーくタオル等でふき、冷やさないようにしましょう。

 

雑誌やスマホを見ながらではなく、身体に意識を集めて足湯の心地よさを味わいましょう。何かをしながらより、足湯の気持ちよさを感じ、じっくり味わいながらやるほうが効果が高いです( •̀ .̫ •́ )✧ぜひ試してみてくださいね。

 

 
女性の頭痛専門 
名古屋みさき整体院

【営業時間】      10:00~15:00
【定休日】         土・日・祝


ホームページはこちら
「頭痛人生」を卒業された患者さんたちの喜びの体験談がたくさん載っています

かんたんメール予約はこちら
24時間受付中です

 

 

この記事グッときた!!または他の方の役に立ちそうだお願いと感じてくださった方、ポチひらめき電球お願いします(*^^*)