こどもちゃれんじ・進研ゼミ

しまじろう、はなちゃんはいつ届くの?こどもちゃれんじに入会するタイミングに悩んだら

子どもが「こどもちゃれんじ」に入ってから大分時は経ちましたが、一番喜んだんじゃないのかなーというのはやっぱり「しまじろうパペット」としまじろうのいもうと「はなちゃん」でした。はなちゃんなんて半年以上前からいつ来るの?ってずっと聞いてたくらい!

他にも長く遊んでくれる教材はたくさんあるので、こどもちゃれんじに入ろうかなと悩んでいる人は、「このタイミングで入ったほうがいいかも…」というのをまとめてみました!

使っていた当時と比べるとリニューアルしているエデュトイも多く、当時子どもが使っていたものとすこし変わってはしまっていますが、2022年7月現在のものを中心に紹介しますね。

人気の教材が届くタイミング

しまじろうパペットが手に入るタイミング

今でも大切にしているしまじろうです。幼いころの娘はこのしまじろうパペットと常に一緒に過ごしていたくらい。また「しまじろうコンサート」に行ったときには観客のみんながしまじろうを手に持って一緒に楽しんでいるくらい多くのお子さんもお気に入り。

そんなしまじろうパペットは1・2歳コース「ぷち」講座で届きます。

「ぷち」講座であればどこから始めてももらえるのがポイント!詳しくはこちらでご確認ください。

しまじろうパペットを詳しくみてみる

はなちゃんが手に入るタイミング

しまじろうより大切にしているかもしれないはなちゃん。はなちゃんのお世話遊びがいろいろできるので遊びの幅がとっても広がるし優しい心を育んでくれているんじゃないかと思います。

はなちゃんは「ぽけっと」講座のページによると、早くて2・3歳コース「ぽけっと」講座の6月号で届きます。

はなちゃんを詳しくみてみる

しまじろう、はなちゃん以外にも、長く使える人気の高いエデュトイがありますよー!リニューアルしているエデュトイも多く、当時子どもが使っていたものとすこし変わってはしまっていますが、似ているエデュトイを中心に紹介しますね。

「つみつみいろりん」手に入るタイミング

赤・青・黄色のいろりんたち!いろりんどうしでつみあげたり、ごっこ遊びができたり、いろりんを使って遊ぶエデュトイもどんどん追加されるので長く遊べますよ。1月号からは「みどりん」、2月号からは「くろりん」、3月号からは「しろりん」が登場するのでいろりんが増えて遊びがもっとひろがりますよ。

色の概念もいろりんでわかるようになった感じです。

「つみつみいろりん」は「ぷち」10月号で届きます。

「いろりんのマトリョーシカ」を詳しくみてみる


icon

「きらきら知育ブロック」と「ねじって!のりものブロック」

「きらきら知育ブロック」は6色のまる・さんかく・しかくと2色の長方形のブロックでそれぞれに凹凸があるのでつっくけたりして遊ぶエデュトイです。それぞれの色の透明ブロックもあってきれい!

いろんなものが作れるので考える力や創造力ついたと思います。

そんなうまく作れるの?って思うかもですが、えほんの中や、映像のほうでブロックを使った作例もあるので最初は同じものを作っていくだけでもすごく楽しい!

慣れてきたらオリジナルなものを子どもが自由に作ってくるようになるので想像力がついたなーと思いました。

もう一つは「ねじって!のりものブロック」で、「きらきら知育ブロック」の進化版といった感じ。凹凸もありますがねじで固定してタイヤなどくっつけたりできるんです。

ちなみにこれは「きらきら知育ブロック」と「ねじって!のりものブロック」の合作です!「きらきら知育ブロック」は1~2歳向けコースぷち2月号、「ねじって!のりものブロック」は2~3歳向けコースぽけっと8月号で届きます。エデュトイ単体で終わらず、合作して遊べたりもします!

遊び方は無限にあるんだなーと見せてもらったとき感心しました。

「ぷち」を詳しくみてみる

「ぽけっと」を詳しくみてみる

その他のタイミング

お誕生月特別号

こどもの誕生月には、おたんじょう記念セットが届きますよ。

  • フジフイルムのフォトブックのクーポン(1,445円分引換券)
  • おたんじょうび スペシャルコンテンツ(WEBサービス)

しまじろうのフォトブックを作れるクーポン券(1,445円分引換券)がもらえるというものです。

フォトブックの種類もあり、クーポン券分の金額より上だと追加で支払えばいいだけなので自由度は高いです。ちなみにクーポン券の有効期限は誕生日から3カ月後までと長め。私はいつも値段を少しプラスアルファして、ハードカバーの写真仕上げの製本をしています。こちらにすると印刷したときの写真がとってもキレイなんですよ。

紹介制度

すでにこどもちゃれんじを受講している人から紹介してもらうと紹介する人・される人にプレゼントがもらえるというもの。これは年中いつでもいいのですが、もらえるプレゼントの一部に期間限定ものがあったりします。ここ最近ではしまじろうパペット用のポンチョがあって可愛くていいなー!と思ってました。

こどもちゃれんじを詳しくみる

無料で試せる体験教材がオススメ

まずは無料で体験教材がもらえるので試してみてから考えてみてはどうでしょうか。教材とDVDの体験版がもらえるみたいでとってもお得ですよ!

講座ごとに試せる教材が違い、どんなものがついてくるのか、DVD体験版の項目等も確認できるのでぜひぜひ覗いてみてくださいね。えほん、またはワークとDVDが連動している内容で充実していそうです。

こどもちゃれんじを詳しくみる

iconまとめ

しまじろうパペットとはなちゃんは持ってて本当に良かった!と思っているので超おすすめですよ。

また内容が急に変わることもありますので詳細はこどもちゃれんじの公式サイトでご確認してくださいね。入会のお申し込みもここから申し込めます。

こどもちゃれんじを詳しくみる

-こどもちゃれんじ・進研ゼミ

© 2024 イロドリ手帖