宮崎 遼 海外アイスホッケー暮らし in Chalons en Champagne

宮崎 遼 海外アイスホッケー暮らし in Chalons en Champagne

カナダ、アメリカへ単身アイスホッケー留学する事10年。
現在、ヨーロッパ、フランス、シャロンアンシャンパーニュにて、のほほんと6年目の選手生活をする宮崎遼の日々をおとどけー。

Amebaでブログを始めよう!
ご無沙汰しております。
フランスのアイスホッケーチーム、シャロンアンシャンパーニュレゴルアに所属していた宮崎遼です。

本当に色々な事がありました。
気付けば最後にブログを書いてからかれこれ10ヶ月…_(┐「ε:)_
僕のブログを読んでくださっていた皆様も既に存在を忘れかけている方のが多いと思います。

この10ヶ月に何があったのかをダラダラと長文で書いてみます( ˙-˙ )/ 嘘です。お付き合いください。

最後のブログからシーズン終わるまで…
チームは1勝だけあげる事が出来ました( ˙-˙ )
個人としては5ゴール5アシストの10ポイントで、フランスカップではゴールランキング4位にランクインしました。

そして…忘れもしない1月25日のホームゲーム。
自分は腰痛が酷く試合をゴール裏のスタンドから立って観戦していたのですが…
シュートが指に当たり指を2本骨折_(┐「ε:)_

早々の日本への帰国となりました。

チームはそのまま勝ち星をあげる事が出来ず3部へ降格。
とても厳しいシーズンでした。

そして…
8月5日に既に公式発表があったのでご存知の方も居るかとは思いますが、

2020-21シーズンを横浜グリッツにてプレーさせて頂くことになりました( ˙-˙ )/

中学生以来、18年ぶりの日本でのプレーになります。楽しみです

そして…
8月7日に結婚致しました。( ˙-˙ )


こんなご時世なので、ひっそりと2人、茶畑で挙式を挙げました。

温かく見守っていただけると嬉しいです。

そして最後に…
TikTokを今更始めました…( ˙-˙ )ん?


ふざけた動画ばかりアップしていますが、フォローしていただけたら喜びます( ˙-˙ )

簡潔に報告させていただきました。
引き続き応援の方宜しくお願い致します🤲

それではまた!
こんにちは。
フランスのアイスホッケーチーム、シャロンアンシャンパーニュレゴルアに所属している宮崎遼です。

11/9にホームにて行われた対パリ戦は…

8-1で大敗いたしました。

何も良いところが無い本当に酷い試合でした。
自分もノーポイント。

写真は沢山あるので…
ぽぽぽーんと…














さて…
チームにとって本当に悪い事が連続して起きております。

1、フランスカップで格下に敗退。
2、レギュラーシーズン2連敗で3部降格圏内。
3、正キーパーとサブキーパーが負傷し、明後日の試合は素人がキーパーをする。
4、スケートリンクが壊れて氷が溶ける( ˙-˙ )そもそも試合あるのか?

そして…

5、ジョルダーノカナダへ帰国…( ˙-˙ )

脳震盪をやってしまい。
シーズン絶望の為帰国してしまいました…


最後に一緒に。

そろそろ良いことが起こると願っております。

もしスケートリンクが復旧すれば、土曜日はホームにてエヴリビリー(パリ)と試合です。

試合があるようなら頑張ります。

それではまた。
こんにちは。
フランスのアイスホッケーチーム、シャロンアンシャンパーニュレゴルアに所属している宮崎遼です。

11/2にホームにて行われた対アンネビル戦…

6-3にて敗れました。

僕は1ゴール1アシストでした。

写真は1枚だけ。


うん。
安定の酷さ( ˙-˙ )

そして11/3に行われたフランスカップベスト8をかけた試合、対アニエール

5-4で敗れました…

僕は2ゴールでした。

自分の好調具合と反してチームの結果の出なさが悔しいですね。

結局リーグはグループ10チーム中9位まで落ちました。

今日もホームにてパリと大事な試合です。

自分に出来る事を全力で頑張ってきます。

それでは。
こんにちは。
フランスのアイスホッケーチーム、シャロンアンシャンパーニュレゴルアに所属している宮崎遼です。

先週の水曜日に行われるはずだったフランスカップベスト8をかけた試合は…相手チームのスケート場が壊れた為、今週末に延期に…

そして先週末にアウェイにて古巣のワスケアルと対戦致しました。

先日のフランスカップ時とは違い、相手はフルメンバーでしたが…

7-2で勝利致しました( ˙-˙ )//

リーグ戦負けこんでいましたがチームは漸くグループ5位に浮上。

僕も1ゴール決めたので今シーズン既に8ポイントでございます( ˙-˙ )調子上がってきました

試合の写真も数枚あったので…







( ˙-˙ )

はい。こちらのカメラマンさん達は優しいので変顔ありません( ˙-˙ )ふん

そして試合後は…
友達のマーティンの家にお泊まりしました( ˙-˙ )


酔っ払って目が開いてない僕( ˙-˙ )

ちなみに子供はマーティンの子供じゃなくて、マーティンの彼女の子供です( ˙-˙ )


可愛いかった( ˙-˙ )


実は2人も( ˙-˙ )


2人とも性格全然違うし( ˙-˙ )
1人は裸族( ˙-˙ )
僕と同じ匂いがするな( ˙-˙ )


試合後に馬になるなんて( ˙-˙ )
マーティン…既に良いパパだな( ˙-˙ )

そして次の日にはマーティンの働いてるレストランでご飯を食べてシャロンに帰るという久しぶりに充実した週末でした( ˙-˙ )//


また冬に会う約束したよ( ˙-˙ )

そして…
とうとう手元に参りました。
僕の現役ホッケー人生最後のパートナー。


じゃーーん( ´∀`)


ででーーん( ´∀`)


いいですな( ˙-˙ )


スケート靴でメイドインメキシコとかチャイナじゃなくてカナダなの初めて見た( ˙-˙ )

ウキウキわくわくして今日の練習に乗ったのですが…

全く滑れなかった( ˙-˙ )

既製品とカスタムってここまで違うんですな( ˙-˙ )…

頑張って今週末までになれなきゃ…

さて。
今週末は土曜日にホームにてアンネビルと対戦し、日曜日にアウェイにてフランスカップのベスト8をかけてパリと対戦でっす( ˙-˙ )/

今週も頑張ります!

それでは!

こんにちは。
フランスのアイスホッケーチーム、シャロンアンシャンパーニュレゴルアに所属している宮崎遼です。

気付いたらまた2週も空いてしまいました。

まずは10/12にホームにて行われた対バランシエンヌ戦は…

7-4で勝利いたしました!ぱちぱち(=´∀`)人(´∀`=)

僕は1ゴール。
しかもエンプティネットという相手がキーパーを引いて6人攻撃を仕掛けて来た時に決めたゴール( ˙-˙ )

ごっつぁんごーるってやつです( ˙-˙ )



写真はたくさんあります( ˙-˙ )

入場がなんかカッコよくなりました( ˙-˙ )


( ˙-˙ )


( ˙-˙ ) 観客は1000人以上居たようです


ホームジャージの後ろ側は好き( ˙-˙ )


ちゃんとお仕事してる写真も( ˙-˙ )


どーん( ˙-˙ )


こんなにいっぱい手まで広げて( ˙-˙ )


安定の口開き具合( ˙-˙ )


( ˙-˙ )


なんか歳とって首が筋張って来たな( ˙-˙ )


( ˙-˙ )


( ˙-˙ )


さーて…変顔の時間です( ˙-˙ )


顔よりもチープな書体の石松にも目が行っちゃう( ˙-˙ )


これは酷い( ˙-˙ )
漫画の描写で出てくる顔( ˙-˙ )


これに関しては…言葉もありません( ˙-˙ )

これを載せるカメラマンもカメラマンだぞ( ˙-˙ )チッっ

さて…
実はバランシエンヌに意外な選手が居ました( ˙-˙ )
この子( ˙-˙ )


NHLの有名選手の従兄弟です( ˙-˙ )

個人情報ですがネットで検索すれば出てくる公開されている情報ですからね( ˙-˙ )
本人の許可も一応とりました( ˙-˙ )


P.Kの従兄弟でした( ˙-˙ )わーお

OHLでもプレーしていたようで…
動きもそっくりでびっくりでした( ˙-˙ )

話してみたら凄く良い人だった( ˙-˙ )

今度の試合は狙うねと言われたので…憂鬱です( ˙-˙ )

さて…直近の試合10/19にアウェイで行われた対クレブボア(パリ)との試合は…

6-4で負けました…

僕は顔をサクサクーっと切った以外はいいとこ無しです( ˙-˙ )

そして明日…フランスカップベスト16をかけた試合、対アニエール(パリ)がアウェイであります( ˙-˙ )

なんとしても…勝ちたい( ˙-˙ )

死ぬ気で掴み取って参ります。

それでは、また。
こんにちは。
フランスのアイスホッケーチーム、シャロンアンシャンパーニュレゴルアに所属している、宮崎遼です。

今日はホームにて自分のチームにとって永遠のライバルのバランシエンヌと対戦します。

毎回乱闘、怪我人が出る荒れた試合になるのが特徴的であります( ˙-˙ )こわいこわい

この試合に臨むにあたり、チームは先週末の勝ちで纏まる筈だったのですが…バラバラでございます( ˙-˙ )

まずはカナダ人のジョルダーノが前試合で反則を犯し、今日の試合は出場停止。

僕は相変わらずラインメイトのスロバキア人達と上手くいかず散々喧嘩してたのですが…ラインメイトのスロバキア人がチームキャプテンにも関わらず、2日連続で練習のボイコット( ˙-˙ )…。

試合には来るそうですが…思わずグループチャットで来ると迷惑だから来なくていいよと言ってしまいました( ˙-˙ )笑 さすが空気読まない僕。

さて…
この前の試合の動画をアップしておきます。

1点目( ˙-˙ )




2点目( ˙-˙ )

…は相手が酷過ぎて残念なゴールだから無しで( ˙-˙ )ぇ?

3点目( ˙-˙ )



写真もあまりありませんけど…


( ˙-˙ )


点決めて喜んでますね( ˙-˙ )

なんかいつもみたいな変顔写真が今シーズンありません( ˙-˙ ) 

今日の試合に期待です( ˙-˙ )

最後に…

先日この投稿をFacebookで読みました。


ライラさんの息子さんを思っての投稿だと思うのですが…



簡単に訳すと…
こうしてホッケー出来る日には終わりが来るのだから今日氷に乗ったら全部出し切って頑張りなさい。そしてホッケーから物事に対する姿勢を学んで今後に活かしなさい。

訳、雑だな( ˙-˙ )

ずっと信じて考えてる事をこうして投稿にして見せられると、やっぱり今頑張ってる事はきっと無駄では無いのだから頑張ろーっと。と思ってしまう単純な僕でした( ˙-˙ )

今日も氷上で全部出し切ってきます( ˙-˙ )

以上、真夜中に目が覚めてしまって寝られない遼でした。

実家… 
避難勧告出てるけど大丈夫かしら…( ˙-˙ )
皆さんも台風くれぐれもお気をつけて…

それではまた。




こんにちは。
フランスのアイスホッケーチーム、シャロンアンシャンパーニュレゴルアに所属している宮崎遼です。

悲しい報告から致します( ˙-˙ )
悲しすぎてブログを書こう書こうと思いながらも書けないまま気付いたら1週間経ってしまっていました…

アウェイで行われた対エピナル戦は…

15-0で負けました。

…。( ˙-˙ )

テニスのふぃふてぃーんらぶとかじゃないよ。

( ˙-˙ )

0点で負けてるくせに何言ってるんだという感じですが自分は−2(自分が氷に乗っている時に自チームが決めたら+。入れられたら−。)でチームでも1番少なかったです。

1セット目のスロバキア人セットが…
大変でした…

コーチも辞任騒動にまでなってワタワタでした。

その後立ち直る時間も無く、迎えた10/5のフランスカップ初戦。

自分にとっての古巣、対ワスケアル戦は…

11-0で勝ちました。

( ˙-˙ )…。

アメフトとかラグビーじゃないよ。

( ˙-˙ )

僕はなんと…
3ゴール1アシストの大暴れ。

( ˙-˙ )わお。

フランスの気にくわない決まり事、ハットトリックしたらチーム皆んなにビールを奢るという理解し難いルールのせいで高くついた試合でした。

でも元チームメイト達は元気でしたし、大好きなコーチ、ファビアンも元気そうで…。

ワスケアルには申し訳ないけど、良かったです。
2部で初めてのハットトリックだったし( ˙-˙ )


マーティンも元気だったし。

2週間後にワスケアルにて試合があるのでお泊りの約束しました( ˙-˙ )笑

次はまたホームにてシーズン戦の対バランシエンヌです。

この勝ちをチームの勢いに繋げられたらと思います。

他にも色々と書きたい事が沢山あるので…もう少しちゃんとブログを更新出来るよう頑張ります。

それではまた!