大証白金、60分、日足、週足。18:18

 昨日米国市場は、奴隷解放記念日の振替休日により休場。ただし、同日ラガルドECB総裁が、インフレを抑える上で、7月会合にて.金利を0.25%引き上げる予定、更に9月も再び主要金利を引き上げる予定とコメントしました。ただし、為替・金融商品に対する影響は限定的。つまり、市場は、既に織り込んでいると思われます。

政策金利引き上げ・QT(量的引き締め)=リセッション(景気後退)

本日は、大証白金についてコメントしたいと思います。お客様・会員様に関しましては、大証金・日経225の方針を会員サイトでご覧ください。

 

まず、こちらのチャートをご覧ください。

 こちらは、大証白金の60分足になります。相場は、分足・時間足の組み合わせから日足、週足が成り立ちます。つまり、日足を語る前に、私は60分足を確認します。逆の発想もあります。日足、週足を見てから60分足を確認する場合があります。

 ここ数日間を見ますと、各国中央銀行の利上げにより、リセッション懸念が強まり、上値の重い展開となっておりました。下値も切り上げていましたが、確実に4000円台では売り物が出ておりました。しかし、本日夜間取引で上値抵抗(レジスタンスライン)を上抜けてきました。

 

次に日足チャートです。

 こちらでは、日足の習性を見ていきたいと思います。3本線は、指数平滑移動平均線であり、5日線(青色)、10日線(赤色)、25日線(黄土色)になります。見えにくいかもしれませんので、ご自身のチャートでご確認ください。①では、一旦高値を付けてから、25日線で踏ん張り、5日線が上向きになったことで、直近高値を更新しました。②もそうです。③は25日線で踏ん張れなかったものの、本日5日線が上向きになり、そこへロウソク足が乗ってきました。(分かりにくい表現で、すみません。)

 ただし、あくまでも終値ベースであり、25日線が緩やかでも上向きにならないと、完全に高値更新するとは言い切れません。

※全て、私の見解であり、ご自身のご判断でお願いします。

 

最後に週足になります。

 こちらは、週足になります。このことに関し、6月3日に詳しく掲載しました。是非、そちらをご確認ください。https://first-traders.com/metal/8803/

 捕捉になりますが、2020年8月から11月まで上値の重い展開が続きましたが、同年11月20日週に上値抵抗を抜けたことで、それまで3000円だった価格が、4500円まで跳ね上がりました。今回もそうです。

 今年2月から5月まで上値の重い展開となっておりましたが、6月3日週に大幅上昇したことで、下落しにくくなっております。6月3日に詳しく掲載しておりますので、これ以降は割愛します。

 

 私は、以前から大証白金の買いを推奨しておりました。それは、今後の需給に期待が持てるからです。ただし、相場はファンダメンタルズが良好だけでは上昇しません。それに対し判断するのが、大口投機家です。大口投機家だけでは、相場が上昇し続けることはできません。それに対し、周りの環境が良好であることも重要です。

 色々な要素が組み合わさることで、相場の方向性が決まると考えております。しかも、相場が上昇する場合、不安心理が長期間漂う方が、エネルギーが蓄積され、大相場を演じると思います。相場は、常識では測れないものが、上にも下にも存在します。そこを認識してトレードしていきたいと思います。

 最後に、私の予想では、NYプラチナ960ドルを上抜けてくると、大口投機家の買戻し(ショートカバー)や、状況次第では新規買いも入る可能性があります。ちなみに、プラチナスポットと大証白金との価格差は、70円大証白金が割安になっております。

 

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。お問い合わせ、会員様から『参考になる』といったお言葉が励みになります。重ねて、ありがとうございます。今回の内容が参考になったという方は、無料会員登録お願いいたします。売買のご提案に関しましては、無料会員サイトを起点とします。なお、他ブログで既に会員登録している方は、ご遠慮いただく場合があります。ご了承ください。

first_traders_ts@yahoo.co.jpまで、メールにてお問い合わせください。

当サイトは、商品先物取引に関して、私共の個人的な相場観を書いております。数字や予測値も個人的な見解です。本ブログの内容は、私共が信頼できると判断した情報源からの情報に基づいて作成しておりますが、その正確性・安全性を保護するものではありません。売買は必ず、ご自身の判断で行ってください。

その他の貴金属銘柄記事