息子に国民年金のお知らせが…。保険料が払えない学生はどうすればいい? | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

まもなく20歳になる息子に、日本年金機構から封書が届きました。


「国民年金」への加入のお知らせです。


日本では20歳になると誰もが国民年金に加入することになっています。

学生でも加入者です。


保険料は1ヶ月16,590円。
(保険料は毎年変わります)

学生で16,590円の出費は痛いですよね。
アルバイトをしていたとしても、負担は大きいです。


だからといって、保険料を納めずにいると、将来もらえる年金が減ったり、延滞金が付いたりとペナルティがあります。



でも、大丈夫!

学生を救ってくれる制度があります。

 

国民年金保険料を払うのがきびしい学生のための制度、
「学生納付特例制度」です。


これは、学生の間は保険料の支払いが免除されるというもの。


この制度を利用すると、保険料を払わない期間分だけ年金が減りますが、10年以内に追納すれば年金を増やすことができます。



うちの息子も保険料の負担が大きいことから、学生納付特例制度を利用することにしました。


息子は国民年金のことをどれくらい理解したのかはわかりませんが、大事なことは親からもちゃんと伝えなくちゃいけませんね。



お金のことというと、今は資産運用が注目されていますが、「年金」も私たちにとって大事なもの。
いざというときの暮らしを支えてくれるものです。


老齢年金だけでなく、障害年金や遺族年金にも関わってくる国民年金。
保険料を納めずにいると、大事なときに年金がもらえなくなってしまいます。


国民年金のお知らせが届いた学生さんは、保険料の支払いがきびしいときは、そのまま放置せずに、「学生納付特例制度」の手続きをしてくださいね。

 

家計管理をもっと楽しく!
すぐに取り組めるお得な情報を無料で配信中です
『やさしい暮らしの相談室』
お金に強くなるメール講座


  メルマガ登録ありがとう!

 

¥お金を味方に!お金のお得な情報を配信中 無料メール講座
がま口財布家計のお悩みを解決します! やさしい暮らしの相談室(個別相談)
旗家計の未来予想図がわかる!未来まで家計の収支を診断します ライフプラン作成
宝石赤いつでも相談できる!継続して家計レッスンが受けられます! 継続サポートプラン

 


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村