12月4日(日)

昨日から来客。

非日常的にぎやかな二日間でした。

古からの友人なので、昔話を始めると、際限がありません。

久々にお酒も飲み、いつもの3日分くらいは飲み食いし、夜中まで続きました。

1

依頼を受けて、私たちが作成したホームページ、地図と連動させるなど、まあまあ手間だったんですが、その料理の先生が料理本を出版(主婦と生活社)するとか。
イタリア郷土料理テイストがいっぱいで、おいしそうな料理の作り方がいっぱい載ってます。

2

そんなに高くないし、割と手軽に作れる品々。
料理本って、たくさん出版されているし、ネットレシピ情報ともぶつかるし、利益はなかなか出ないらしいです。
書店で見かけて、興味があれば、購入してくださいね。

規模の大きくない、廉価タイプのホームページをたくさん手がけました。
それが、ちょっとでも役に立っているなら、頑張って作ったかいがあるというものです。

軽井沢駅から新幹線で、友人たちは帰って行きました。
その道すがら、丸山珈琲の軽井沢本店で、本店でしか手に入らない珈琲豆を買いたいと言うので、どこのあったかな、観た覚えがないけど、と林の中を行ったり来たりして探しました。
分かりにくい奥まった場所にありました。
趣のあるカフェです。
発祥の地だそうで、まだ歴史は30年くらいなんだそうです。
1991年末に誕生したとか。
ショップのお姉さんが、笑顔で色々教えてくれました。
「CLASSIC 1991 iced coffee」という商品も売ってました。

3

カフェは、10人-15人くらい入ると満杯の、小さなスペース。
覗いてみると、席はいっぱいでした。

軽井沢駅から徒歩20分くらい(迷わなければです)。