お得にスマホを買い替えたときは、キャンペーンの不要なオプションに注意 | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

先日、スマホを買い替えました。
決めたスマホはiPhone14です。


機体を買い取るのではなく、
auの「かえトクプログラム」での購入です。


これは実質リースみたいなもので、2年間機種代金を分割で支払います。
また、2年後の残価が設定されていて、
2年を経過したところで、機体を買い取りたいのであれば残金を支払い、
新機種に乗り換えするなら、残価の支払いは不要になるというしくみ。


2年ごとに最新機種に乗り換えができて、機種代金も全額を支払うわけではないので、お得です。


とはいえ、自分のスマホなのに、自分のスマホじゃない感じがして、複雑といえば複雑なのですが…。



今回、機種代金を安くするために、お店で実施していたキャンペーンを利用しました。

 

そのキャンペーンによって機種代金は安くなりますが、いくつかの有料オプションが付いてくるというものでした。

そのオプションは、最初の月だけ無料で、翌月からお金がかかります。


ただ、オプションは機種代金がお得になるためものもなので、翌月から解約するのは自由との説明を受けました。



このとき注意したいのは、不要なオプションの解約を忘れないことです。



私もいくつかオプションが初月無料で付いてきました。


でも翌月からサブスクで費用がかかるので、月末を迎える前に解約したところです。



スマホを購入するときの契約事項は複雑ですよね。

店のキャンペーンを利用すると機種代金を安くなりますが、たいてい機種代金を割り引くためだけのオプションサービスの加入が付いてきます。


自分が何のオプションに加入させられたのかチェックするのは大事なことです。


そして、めんどくさくても、月末までに不要なオプションは解約することを忘れてはいけません。


通信費を節約するには、プランの見直しも大事ですが、加入しているオプションが本当に必要なものかを見極めることも重要なポイントです。



スマホには余分なお金は払わない
通信費の節約にはプランとオプションの見直しが大事



そして、スマホを買うとき、店員さんの説明はちゃんと聞いて、不明な点は質問してクリアにしておくことも大事なことだと思います。

 

 

家計管理をもっと楽しく!
すぐに取り組めるお得な情報を無料で配信中です
『やさしい暮らしの相談室』
お金に強くなるメール講座


  メルマガ登録ありがとう!

 

 

 

¥お金を味方に!お金のお得な情報を配信中 無料メール講座
がま口財布家計のお悩みを解決します! やさしい暮らしの相談室(個別相談)
旗家計の未来予想図がわかる!未来まで家計の収支を診断します ライフプラン作成
宝石赤いつでも相談できる!継続して家計レッスンが受けられます! 継続サポートプラン

 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村