ゴールデンウイークといっても、Netflix三昧の毎日で、代り映えしなさすぎ。。

 

 それじゃ、あんまりということで、昨日は車で1時間ほどの、

 

 柳田国男の生家がある福崎というところまでドライブに行ってきました。

 

 そこに、河童が出没する池があるというのをローカルニュースで見たので、

 

 ちょっと行ってみたいなぁと思ってたんですよね。 

 

  こういうやつです。 

 

 

 近くで見ていた小さな女の子が、泡がブクブクしだすと、おばあちゃんの陰に隠れるのに、

 

 引っ込んだら、”全然怖くないやん”と言ってたのが、かわいかったです。

 

 河童つながりからか、その周辺は、妖怪たちのプチプチテーマパークになっていて

 

 地味に楽しかったです。

 

 

 

 鬼もいました。

당세풍 일본의 도깨비 !?

(今風、日本のトッケビ!?)
 
 ※グーグル翻訳で、今風を翻訳してみたら、”지금 바람”っていう結果でした。
  これは、”今”、”風”の訳だと思うんですが・・・きっと韓国語としては違いますよね。
  もうちょっとググって見つけた、”당세풍”は漢字語で”当世風”みたいなんですが、
  これは使えるのかな??日本では当世風は死後ではないけど、若い子は使わないよね。
 
マッチョな自分によっているのか、セルフィー中のようです。
 
ま、そんなお気楽な毎日で、なんか申し訳ないんだけど、
 
ニュースを見れば終わりの見えない戦争の映像に言葉もなく、
 
円安はどんどん進んで、
 
それに加えて、ここんところの頻繁な地震に、ちょっと心がぞわぞわします。
 
そして、還暦まであと10日、めでたいようなめでたくないような。
 
 


人気ブログランキング