カトリック情報 Catholics in Japan

スマホからアクセスの方は、画面やや下までスクロールし、「カテゴリ」からコンテンツを読んで下さい。目次として機能します。

トゥールーズの聖セルニン司教殉教者

2021-11-29 22:28:01 | 聖人伝
トゥールーズの聖セルニン司教殉教者          記念日 11月 29日


 セルニンはローマで生まれ、245年頃教皇ファビアノによりスペインのパンプローナに福音宣教に派遣されたが、彼はそこからさらに、フランスのアルスに行って、トロフィモ司教の下で宣教した。
 その後彼はトゥールーズの司教に任命され、説教によって多くの人をキリスト信者にした。しかしトゥールーズの異教の神殿の祭司たちは彼に反感を持つようになった。セルニンは異教の神々に対する侮りを示すために神殿の片側に自分の家を作り、他の側に小さな教会を建てた。これによって祭司たちの主な収入の源であった神託を告げることを完全に沈黙させてしまったと言われた。
 祭司たちは神々を怒らせたと思われるセルニンを神殿に引きずり込んで、生け贄にしようとしていた雄牛に彼の足を縛り付けて、神殿の外に出し、丘の下の方へ走らせた。聖人の頭は打ち砕かれ、脳が地上にほとばしり出た。
 今日、トゥールーズの聖セルニンの教会はフランスで最も大きいロマネスクの教会で、聖人の遺骨は1746年に作られた墓のブロンズの雄牛の上に安置されている。



よろしければ、フェイスブックのカトリックグループにもご参加ください。FBではここと異なり掲載が途切れることもありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。