くつ下物語 それからの。。。

create/mu デザイナーさいとー 諸々話です。

美味しいものと新しいものと・・・

2022-11-24 12:40:11 | 楽しいこと
キリリと寒い朝ちょっと着込んで、有楽町読売ホールに向かいました。
『立川談志追善特別講演 談志まつり』 実に3年ぶりの開催です。
<昼の部>
入場前に軽くお腹を満たさないと、中入り後には空腹でお腹が鳴ってしまいそうです。
この辺りは、有楽町駅の丸の内側と交通会館側で街の様子が全く違います。
交通会館側や会館内は、サラリーマンがランチに利用するタイプのお店が並びます。
丸の内側はOL女子の好むカフェやら(笑)で、定食なんぞは見当たりません。

そして目指すのは交通会館地下、和風ラーメン『ひょっとこ』です。
開店11時 まさに開店早々に間に合いました。

やはり間違いなく美味しいのです。
食べ終わって11時20分、既に食券持った方々の行列できていましたね。
大大満足でよみうりホールへ。

今回は初めて馬蹄形ホール右サイドの列、
二人掛けの席でとても快適な空間でストレスなく落語を楽しめました。

ところで本題の落語
『談志まつり昼の部』
談吉、談修、談慶、志遊、ぜん馬、生志、志の輔、龍志、談志楼
*前座 談吉さん ふわぁ〜っとやってくる立川流家元の小噺 よかったですよ〜

もちろん私達のお目当ては
*志の輔師匠です。
[バールのようなもの]これきたかっ!

*ぜん馬師匠の
[ 死神 ] ドキリザワザワ秀逸でした。

さて帰りは山手線。
せっかくだから「高輪ゲートウェイ」で降りて構内を見学することにいたしました。
巨匠 隈研吾さんの柔らかい空気漂う素敵な駅でした。

次回は駅舎の外に出てみようかしら。

さてさて今更ですが、大変ご無沙汰でございました。
来週にはもう師走・・・あららぁ〜
なんて思った晴天の今朝、富士山の眺めが良い近所に参りました。
真っ青な空と真っ白い富士山、そして厚木航空基地を飛び立った海上自衛隊機C-2
今日もいい日だわぁ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿