✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


外国人夫の日本渡航まで ビザ申請~在留資格認定証明書に基づく査証

前回在留資格認定証明書の申請について書きました

 

xingcai.hatenablog.com

 

今回は渡航のためのビザ申請と、渡航後の手続きついて書きます。

 

必要書類

在留資格認定証明書に基づく査証(ビザ)申請の必要書類です。

・査証申請書

・パスポート

・戸口簿写し

在留資格認定証明書(原本)及びその写し

・婚姻調査票

(中国日本大使館の査証の項目から確認できます)

・理由書 (渡航理由や広州領事館での申請の理由について)

 

通常であれば、上海の領事館を通して申請になりますが、今回上海はロックダウン中、すべての業務が止まっていたので、広州領事館にお願いすることになりました。

ただし、基本的に領事館に直接申請ではなく、自分で代理申請機関を探す必要があります。

夫がいくつか問い合わせしてみましたが、留学ビザのみ取り扱っているという場所もあり、夫は最終的にアモイの事務所にお願いすることになりました。

 

ビザ申請費用

1000元 Wechatで直接代理機関へ支払い

 

申請にかかった日数 

約2週間でした

5月8日 南京→アモイ 発送

5月9日 アモイ事務所 到着

5月19日 アモイ事務所 到着

5月21日 南京自宅 到着

 

これで夫の日本渡航のための事前準備完了!

 

日本出発

ビザを持っていざ日本へ

入国手続きのところですぐに在留カードを発行してもらえたそうです。

日本渡航後の手続き

渡航後、14日以内に役所での住民登録が必要です。

在留カードとパスポートを持っていき、諸々の手続きが必要です。

健康保険などの手続きをしました。

↑私がついていかなかったので、詳しくは知らない😂

 

今後は、外国人が日本の免許を取得する(中国の免許から切り替え)話も書きます。

 


www.youtube.com

 


にほんブログ村