お金の流れをつかめるようになれば、貯まる家計に変わっていく | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

思うように貯金ができなくなると、

「自分は家計管理が苦手だ」
「お金のことは難しい」
「やりくりがうまくできないから、私はダメなんだ」

と、マイナスに捉えてしまう人もいます。



でも、自分を責める必要はありません。



まずは、“生活をちゃんと回せている”ことをほめてあげてください。



思うように貯金ができなくても、お金がなくて生活できなくなっているわけではないですよね?


今も、ちゃんと生きている。



だから、生活はちゃんと守れているんです。



このとき、「お金のことは難しい」と目をそらさずに、
家計と向き合ってみてください。




家計と向き合うということは、
入ってくるお金と出て行くお金の“流れ”を見ることです。



家計簿をつければ、お金の流れはつかめます。



流れをつかんだら、その中に無駄な出費はないか、チェックしてみてください。



何かしら「ここ、使い過ぎだから直したほうがいいかも」という部分が見つかるかもしれません。



そして、直したほうがいい部分に気を付けて、家計をやりくりしていきましょう。



そうすると、貯金できるお金ができるようになっていきます。



上手に家計のやりくりをするコツは、「お金の流れをつかむこと」


これを心がけていけば、あなたの家計はいい方向に変化していきますよ。

 

【購読登録募集中】
今も未来もお金の心配なく生活していくために欠かせない、
大事なお金の話をお伝えする週刊メルマガを無料で配信中!


家計の心配のない暮らしを目指したい方へ
お金の不安をなくして、理想の暮らしに近づくため
そして、どんなときでもお金に強くなるために
大切なお金の話をお届けします。
★購読のご登録はこちら

週刊メルマガ購読登録募集中

 

 

ご提供中のメニューやさしい暮らしの相談室家計、貯蓄、運用、介護など暮らしとお金のご相談はこちらへ
ライフプラン作成/span>教育費、住宅費、老後資金などお金の収支をシミュレーション
ゆとりをつくるお金と暮らしの整理プログラムお金・モノ・時間を整えて理想の暮らしへ