アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 教育ブログへ

広告

posted by fanblog

2016年07月13日

部活がんばっていますか?

中高生の生徒たちは、何らかの部活に所属している場合が多く、
日々活動に精を出していることと思います。

部活はさまざまな力や精神を得ることができる貴重な場です。
(ただしそれらは部活でなくても、勉強から得られるものもありますし、地域のクラブ活動、趣味、などからも
得られますので、部活をしていない生徒はダメだということではありませんよ。)

運動部では、体が鍛えられるのはもちろんのこと、勝つ喜びや、仲間とのチームワークなどが得られます。
文化部では、それぞれの活動の技術や、部活によっては体も使いますし、繊細さや芸術性などを
高める部活もあるでしょう。

このように部活は重要な活動の一つであることは確かなのですが、
一部にはやりすぎではないかと思うような学校・部活もあります。

私の担当をする生徒でも、塾の授業ぎりぎりに滑り込むようにやってきて、
授業が始まると疲れて寝てしまう、というような生徒がちらほら見られます。
このような状態では塾がなかったとしても、とても家庭学習なんてできないでしょう。

将来プロ選手を目指しているような生徒であればいざしらず、
ほどんどの生徒はプロを目指しているわけではないでしょう。
部活は学校教育の一環であり、学校教育の一番の目的は学問だと思います。
家庭での勉強の時間がつくれないほど疲れ果てさせる部活動はいかがなものかと思います。

前述の通り、部活にもいい点はいっぱいありますからがんばって欲しいですが、
勉強の体力は残るようにほどほどにしてほしいものです。

受験においては、部活動をがんばった生徒は、部活をしていない生徒に比べて受験勉強の期間が短くなりがちです。
しかし、部活でつちかった「根性」で、一気に成績があがってくる、と言われています。
これは間違ってはいないとは思いますが、ただし「基礎が身に付いている」生徒限定だと思います。
基礎すらおろそかにしてきた生徒では、それを挽回するには時間が圧倒的に足りません。
ですから、学年上位を狙うとまではいかなくても、
基本的な事項だけでもしっかりと身に付けておかなければいけないと思います。

家では復習をしっかりし、宿題も欠かさずやる。
これだけでも全然違います。
「塾へ行きたいけれど、部活で時間がない」という生徒には

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料


のような、家庭で自分に合わせて学習できるような講座もありますし、

オンライン家庭講師「家庭ネット」


のようなネットでできる低価格の家庭教師などもあります。

部活を頑張ることは非常にいいことです。
得るものもたくさんあります。
しかし勉強と部活はそれぞれ左右の足のようなものです。
片足だけ前に進み続けたら転んでしまいます。
勉強も部活もどちらもバランスよく歩を進め、未来に向かっていってほしいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5245280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
現役塾講師さんの画像
現役塾講師
十数年塾講師として生徒を見ています。日々生徒の成績を伸ばすべく試行錯誤しています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。