ドル円は、過熱感ある?それとも無い?18:06

 昨日パウエルFRB議長が、ECBパネルディスカッションで、米国経済は金融引き締めに耐えられる状態であり、物価安定に失敗する方が大きな過ちであると発言したことで、来月のFOMCで0.75%利上げが濃厚になりました。しかも、ドルの水準には責任を負うことはないと強調したことで、ドル高・円安が進み、再びNY市場の上値が重くなりました。本日、PCE(個人消費支出)の発表が21時30分にあります。来月16日までは、不安定な動きが予想されるため、注意しながら対応するのが良いでしょう。

 

 昨日の大証貴金属市場は、やはり一筋縄ではいきませんでした。昨日コメントしたように、2日前後の反発は売り物が出やすいとお伝えし、金も白金も上髭線で取引終了しました。

 

 大証金は、買いスタンスですが、高値を買う相場ではありません。新規買いをするのであれば、7800円台と考えております。引き続き、逆張りの買い主体で臨みたいと思います。

 

 昨日NYプラチナが930ドルを上回りましたが、パウエル氏の発言により失速してしまいました。大口投機家の買戻しは、ある程度入っていたように思いますが、新規買いする材料がないため、再び900ドル前半まで売られております。どんな理由であれ、上昇分を帳消しにするということは、もうしばらく時間が必要と考えるしかありません。引き続き、終値ベースでNYプラチナ930ドル以上、大証白金3970円以上がポイントになることでしょう。買いスタンス継続です。

 

 日経225は、現在の水準が売られすぎになります。せっかく昨日空売り比率が53%まで上昇したにも関わらず、本日下落したことで46.5%まで低下しました。つまり、買戻̪しではなく、利食いになったようです。再び売り込むか注目したいと思います。

 

本日は、以前にも指摘しましたが、ドル円についてコメントしたいと思います。

あくまでも私の見解であるため、ご参考程度にしてください。

 こちらのチャートは、ドル円日足になります。メディアに出演しているコメンテーターの方が、大口投機家のポジションが円買いに傾いてきているので、円高に注意と伝えておりました。しかし、私の持論では、大口投機家が天底を作ると考えており、むしろ円売りがマックスに傾いた方が、円高になりやすいと思います。あくまでも私の見解です。(以下のポジションは、円に対するものになります。円買い=円高、円売り=円安を意識したポジションになります。)

 ①の大口投機家ポジションを確認しましょう。3月16日~3月22日のポジションになります。買いは36,676枚、売りは115,158枚です。ドル円は、その後も上昇しております。

続いて、②は4月6日~12日になります。そこの同筋ポジションは、買いが9,925枚、売りが121,752枚と、買いポジションが減少したことが理解できます。ただし、その後もドル円上昇は止まりません。

次に③です。こちらは、5月4日~10日の期間であり、買いは11,196枚、売りは121,650枚というポジションになっておりました。この後、ドル円は修正安を演じました。

 

 今はどうでしょうか?6月21日時点で、円買い35,864枚、円売り94,318枚というポジションであり、円売りに対する過熱感がありません。むしろ、円高を見込んで買いを入れております。先ほどお話ししたように、このような状況で、ドル円が反転するとは思えません。当然リスクオフで、円が買われることもあると思いますが、そこは円売りチャンスと考えております。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。お問い合わせ、会員様から『参考になる』といったお言葉が励みになります。重ねて、ありがとうございます。今回はドル円についてコメントしました。参考になったという方は、無料会員登録お願いいたします。売買のご提案に関しましては、無料会員サイトを起点とします。なお、他ブログで既に会員登録している方は、ご遠慮いただく場合があります。ご了承ください。

first_traders_ts@yahoo.co.jpまで、メールにてお問い合わせください。

当サイトは、商品先物取引に関して、私共の個人的な相場観を書いております。数字や予測値も個人的な見解です。本ブログの内容は、私共が信頼できると判断した情報源からの情報に基づいて作成しておりますが、その正確性・安全性を保護するものではありません。売買は必ず、ご自身の判断で行ってください。

その他の貴金属銘柄記事