自分のルールを決めておけばお金の不安は生まれない | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

ちまたでは、ブラックフライデーのセールをしているのに、
何も買うモノがない私です。



以前は、セールになると「何か買わなくちゃ」と思っていました。


必要なモノを安く買うというよりは、安くなった良いモノを買うという感覚。


そんな感じだったから、冷静になってみると、合わせる服がないとか、似たようなモノをすでに持っていたとか、心から「お得感」を感じることは少なかったように思います。


ある時、そんな買い物の仕方を反省して、

「必要なモノしか買わない」
「必要なモノがセールで買えたらラッキー!」


という考え方に変えたのです。



それに、引っ越した先は収納場所が少ない家だったので、あれこれ買っても置き場所がなく、買っても仕方のない状況になったこともあります。



振り返ってみると、

「モノを増やさない」「無駄にお金を使わない」「お金に困らない生活にする」
のためには、


「必要なモノしか買わない」
「必要なモノがセールで買えたらラッキー!」


この考え方はとても大事なんですよね。



自分でお金の使い方のルールを決めておくと、お金の不安はなくなり、自分らしく暮らしていけると思うのです。


自分に合った「お金の使い方ルール」はおすすめです。
 

 

 

家計管理をもっと楽しく!
すぐに取り組めるお得な情報を無料で配信中です
『やさしい暮らしの相談室』
お金に強くなるメール講座


  メルマガ登録ありがとう!

 

 

¥お金を味方に!お金のお得な情報を配信中 無料メール講座
がま口財布家計のお悩みを解決します! やさしい暮らしの相談室(個別相談)
旗家計の未来予想図がわかる!未来まで家計の収支を診断します ライフプラン作成
宝石赤いつでも相談できる!継続して家計レッスンが受けられます! 継続サポートプラン