<西日本の放浪記>

西日本の隠れた名所と隠された秘密を・・
・・・粗茶も出ませんが、楽しんでください。

勝浦川のアユ釣り情報!?

2021-06-24 16:19:10 | 釣り

昨日、ドライブがてらに釣り場の偵察、横瀬の竹藪には、相変わらず人が居てます。

それを尻目に上流へと走ります、囮屋さんの上下には、数人づつが入ってます。

そして、泉の淵上流にも二人います。「あれ??後ろを振り返るとクルマがKさんの車なので、声を掛けます、「どんなん??」「今来たところ」との答えが返ります。

時間は、11時過ぎなので、今日は人が少ないですね、じゃ、明日出撃とばかりに、場所を探しておきます。

石本堰の下流は、対岸にも人が居るので

眺めていましたが、竿は曲がりませんでした。

そこから、殿川内へと走り、スーパー林道を走って、岳人の森から神山町に下りました。

そして、本日、Uさんに電話すると、もう行きよるよ!!

との返事なので、待ち合わせ場所で合流して、上流に走ります。

何故か今日は多い気がします・・・・・先客の買い終わるのを待って、囮アユを1匹入れて、Uさんが2匹入れます。

それから、目をつけた場所に出掛けると、魚は見えるが追いが悪いので、荒瀬で洗礼です。

するとガツ〜ン!ときました。20cm越えの、デカイアユでしたが、あとが続かないので、下流に入ったUさんに「どんな〜ん??」「あかん、ゼンゼン追わんな〜??」「ほな、場所変えようか??」

ということで2箇所目です、そこにも先客はいましたが。

上流部に入って、3匹掛けて終了です、後が反応ありません。

Uさんは、又も空振りです。次の場所で、ポイントのレクチャーをして、下流に入ります。

そこでどうにか4匹釣り上げて、小雨になったので、終了して、Uさんの釣りを見ようと思えば、Uさんも納竿しています。

聞くと、1匹は来たとの事です。

どうも照り混んでいないので、追いが悪くて、アユが掛かりません。

ゆえに今日はこれで納竿としました。途中帰っていて、スマホに着信がある事に気付き、電話を掛けてみます。

勝浦川漁協の理事のSさんです、電話口で吠えています「オイ、どないになっとん??いつもの場所で、囮アユ2匹走らせて引き倒しても、全然かからんわ??今年はどないになっとんな〜??」

と叱られます、「どこにおるん??」「川じゃ!!」「釣れよん??」「今日はあかんけど、毎日釣れよるよ!!」「どこで釣れよん??上勝か??どこ??」

「オイオイ、漁協の理事に聞かれても困るわ〜??川にはぎょうさん魚居るよ!!」「嘘言え、全然釣れんわ!!」「今日は釣れんかった、8匹じゃ、けど23cmが二つ居るよ!!」

「どこに居るん??迎えに行くわ??」「ほな、横瀬の竹藪で待ち合わせしようか!!」

数分待つとやって来て、「どないになっとん??いつもの所で、引き倒して、囮アユが浮きだした。」

「早う囮アユくれ!!」という事で、元気な真っ黄色のアユを渡すと、喜んで友館に入れて、階段を降りていきます。「どこがポイントなん〜な〜??」「その石まで囮アユが出て行くと掛かるわ!?」

竿を出してモゾモゾとして、又階段を上がって来ます。

「どしたん??釣らんの??」「あかん慌てて、ベスト付けんと降りて、仕掛けも針も何もない??」

「そりゃ、釣れんだろうな〜」と言うやり取りがあって、Sさんは、竹藪で釣り始めたので帰って来ました。下流域は先日も書きましたが、全く、追いケが無いので、全く釣れずに、例年一緒に釣っている会長も、今年は全く釣れずで、連日電話で、何処に行ったらええんかの〜」と声が掛かります。

去年は、上沖野でクルマの全量を撒いて、爆釣れがしたので、今年はその裏返しですかね??(笑)

野アユは、沢山いてますが、照り込みが無いので、追いケが無くて、囮アユの針に掛からないだけです。

これから一雨来て、増水して、苔とアオサが洗われるとドンドン掛かり始めます。

楽しみに待ちますか、隙間つなぎに、ドラゴン情報です。

先日、アユ釣り場で、会った方が、ドラゴンを釣ったそうですから、近日情報が入るかな〜??

お楽しみに・・・・・by!!!

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝浦川の休日のアユ釣りは?? | トップ | 梅雨の中休みが終り本格的に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事