1泊の車中泊に最適なポータブル電源BLUETTI EB55レビュー

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

1泊の車中泊に最適なポータブル電源BLUETTI EB55レビュー 便利グッズ

1泊2日の車中泊をする際にあると便利なのがポータブル電源ですが、様々なメーカーから色々なサイズが発売されていて、どれを選べば良いか迷ってしまいます。

今回は、BLUETTI JAPAN株式会社様よりご提供いただいた、1泊2日の車中泊をするカメラマン向けにおすすめのポータブル電源BLUETTI EB55をレビューしたいと思います。

BLUETTIってどんな会社?

BLUETTI(ブルーティ)は、中国の深センで創業したパワーオーク社が全世界に展開するポータブル電源のブランドです。神奈川県に拠点を置くBLUETTI JAPAN株式会社という日本法人があり、アフターサービスやサポートも日本国内で受けられるので安心して購入できます。

販売元の公式サイト ⇒ BLUETTI JAPAN株式会社

また、アイリスオーヤマから発売しているポータブル電源にBLUETTIが協力し共同開発しているという点でも信頼できる会社かと思います。

日本国内では様々なブランドのポータブル電源が購入できますが、性能やスペックだけで選ぶのではなく、万が一故障した場合でも、スムーズなアフターサービスが受けられることが重要なポイントとなってきます。

ポータブル電源BLUETTI EB55のスペック

BLUETTIのポータブル電源EB55のスペックを表にまとめました。容量が近い同価格帯の他社のポータブル電源と比べると、定格出力にやや余裕があり出力ポートも多めで、それ以外は大差はほとんどなく、必要十分なスペックになっています。

公式サイトの製品詳細ページ ⇒BLUETTI EB55

ポータブル電源BLUETTI EB55

バッテリー容量 537Wh
定格出力 700W
電池セル種類 リン酸鉄リチウムイオン
出力波形 純正弦波
出力ポートの種類 AC×4(100V~120V, 50Hz/60Hz)
DC ×2
USB Type-A ×4
USB Type-C ×1(PD 100W)
シガーソケット×1
ワイヤレス充電(15W)×1
充電方法 AC電源
ソーラーパネル
車のシガーソケット
発電機
充電時間 約6時間半(付属のACアダプター90W使用時)
最短2時間(別売りのACアダプター使用時)
充放電回数 2500回以上
充電温度 0℃~40℃
放電温度 -20℃~40℃
サイズ 幅278 x 奥200 x 高198 mm
重量 7.5 kg
保証 2年間
その他 エコモード
照明ライト

付属品は、充電用アダプター、シガーソケットケーブル、ソーラー充電用ケーブル、ケーブルを束ねるバンド、日本語の説明書と保証書。

BLUETTI EB55の付属品

BLUETTI EB55の付属品

BLUETTI EB55の主な特徴

1泊の車中泊やソロキャンプに丁度良い

BLUETTIのポータブル電源EB55は、1泊2日の車中泊やソロキャンプに丁度良いサイズ感です。1泊2日で使うならEB55よりも小さいと容量不足、大きいとオーバースペックでかさばり機動性が失われてしまいます。

EB55の容量は537Whなので、40W位の電気毛布などを一晩使っても余裕があり、一眼カメラやドローン、スマホの充電はもちろん、ノートPCなどの使用も可能です。重量が7.5kgで持ち運びも苦にならず、サイズもA4用紙サイズ程度の大きさなので邪魔になることはありません。女性でも扱いやすい比較的コンパクトなサイズのポータブル電源です。

BLUETTI EB55を車に載せた場合

BLUETTI EB55を車に載せた場合

丁度良いサイズ感のEB55

丁度良いサイズ感のEB55

2、3泊したり、複数人でのキャンプをする場合は、500Wh位の容量だと足りなくなるので、もう少し容量の大きいポータブル電源が良いかと思います。

長寿命&高い安全性

BLUETTI EB55はリン酸鉄リチウムイオンを使用していて、リチウムイオン電池の中でも安全性が高く長寿命なのが特徴です。EB55のバッテリーの充放電サイクル寿命は2500回以上で、毎日使っても約7年使える計算になります。

BLUETTIのポータブル電源には、電気自動車にも採用されているBMS安全管理システムが搭載されているので、過電圧や低電圧、放電低温度、過電流、過負荷、ショート、充電過電圧などによるバッテリーの発火や爆発などが発生しないように常に監視され、バッテリーが常に安全で安定した状態になるよう保たれています。

EB55は、防災製品等推奨審査会が認める災害時に役立つ安全な防災製品に対してあたえられる『防災製品等推奨品マーク』を取得していて、安心感があります。

また、BLUETTI EB55の出力波形は純正弦波なので、使用可能な電子機器を選ばず、パソコンなどの精密機器でも安心して使用できる点も良いです。

2年間のメーカー保証

EB55は2年間(24ヶ月)の保証があり、正常使用による不具合が発生した場合は、無料修理もしくは交換してくれるので安心です。また、前述したように、日本国内にBLUETTI JAPAN株式会社という日本法人があり、迅速なアフターサービスが受けられるのも大きなメリットかと思います。

出力ポートがたくさんある

定格出力は700Wあり、出力ポートもたくさんあるので、幅広い種類の電気機器が使えるので困ることは無いと思います。

  • AC×4(100V~120V, 50Hz/60Hz)
  • DC ×2
  • USB Type-A ×4
  • USB Type-C ×1(PD 100W)
  • シガーソケット×1
  • ワイヤレス充電(15W)×1

BLUETTI公式サイトに、家電の消費電力を入力してEB55での稼働時間を簡単に計算できるシュミレーターがあるので、試してみると良いかもしれません。実際に車中泊やキャンプに行く前に、使用できる機材を把握できるので便利です。

BLUETTI EB55の出力ポート

BLUETTI EB55の出力ポート

ワイヤレス充電に対応

BLUETTI EB55はワイヤレス充電の出力(15W)があるので、スマホやイヤホンなどワイヤレス充電に対応した機器を上部に置くだけで充電することができます。

ワイヤレス充電に対応

BLUETTI EB55の上部にワイヤレス充電出力がある

エコモードで不要な電力を制御

BLUETTIのポータブル電源に搭載されているエコモードは、ACの出力が10W以下で4時間継続すると、自動的にAC出力をOFFにして、不要な電力消費を抑える独自の機能です。AC出力がONの状態で、何も使用していなくても電力が消耗し続けてしまうのを防ぐ便利な機能です。

※エコモードは任意でON・OFFの切り替えが可能

LEDライト付き

BLUETTI EB55の背面にLEDライトが付いて、右側にあるLIGHTボタンを押すことで、弱・強・点滅(SOS)の3種類のモードに切り替えられます。ポータブル電源にLEDライトが付いていると災害時や緊急時に重宝しそうです。

背面にLEDライトあり

背面にあるLEDライトは、弱・強・点滅(SOS)の3種類のモードあり

上部が平らなデザイン

BLUETTI EB55は上部が平らなデザインので、収納時や車に乗せる際に他の荷物を載せやすいのといったメリットがあります。上部の取っ手部分が飛び出ているポータブル電源と比べると収納性が非常に良いかと思います。

BLUETTI EB55の不満な点

残量表示が20%刻み

バッテリーの残量表示が20%刻みで大雑把なのが残念です。残量が多い時はあまり気になりませんが、20%以下になると、バッテリー切れになるタイミングが分からないので、1パーセント刻みの細かな残量表示があると使い勝手が向上するかと思います。

残量表示が20%刻み

残量表示が20%刻み

充電に時間がかかる

BLUETTI EB55に標準で付属しているACアダプターは最大90Wしかないので、空の状態から満充電するには6時間から7時間ほどかかってしまいます。

ただし、EB55はデュアル急速充電に対応していて、別売りの200WのACアダプター(9800円)やソーラーパネルなどを併用すれば、最短で約2時間で充電できるとのことですが、わざわざ別売りで買うのは少し面倒です。初めから200Wのアダプターを付属してくれれば良いのですが…。

総評

BLUETTIのポータブル電源EB55は、1泊2日の車中泊やソロキャンプには丁度良いサイズ感で、電池容量や重さや大きさの面でバランスの取れたポータブル電源かと思います。出力ポートの数や種類が多く、定格出力が700Wあるので非常に使い勝手が良いかと思います。

ただし、大容量ではないので消費電力が高めの機器は出来るだけ控える必要はあります。災害時の緊急用電源としても使用できますが、やはり容量や定格出力の観点からすると物足りなさを感じるかもしれません。

EB55は2021年2月に発売されたモデルなので、次に発売されるモデルでは不満点が改善され更に使い勝手が良くななる事を期待したいと思います。

販売元の公式サイト ⇒ BLUETTI JAPAN株式会社
公式サイトの製品詳細ページ ⇒BLUETTI EB55