ふるさと納税で失敗したくない。リピ確定の良かったものランキング

ふるさと納税は、結構失敗する。

このページを見ている方はある程度ふるさと納税を経験されている方だと思います。

ふるさと納税返礼品ランキングでは、米、肉、ハンバーグ、カニ、いくらなどが常に上位に上がります。そしてそれらをまとめて年末に という方が多いようですね。

でもそれじゃダメです。年末にまとめてエビやカニや肉を不利さと納税でポチるのは、渋滞予測が出ているお盆のピークタイムに高速道路に乗るようなものです。

このように多くの方と同じタイミングで同じ行為をすることは、質も効率も下がります。

逆に1月から計画的にふるさと納税を活用することで、旬のものをスムーズに手に入れることができます。

もう一つ気をつけなければならないことが、地雷です。

口コミも参考になりますが、こればかりは、頼んで、失敗して、2度と買わないとメモすること以外、100%回避は難しいです。

今日は私が実際に頼んだふるさと納税の中で、これは大当たり、もう一回いきたいね。 というふるさと納税の返礼品をご紹介します。いい返礼品があれば、追加していきます。 (2023年4月更新)

美食 北海道白糖町 ホタテ

ホタテのふるさと納税は実は地雷が多いです。磯臭いものが多くあります。どんなに鮮度が良くても、その後の仕立てによって、磯臭さが出てしまいます。また、必ず冷凍となるため、その冷凍技術でも解凍時の水っぽさなど、大きく差が出ます。

その中で絶対に間違いないのが、ここのホタテです。HP見れば、こだわりが分かります。

これはマジでおすすめ。2ヶ月後も、美味しい刺身として食べることができます。私はフライが一番好きですが。

ちなみに白糖町は、基本海産物にハズレが少ないです。他の商品も期待できます。

美食 高知県須崎市 極みブリ

私は魚にはうるさいです。でもこのブリは美味しいです。魚を見ればどのように〆られたのかがわかるのですが、この極みブリは、養殖ブリであるからこそ水揚げ後の締め方がしっかりしていて鮮度が保たれています。魚捌きか好きなので丸ごと1本発注しました。もちろん3枚おろしされたあとの状態もリクエストできます。年末年始の人が集まる時期に、目玉としていかがでしょうか?

須崎町の海鮮系は、他の商品も信頼性の高い自治体だと思います。

美食 宮崎県日南市 マンゴー

2023年4月更新 昨年完売、予約はすぐにでも行うこと。

離島の旅行時の印象が強く、ふるさと納税のマンゴーは常に離島で発注してました。でも、日南市のマンゴーの口コミがすごく高かったんで、試しに発注したところ、糖度が高過ぎでびっくりしました。食べたその日にもう一度発注しました。このブログを見てくださっていた方からも、おいしいですよねと共感のコメントをいただいたので、この美味しさは、私たち家族の独りよがりではないのだと思います。

※残念ながら2022年分は注文殺到と生産不良で、義理の両親に送る2口目がキャンセルとなってしまいました。私たちは食べることができましたが、このマンゴーは間違いないです。

美食 宮崎県宮崎市 津本式究極の血抜きシリーズ

ふるさと納税の鮮魚部門は地雷が多い中で、絶対に外れない鮮魚ふるさと納税がこちらです。津本式は宮崎市の長谷川水産に勤める津本光弘さんが考案した完全に魚の血を抜き、数日寝かせて魚の旨みを引き出す手法です。目利きをした鮮度の良い魚を津本式で血を抜き、丁寧に梱包して送付してくれます。オゾン水を使用しているからなのか、魚独特の嫌な匂いがほとんどしないのがさらにいいところ。到着後もそのまま保管して、2、3日後に食べた方が美味しいという初めての体験をされてみてはいかがでしょうか。あなたの刺身に対する概念が一気に変わること間違いなしです。

【ふるさと納税】【2023年6月初旬頃より順次出荷予定】一級品!『伸東ヒラメ』×『津本式究極の血抜き』フィレ4枚セット 【魚介類・加工食品】 お届け:2023年6月初旬頃より順次出荷予定

魚は捌けませんという方はこちらはいかがでしょうか?この養殖真鯛を食べたら、天然の鯛じゃなくてもいいやって、絶対に思うと思います。

推奨 魚の調理が臭いで苦手ですという方に是非。

生活家電 兵庫県加西市 アラジン グラファイトトースター

ふるさと納税を食べ物に変えて、瞬間的な楽しみに変えるのも良いのですが、もともと購入予定の物に帰ることで、家計の足しにすると言う考えも良いものです。ただ、中途半端なものは欲しくないし、良いものだと寄付枠を超えてしまう。でも、定価が1万円前後のトースターならと言うことで、探し当てたのがこちらです。返礼率も高いので、お得感もありますし、何よりザインがかわいい。

美食 甘すぎるとうもろこし

とうもろこしは鮮度が重要。いかに収穫後に早く食べることができるか、これが美味しさの分かれ道です。収穫後すぐの発送になるので、タイミングは状況次第ですが、文句なしに甘かったのがこちらのとうもろこしでした。

鮮度維持のため、縦置きで配送されてきます。そういったこだわりが、美味しさの秘密です。

なんとすでに2023年度分の予約が開始しています。お見逃しなく。

キャンプギア長野県駒ヶ根市 キンドリングクラッカー/グランマコッパーケトル

キャンプをされる方なら、キャンプギアもふるさと納税でと考える方も多いと思います。しかし、探してみるとなかなか欲しいものが見つからなかったりします。今回ご紹介のキンドリングクラッカーは、薪割りをされる方々にとっては朗報になるかと思います。この駒ヶ根市は、キンドリングクラッカーの他に、ピザ窯、銅のシェラカップ、斧、簡易サウナ、グランマーコッパーケトルなど、職人こだわるのユニークなラインナップですので、アウトドア好きの方はぜひ、覗いてみてはいかがでしょうか?

2023年7月現在、楽天経由ふるさと納税無くなってしまいました。

created by Rinker
¥12,000 (2024/04/16 08:58:41時点 楽天市場調べ-詳細)

キャンプギア 新潟県三条市  スノーピークパイルドライバー

何かと話題のスノーピークですが、私は基本スノーピークは高いので買いません。でも一つだけ欲しいものがありました。それがこちらです。

頑丈で、どんな所でも安定感の出るところまで指すことができます。キャンプ以外でも、灯りが欲しいが手はフリーにしたい(花火など)時に重宝します。

重厚感が半端ないし、持ち運びに対してはなんがあるかもしれませんが、機能としては完璧です。

キャンプギア 新潟県三条市   ペグ 28センチ 8本

村の鍛冶屋提供なので、品質はお墨付き。山の急な天候の変化に対し、ロングペグは安全対策必須のアイテムです。買おうと思っていたものが、税金で買えるというお得感。

キャンプギア 岩手県奥州市     スキレット

スキレットはピンキリです。長く使って味を出すものなので、初期投資は惜しみたくないこところ。そんなあなたにぴったりの、南部鉄器スキレット。

キャンプギア 岐阜県飛騨市 極圧鉄板

キャンプをされた方なら、鉄板によって味が大きく変わることはご存知のはず。
そんなあなたに朗報です。飛騨の小さな町工場のアウトドアブランド。AZUMOAの一品です。

物価上昇、生活防衛 福岡県太宰府市 一蘭 ラーメンセット

普通に美味しいし、1万円です。育ち盛りの子供の腹減った対策。

物価上昇、生活防衛 香川県小豆島市 そうめん 島の光

揖保乃糸はコスパが悪い。でも不味いそうめんを大量に余らせる悲劇だけは避けたい。
そうめん愛好家の中でも評価が高い、小豆島のブランドそうめん。

箱にコストが奪われていないものを選ぶべし。

実は地雷だった。良かれと思って後悔したふるさと納税

以下、後悔したふるさと納税です。(私見)

  • 市場直送鮮魚セットは、水揚げされた後の処理が良くないのか美味しくないことが多かった。とにかく生臭い。船上締め、急速冷凍など、流通過程のこだわりをアピールしているところが地雷を避けるコツです。
  • 8万円前後の毎月魚送ります系は注意してください。私の場合は、まずい干物と臭い魚地獄でした、毎月シリーズは失敗すると本当に地獄です。毎月シリーズは、以前単品で注文して間違い無いと確信できる自治体からにしましょう。
  • 中途半端な値段のうなぎは土臭く不味いです。地雷判定基準は難しいですが、1.8万から2万だと、安心感がありますね。
  • カニ。私の手が届く値段範囲の蟹は、雑に扱われ、適当に冷凍されたような感じがする。
  • 肉は、いい肉はとことん高い、安いものは極端に量が少ない。満足感が得られにくい。
  • 有名牛を使ったハンバーグ。有名牛はほんの少ししか入っておらず(含有量確認ください)冷凍食品以下の味でした。特に1万円で15個とか、安くて量が多いハンバーグはほぼ地雷です。育ち盛りには良いかもしれないが、それでも嫌ですね。マジでまずい。
  • 乾燥薪。屋外でのざらしだったんだと思います。カビも散見されるし、湿った気の嫌な匂い。これはただ同然の木を段ボールに入れただけ。20キロと重たいので、ほぼ送料に持って行かれている。運送業者さんに対して申し訳ない気持ちになった。

今後も良いものや地雷にハマったら、更新していきます。