実は山梨には、5/29にも行ってます。
それから半年後の11/29に2回目の訪問となりました。
大雑把にいうと、神様の言い分も聞き、これからの未来のために山梨の土地を元気にするお仕事が目的です。

そのために、4月に岡山で鬼さんと縁を作り、5月に山梨に行きましたが、まだ活性力が弱いので、10月に九州の山の力を借りに行くことになりました。
そのために必要な宮城の塩じいを9月に迎えに行き、伊勢に一連のご報告、そして今回再びの山梨入りです。

内容の詳細は割愛しますが、ご神事は一度で終わるものではなく、点と点が結ばれ、繋がりあってひとつの大きな仕事になるのだということを、むーさんは学びました。
熊本に行くのも伊勢に行くのも、そのときのパズルの1ピースがカチッとハマって、流れに乗っているのですね。


旅の一日目は、甲府周辺の気になる場所にご挨拶をしました。

千塚八幡神社は、湯村山の麓にあり、今は周りを住宅が囲んでいます。地元の人が訪れるくらいでしょうか。始めてやってくる人間達に警戒されていた様子。
ぽろりは先人(古の守り人)に語りかけ、この地の活性化に協力をお願いしました。

20221129_115758


次に湯村山を挟んで反対側にある御崎神社に向かいました。
ここも住宅の中にあって、車を止めるスペースを見つけるのに一苦労。
境内には、御神木として、椚(くぬぎ)の木がたくさん植えてありました。

20221129_140112


境内は、椚(くぬぎ)の木が御神木。
同行者の「名人さん」が、即興の舞で皆を笑わせると、くぬぎも笑ってハラハラと、たくさん葉っぱが舞い飛びました。

笑いこそが一番の奉納!!

20221129_141044



帰る時、相祭神の恵比寿様にお供えのお酒を置いていったら、
「つまみはないのか?」と。

すみません💦
みんなの鞄の中には、飴ちゃんしかないで~す😀





※ぽろりの個人セッションは、こちらで承ります。

個人セッション




※ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただければ嬉しいです。


チャネリング ブログランキングへ


このブログは、ぽろりの不思議な世界を描いています。 正しいとか、間違っているとかではなく、 ファンタジーなお話だと思って読んでいただければありがたいです