不安のない人生を!暮らしを豊かにする家計管理 | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

急に物の値段が上がり、暖房が必要な季節なのに電気代は上がる。
物価が上がる速度が速くて、節約が追い付かない!


まさか、こんな時代が来るなんて、想像もできなかったですよね。


出費が増える今、経済的な不安をなくして、心豊かに暮らすためには、家計管理が大事になります。



家計管理は、入ってくるお金、出て行くお金、貯めるお金がわかるようにしておくこと。

いつでも家計の全体像を見える化しておくことです。


特に大事なのは、出て行くお金の記録です。

家計簿を使って出費を記録して、見直すことが大事。
また、予算を立てると、見直すときに問題点が見つかりやすくなります。



それに、お金の支払い方法も考える余地ありです。

現金で払うよりも、キャッシュレス決済にした方がポイントが貯まるのでお得に。

使うキャッシュレス決済のキャンペーンを利用すれば、ポイントが貯まりやすくなります。


このとき、ポイントを貯めたいがために、不要なモノを買わないこと。
ポイントは「いつのまにか貯まっている」のがいいんです。



今はコツコツ節約よりも、コツコツとポイントを貯めていった方が家計に良い効果が出やすいと思います。

お金が出て行く分、ポイントで少しずつ取り戻すんです。



収入も、出費も、貯蓄も、家計の全体像を把握するための家計管理。

お金の不安をなくして、心豊かに暮らしていくためには、家計管理は欠かせません。


家計管理が苦手な方は、まずは家計簿でお金の出入りを管理することから始めてみませんか?

 

 

家計管理をもっと楽しく!
すぐに取り組めるお得な情報を無料で配信中です
『やさしい暮らしの相談室』
お金に強くなるメール講座

メルマガ登録ありがとう!
  

 

 

 

 

¥お金を味方に!お金のお得な情報を配信中 無料メール講座
がま口財布家計のお悩みを解決します! やさしい暮らしの相談室(個別相談)
旗家計の未来予想図がわかる!未来まで家計の収支を診断します ライフプラン作成
宝石赤いつでも相談できる!継続して家計レッスンが受けられます! 継続サポートプラン

 


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村