お邪魔したのは、2022年10月1日のことでした。
僕が大好きなラーメン屋さんです。このお店のラーメンが一番です。もちろん、こってりも好きなのですが、このお店のあっさり系のラーメンが大好きなのです。
以前、鎌倉を頻繁に訪れていた頃も、良くこのお店に行きました。
奥さんは他のお店にも行ってみたいと言うのですが、かなりの確率で静雨庵を訪れていました。
コロナ禍以降、鎌倉を訪れる機会が激減し、このお店にもしばらく行ってませんでした。

ビールを注文すると、メンマが出てきます。
残念ながら以前よりも量が減った気がします。そしてビールもこの日から値上げでした。
しかし、このお店はとても良心的なお店なのです。それを証拠に、このコロナ禍の厳しい時に、ラーメンは何と610円なのでした。
安いからたびたびお邪魔しているわけではなく、こちらのラーメンの味が好きだからです。

この日は、奮発して「ネギチャーシューメン」にしました。値段のことはあまり書きたくないのですが、910円です。
このお店のチャーシューは、絶品です。
ネギラーメンでも良かったのですが、チャーシューを沢山食べたかったので、これにしました。
熱々でないところが、このお店の特徴かも知れません。熱々だと味が出ないらしいです。
奥さんと二人で、「おいしいね」を連呼しつつ、食べました。

この日は、開店の少し前に行きました。15分前くらいだったでしょうか。
既に行列になっていました。僕達の前には5、6人並んでいたでしょうか。
あれよあれよと思っていると、ざっと十数人くらいの行列になりました。以前来ていた時よりもお客さんが増えたのではないかと思いました。もちろん、以前も行列店だったのですけど。
そんなわけで、僕達がお店を出る時にも、まだ行列になっていました。なので、お店の写真を撮れませんでした。今回使ったお店の写真は、2018年10月の写真でした。

静雨庵さんは、鎌倉駅の江ノ電がある方の出口を出て、御成通りを南へ歩きます。
小川軒がある辺りの旧安保小児科医院の手前の小道を右に進みます。100メートル位歩くと、右手にお店が見えます。パン屋さんの手前です。
なお、僕が行った時お店の方が11月から値上げになりますと言われていましたので、この記事に書いた価格はあくまでも10月の時のものです。

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA