「回顧録」徹底的にお金と向き合って乗り切った半年間の無職生活 | 笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

笑顔が増えるお金と暮らしの整え方

安心とゆとりのある暮らしに向けて「お金・モノの持ち方・時間の使い方」を整理する大切さをお伝えしています。
東京都内・その近郊でお金や暮らしの中にあるお悩みや心配事を解決する『やさしい暮らしの相談室』も開設中。お金の整理・家計管理・片付けなどサポートします。

私は25歳から実家を離れて1人暮らしをしていました。
それから5年経った頃、いろいろ思うところがあって、会社を辞めたのです。

その後、半年間無職生活を送っていました。

最初の3ヶ月間は無収入。
次の3ヶ月間は失業保険の手当が頼みの綱。


それなのに1人暮らしを続けていたのですから、当時はなかなかの度胸だったと思います。


貯金を取り崩す生活。
「いつまで持つかな?」と不安な毎日でした。



不安な中、私が始めたことは、「予算立て」でした。

予算を超えたら貯金が早く無くなってしまいます。
そのため1日で使える金額を決めて、その範囲内でやりくりすることを徹底しました。


無職生活が始まって3ヶ月が過ぎると、失業手当が入るようになります。


収入があるって、ホントに幸せなことですよね。
貯金の取り崩しをしなくてもよくなったので、心から安心したことを覚えています。


収入が入るようになってからも、予算生活は継続。
家計簿をつけながらの家計管理です。


毎日家計簿をつけていると、家計の全体像がわかるんですね。

生活費に使える金額がつかめるようになったので、家計のやりくりがしやすくなりました。


収入は少なかったけれどお金の流れを把握できていたので、不安な気持ちは少なく、少しずつ心の余裕が持てるようになったのです。


もう収入があるってホントに安心!


心の余裕って大事です。
だんだんと自分のやるべきこと、やりたいことが見えてきました。


未来のことを考えられるようになったことで、失業手当が終わるタイミングで、新しい仕事をみつけることができたのです。


派遣社員として働くようになり、収入は安定していきました。

そして、貯金もできるようになったのです。



お金に無計画だと、不安な気持ちでいっぱいになります。

けれども、家計の全体像を知ること、お金の流れを知ることで、置かれた状況に合った無理のない生活ができるようになります。


また、予算を立てることで、お金の使い方をコントロールできるようになります。


その結果、お金に対する不安が消えて、心に余裕が持てるようになるのです。



「心の余裕は、家計の全体像とお金の流れを知ることから始まる」

私が無職だった時代に得た気づきです。


この頃の気づきがきっかけとなって家計のやりくり力が身に付き、今の私の生活を安定させる大切な財産となっています。


だいぶ昔の話でしたが、何かの参考になるとうれしいです。
 

 

家計管理をもっと楽しく!
すぐに取り組めるお得な情報を無料で配信中です
『やさしい暮らしの相談室』
お金に強くなるメール講座

メルマガ登録ありがとう!
  

 

 

¥お金を味方に!お金のお得な情報を配信中 無料メール講座
がま口財布家計のお悩みを解決します! やさしい暮らしの相談室(個別相談)
旗家計の未来予想図がわかる!未来まで家計の収支を診断します ライフプラン作成
宝石赤いつでも相談できる!継続して家計レッスンが受けられます! 継続サポートプラン


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村